2009年04月30日

どーなつ。

F1001011.jpg


e-パンさんのレシピでイーストドーナツ。
ちび兄向けにべたべたチョコを塗ってみたが、刷毛のあとが…ビミョーーーwww
(※というかそもそも、刷毛で塗るものではない気が…
み、見てくれはともかくふかふかではあるぞ!!(; ゚Д゚)
posted by Asuka at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

木登り

F1001007.jpg


分かりづらいかもですが
木の内側から撮ったものです。
カイヅカイブキの木かしら、
うちの団地の公園に生えてるものなのだが
子供たちの格好の木登りスポットなのね。
 
 
…ええ。あんなに天気えかったのにどっこも行かんかったわさ orz
posted by Asuka at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

夏靴

F1000996.jpg


初?ネットで靴購入。
JELLY BEANSというお店のなんですが
女心をくすぐるデザインの豊富さもさることながら、
ほとんどの商品が6195円と分かりやすい価格設定、
そして主婦の「ちょっと街まで」靴なんかとしては絶妙な価格帯でもあり。
しかしながら広島には実店舗がないので、
今回お取り寄せに挑戦してみたわけさ。


さて。
現物:うぉーーー思ってた以上に可愛い♪(*´∀`)
履き心地:若干…ゆるいような…外を歩いてみないと分からんけども。
あと、お店の対応がいまいち迅速丁寧でないのが玉にキズかしら…
私は別にそれでも構わんが、急ぎで商品を手に入れたい人にはオヌヌメしませんw


※楽天のアフィリンクを貼れると今更知ったので貼ってみるw誰か買うならぜひこちらからwww


相変わらず長岡京のたけのこ三昧の日々を送っとります。
・たけのこご飯・若竹煮・お吸い物・木の芽和え
・たけのこサラダ・手羽とたけのこの韓国風煮物・坦坦麺(の具)
そして昨日作ったのがこちら、「天津包子」。ちっさい肉まんですな。
さらに今日はえびとたけのこのカレーですお。
…ってその組み合わせはタイカレーのメニューなんだが、
何故か手元にあるのはラーダさんのインドカレースパイスセットwえ、えかろww

F1001000.jpg
posted by Asuka at 17:23| Comment(3) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

雨上がり

F1000992.jpg

actusにちょいとヤボ用、で宇品外貿埠頭。
坊をシロツメクサの原っぱに放牧ーー。


かつて「にっぽん丸」に乗船した埠頭には、今日はこんなお船が停泊中。
ちび兄とフェンスのそばまで寄っていって見てみると
  "Cruise West" 何じゃそりゃ?
小ぶりだけど、どことなく豪華な感じのする船。
家に帰ってからネットで調べてみたところ、
シアトルに本部のあるクルーズ会社らしい<Cruise West
そしてこの船は、
  Hidden Treasures of Japan
  Round trip from Kobe 12 to 15 days
と呼ばれるクルーズの最中とみた。
アメリカから飛行機で神戸入りし、そこからこの船に乗って
瀬戸内海を通って岡山→宇和島→そして九州南端を周って
屋久島→鹿児島→長崎→そこから更に韓国まで(!)寄っちゃって
ふたたび日本海を戻って萩→瀬戸内海を広島→高松→神戸に戻る、
という行程らしい。
ちなみに気になるお値段は、$6349〜15149とな。うひょー。
そしてこのCruise Westとやらは、
にっぽん丸や飛鳥Uなどのような大型客船とはまた違った
こじんまりした船だからこそ可能となる充実したアクティビティが売りらしいので、
それはそれでまた面白そうよのう。
(まぁ小さいといっても定員120名の5階建てだが)
そしてもちろん日本以外の航路もあるわけで、
アラスカ、南極、ガラパゴス、ヨーロッパのリバークルーズetc...
うおーー乗ってみたいっ!!…潤沢な語学力そして経済力がありゃーな orz


F1000994.jpg


せっかくのお花たちを容赦なくぶちぶちむしる坊@ひそかにオシリ水びたしw
そんな雨上がりの午後でござーました。
posted by Asuka at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

たけのこ

F1000981.jpg


今朝、京都は長岡京からタケノコが届きますたヽ(・∀・)ノ


京都は高級タケノコの産地として知られてますが、
中でもこの「白子」と呼ばれる筍はえぐみが少なく
そんじょそこいらのタケノコとは違う最上級の品だそうな。
うおー、ほんまに送ってくれたんだ…


それはちょうど3週間前、
花見旅行に訪れた京都で、一緒に夜桜見物に出かけた友人が
「Asuka、今度タケノコ送ったろか?」
と。
 
 
その友人と私とは、もう17年の付き合いになる。
1992年、はるばる千葉から京都の大学へ進学した私は
ヨットがやってみたいなと、とあるヨットサークルに入部した。
だがいざ入ってみればそのサークル、
付属校上がりの内部生が大半を占めており
みな心も懐も余裕あふれる学生生活を満喫しているのに対し、
能楽部なんてこれまた金のかかる変な部にまで足をつっこんでしまった私は
仕送り10万から家賃4.5万、残りで食費光熱費その他もろもろをまかない
バイトに出られるのもせいぜい週2日程度となれば
財布の中身は常時千円二千円、
お肉を買うくらいなら多少でもお洋服代に回したいオトメゴコロ(;´Д`)
そんなカツカツの大学生活を送っていたのは
あのヨットサークルで私くらいのものだったろう、間違いなく。


そんなアズマえびすを不憫に思ったのか、はたまたものめずらしかったのか
やはり内部生の部員であった「ソイツ」は私と顔を合わすたび、

「おい、ちゃんと肉食ってるか?びんぼう人w」

そして自宅にたくさんあるからと、ゆでタケノコをたくさん私にくれたり
部屋の冷蔵庫に冷凍庫ついてないっつってんのに
「たまには一人で好きなだけ食え」と大箱のアイスを買ってよこしたりw
「お前は女と思ってへんしな」と
何故か野郎4人の四国旅行にひとり押し込まれたり(゜∀。)
台風一過の琵琶湖に二人で船を出して、案の定強風でひっくり返り
流された私が湖の藻屑になりかけたところを
怒鳴りながら引き上げて助けてくれた、そんな奴で。


すごくウマが合うとか話が尽きないとか
そういう風な間柄ではなかったけど、
お互いがサークルをやめた後も何故か細々交流は続き、
京都を愛する京都人と、同じく京都を愛するヨソ者とで
桜もモミジも、寺も神社も山も川も、いろんなところを一緒に巡ったな。
今やお互い子持ちのおっさんとおばはんやけど、
私が35年の人生の中で、たった6年しかいなかった京都に
今もこうして縁を繋いでいられるのも、この人のおかげなのかも知れない。
ありがとよ。
 
 
さて、これから隣の棟の畑に自生してる山椒、通称「木の芽」を
タケノコ料理用にもいでこねば。
ここの団地、ミントにアスパラに三つ葉にびわにと
いろ〜んなもんがあちこち野生化しとるでなw
そんな私はひそかにブラックベリーを自生させようと目下暗躍中(ぉぃ
そんなワイルドアーンドエコノミータウン●田△町X丁目にあなたも是非!(゚∀゚)
…なんか〆の方向性間違えた orz

F1000985.jpg

薄口しょうゆとおあげで京風たけのこご飯也〜。
posted by Asuka at 17:46| Comment(5) | TrackBack(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

もらい…もの…

20090423134219.jpg


我が家は朝日新聞。
昨夜、今週号のアエラを配り忘れたとお詫びの連絡があり
今朝、冊子と一緒に入っていたのがこちらのミニタオル。
まぁ可愛い♪シナモロール!うれすぃ〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
…ってなテイストのブログじゃないのは皆もご存知だろうが、ここw


で、このタオル。
きっちり「 朝 日 新 聞 」て書いてあるww
つかこうもきっちり書かんでもwwwいや書くか普通そこまで!!!
しかもそのシナモンとやら、

「 ? 」  

だぜ、でけーークエスチョンw新聞さっぱり理解できてねージャマイカwwww
…朝から脱力 _ノフ○ グッタリ


さて、これどうするよ?
台ぶきんにするにはちょっと可哀想だし、
うちにはサンリオ好きの女子もおらんしな…
むーん。
むーーーん。


      |
  \  __  /
  _ (m) _   ピコーン!
     |ミ|
  /  .`´  \
     ('A`)    姪っ子のおみやげにすればいいんじゃね?
     ノヽノヽ
       くく


というわけでGW、千葉に帰ります。
私の姪どもはせいぜいwktkして待っておれ( ゚∀゚)アハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \


参考資料「('A`)がピコーンってしてるAA下さい」
↑まぁお口直しに笑ってお帰りおまいらwww
posted by Asuka at 13:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

春野菜

F1000979.jpg


今年もスナックエンドウとアスパラの収穫ktkr〜(・∀・)
お豆系の中でも、エンドウは素人にも育てやすいのでオヌヌメ也。
冬の間、ネキリムシにやられる心配はあるけど、
(※今回一緒に種まきしたお隣さんはそれで全滅…)
春先に支柱を立てて誘引してやれば、あとは収穫を待つのみ、
農薬なんかも一切要らんのよ〜。収穫作業も子供と楽しめるしね。
反対に豆系で難しいのは…枝豆かしら。実が全然入らん。
あとそら豆もウマーなんだが…「アブラー」がびっちりついてイヤヤヤン(((゚Д゚)))


さて収穫したお豆&アスパラは、新鮮なうちに茹でて
コレつけて食べるとウママママーです、マイユのディジョネーズ。

10434_m.jpg

我が家ではヴァイツェンミッシュブロート、
つまりハード系のライ麦パンを焼いたときに
これをパンに塗ってチーズとハムをはさんで食べるのですが、
茹で野菜にディップしても最高なのねん(゚∀゚)
あ、「ますやみそ」のもろみみそキムチ風味×マヨも捨てがたい。
以上、どちらもお近くのフ○スタでお求めください、っていうw



【私信というかなんというか】
えーと、某SNSのとあるコミュの管理人・M様。
私のブログをご存知とのことでございましたが、
ええええ何故どこでどうしてえええ?!!とちとびっくらでして…(笑)
もしかしたらお人違いかな??とも思い、少々気になりましたので
もし本当にこちらをご覧になっておいででしたら、
ひとこと「見とるでー」などとコメをいただけると大変嬉しゅうございます(゜∀。)アヒャ
posted by Asuka at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ティータオル

F1000974.jpg


ティータオルを新調しました。
英国は北アイルランドのアルスター・ウィーバーズ社のもの。
我が家は食卓の上に透明のマットを敷いているので
その下に挟みこんでテーブルセンターよろしく柄を愛でてます。
勿体なくておふきんにはでけへんw


あたしゃ基本的には北欧系ファブリックが好きなので
アルメダールとかマリメッコのタオルなんかも欲しいとこなのだが
英国系と比べてちーとお高いのよねぇ…(´・ω・)
嗚呼、アルメダールのきのこ柄モエスーーーー!


テーブルにいつもくだもの山盛り、なんとなく大事にしている習慣。
だがしかし、黄色でおしりにリングのあるこの「はるか」タン、
これまでに5個ほど食べてみたのだけど、
これに限ってはどーもその魅力ってもんが分からんのだわ自分…
「女性に大人気!」「さわやかな甘さ!酸味ゼロ!!」「リピーター続出」
などと巷じゃ絶賛されてる品種らしいのだが。
実が水分少なめで固い系だし、あまりに酸味なさ杉だし('A`)
うーーむ、これも産地から箱買いしたら違うんだろか??だが5kgはリスキー…
まぁなんだ、とりあえずおっぱいバレー乙(※そのはるかちゃう
posted by Asuka at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

春まつり

F1000969.jpg


昨日は、ここいらの氏神さんの春まつり。
ちび兄、参加賞の菓子につられて「子供ずもう」に初参加、
一回戦はどぅぁぁぁーーとブルドーザーのような押し出しで勝ち→本人ウマー→
二回戦もその作戦→行き過ぎて土俵の外にはみ出して自爆wアフォww


F1000973.jpg


画学生さんが300円で描いてくれる似顔絵コーナー。
…本人比130%(爆)
確かにリアル似顔絵の場合、あまりに忠実に描いてしまうと
かえって本人に喜ばれないものなんよね〜(;´∀`)←経験有www
 

100円くじでフライパンやら調理小道具セットやらなわとびやら当てちゃったり
(ちなみに去年私は神社賞の日本酒一升をげとw)
最後には餅まきもあったり、ほんとにアットホームな楽しいお祭りで。
この街に来て5年、ずっとここにいられたらいいのにな。
次の辞令まで、あと3ヶ月。
posted by Asuka at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

夏日

F1000972.jpg

広島、26.5℃
安芸太田に至っては、なんと真夏日30.3℃だったそうで。
はー、とっととこたつ&ファンヒーターしまわないとな。


あ、おんもであんよの特訓中の図。
posted by Asuka at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

きよみたんごーる。

F1000966.jpg


今週届いたみかん:

 ○せとか5kg
 ○清見タンゴール(※清見オレンジの正式名称)と
  サマー清見(別名輝・サマー清見等)計10kg…

ってみかん15kgとな!
…もうここまで来るとアレだな、

  私の血はみかん汁でできてるのォ by 川島あす花 (※誰だよ

いや実際、白血球やらの代わりに
βクリプトキサンチンが跳梁跋扈してそうな、わしの血管内w


さて清見と、サマー清見。色の黄色い方がサマーですが。
普通のオレンジ色の清見より、さらに味が濃くてウママママー!
清見の枝変わり品種らしいですが、まだ生産者が少ないらしく
ここいらでも店頭に並ぶことは恐らくないのでは…
試してみたい方は、是非オクで購入されることをオヌヌメします(゚∀゚)
いやほんと、美味しいよきよみタン、黄色もオレンジも。
ジューシーさにかけては、清見の右に出る柑橘はないのではなかんべか。
せとかのような複雑な芳香はないけれど、
シンプルに「みかんとオレンジのいいとこどり」、が清見のウリ。
お値段もデコポンやせとかなどよりずっと安いしね。
いやほんとあれよ、今私がたとえば臨月の妊婦で、
さらに中の人が女の子だったりしたら…
生まれる子に間違いなく「 き よ み 」と名づけるくらいの勢いかと(ぉぃ


ちうわけで。清見に限らず柑橘系全般、
スーパーの棚に何日も放置されて元気のなくなったものではなく、
ぜひ一度、とれたてのを産地からどっかと箱買いしてみなはれ。
皆様もきっと恋に落ちるぞよw
そんなおいらの次の恋のお相手は…河内晩柑、カミングスーン!(笑)
posted by Asuka at 18:40| Comment(4) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

満8歳

F1000958.jpg


ちび兄、本日をもちまして満8歳に。
私もおかーちゃん歴丸8年ってことね(゚∀゚)ハェェ


そいや、ご近所の私と同い年の奥様@子2人が
どうも3人目をご懐妊のご様子。
一番上のお子さんはちび兄と同級なのだが、
はー、3人目かぁ…
同じ35歳、やるなぁ…
ぶっちゃけ裏山、である。
むーーん7年…あいだ空けすぎたよなわしホンマ orz
でもおかげであの色白タレ目パゲっつる赤と出会えたから結果オーライだけどよw
 
 
バースデーケーキ。ちび兄のリクで中はココアスポンジです。
相変わらずのビミョーなデコレーションは…うはははは、
真ん中にチョコペンで字だの書くのはマンドクサイからと
何故か余ったクリームを丸口金でちょいちょい絞って埋めたのがいけんかった、
これぞまさに蛇www足wwwwwww
でも最近、スポンジ系は割と好んで食べてもらえるようになったのよ(^ω^)
posted by Asuka at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

あるけあるけ。

20090413123230.jpg

先週から急にあんよに精を出すようになり
あっという間にあんよ>>>>>>はいはいに。
完全にはいはいを卒業する日も、今週来週の話ではなかろーか。
なんか、さみしいよのう(´;ω;`)


ところでこのズボンは、7年ばかし前にちび兄用に縫ったもの。
そして背後の青い車も当然…(笑)
両家にとって初孫だった兄のお下がり品は
品数の多さゆえ、どれもこれもくたびれるほど使い込まなかったものばかりで
次男坊、買ってやらねばならんものがまったくない。
つか、あと2男児くらい余裕でイケそうだw
…いっとく?(ぉぃ
posted by Asuka at 18:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 息子たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

あかあさん

20090410081050.jpg

今朝の某家電量販店のチラシ。
…大丈夫か、デ●デオwww


まぁお母さんでもあ母さんでもいいから
今年はそろそろわしにも母の日ってやつをクレクレw
posted by Asuka at 09:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

京都桜紀行

F1000951.JPG

では旅のはじまりはじまり〜。
 
新幹線で1時間40分、1年半ぶりの京都に到着。
荷物をキャリーサービスに預け
(750円でホテルまで運んでおいてくれるのだ)
バギーに赤を乗せ、まずはJRで長岡京へ。
そこで2年ぶりに某Nちと再会なり。
長岡天満宮裏の池のほとりの
とある桜の木の下で立ち話、
そのあと駅前のマックで座り話w
おーーーーいNち、そんでマwwイwwミwwクはwwww



F1000949.JPG

帰りは阪急で四条河原町下車、
バギー畳んでタクシーやらバスやら乗るのも面倒だったので
ええい丸太町のダイヤモンドソサエティーまで歩いてまえーー!
ちょうど木屋町の桜も綺麗だしね。
途中ふと思い立ち、先斗町の昔のバイト先へ。
ちょうど仕込み中だった「お兄さん@もうアラ還」に赤を見せてきますた。
 


F1000947.JPG

さて晩は学生時代からの友人と夜桜見物へ。
2年ぶりの八坂のしだれ桜、今年も無事咲いてくれてたけど
大きな枝がばっさりと伐られていたりして、やはり痛々しい…
それからぽてぽて歩いて高台寺へ。まさに
「清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき」な宵。



F1000944.JPG

お寺の駐車場からチラっと夜景。低いですがw
ライトアップされた京都タワーを見ているとなんつかこう、
まさに青春そのものだった昔の京都での日々が
懐かしく、恋しく、そしてすこしだけ痛い。



F1000943.JPG

さて翌日はぬくぬくと穏やかな天気。
しかし遠目から見ると人相の悪いハゲだなマイボーイw
さぁ丸太町の鴨川べりで赤とシート敷いてマターリお花見よ♪
…のつもりが、ソメイヨシノはまだ5分咲き程度だし、
何より赤が…地面の草をぶっちぶっちとむしりまくり
飽きたら川へ向かってハイハイで一直線、ぬおおお!(((゚Д゚)))
しゃーないのでふたたびバギーに乗せ、
荒神口のパン屋「hohoemi」でパンを買い込む。
さてこれからどうしよう、と思案に暮れていたら
河原町通の向こうに満開の桜が。
吸い寄せられるように御所の方へ。



20090403113757.jpg

京都迎賓館の前には見事な山桜が。
ここ数年は、ソメイヨシノより山桜の方がしみじみ美しいなぁと思う。
はぁ、私も年とったんかねぇw
うららかな春の日差しに、桜の花びらがはらり。御所はやっぱええののう。
しかしここの敷地内は砂利道なので、バギーが押しにくいのなんの!
お寺や神社の石段なんかもだが、
市内、もう少しバリアフリーにしていただけるとありがたい…



F1000940.JPG

御所の北西、近衛邸跡の糸桜ですな。
ここだけは人でごった返してました。
赤はせっかくの桜をよそに爆睡中なため、
母はベンチでhohoemiのベーグルをかじって花見。うま。



20090403121417.jpg

御所を抜け烏丸今出川へ。さて地下鉄に乗って…の前に、
目の前にあるわが母校を素通りできぬ元・同志社ヲタw
ちょうど大学院の入学式の日だったようで、人もまばら。
とはいえさすがにアカンボ連れは浮くので早々に撤収〜(TдT)アゥ


それから地下鉄に乗って北大路へ。
お目当てはベーグルのお店『ブラウニー』。
実は昨日の夕方もちょろっと来てみたのだが、
ほとんど品切れだったので再度リベンジ!
と、お店の中で何故か見知らぬご婦人にポンポンと肩を叩かれ、
ここのお店のサービス券をもらう(集めるとパンがもらえる)。
ああありがとうございます、と受け取ると、再び別の人からも…
多分遠くから買いにこられた方たちなのだろうが、
「ベビーカー=よく来る地元の人間」と思われたのではないかと(;・∀・)
ああそういやこの2日間で3人くらいに道も訊かれたっけw
いや違うな、きっとウチの王子があまりに可愛らしいからに決まってるワ!ww
おかげで景品のパンがもらえるくらいまで券がたまってもた…
でも私も、これから赤と大荷物抱えて広島帰らなあかんのですーー!
食パンまるまる1斤までは持てんませんてもうw


そんなこんなでふたたび地下鉄に乗り、そのまま京都駅へ。
軽くおみやげを見てから、キャリーサービスで荷物を受け取り
赤もぐずり出したのでさくっと新幹線へGO。
車内では床に下りて這いたい赤がキーキー騒ぐため、
広島までデッキで延々抱っこというしんどいオチつきだったものの、
2日間、とてもいい旅でござーましたよ。
ちび兄が大きくなってすっかり忘れてたけど、
アカンボ(いやもう1歳だが)連れで旅に出ると、
ほんといろんな人から声をかけてもらえるんだよね。
特に、孫がいるくらいの世代のご婦人方。とてもありがたいことであるよ つД`)


さて次回は紅葉か祇園祭かはたまた大文字か。待て次号w
posted by Asuka at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

こすちうむぷれいやあ

F1000939.JPG


えー、ツッコミどころ満載な写真だってのは
諸方面よりご指摘を受ける以前によーーーっく自覚しておりますがw


先月、1歳のお誕生写真を写真館で撮ってもらいましてな、
そして昨日出来上がったばかりのブツがこちらというわけで…


ひwwつwwじwwwww


いや、そのね。
当日写真館に行くまでは、
「よくある桃太郎とかみつばちとか
はたまた4頭身のタキシード姿とか
そういう親バカ全開チックなお寒いコスプレはお断りだ!」

と固く心に決めてたんですよ。
ですが、お店の貸衣装棚にこのもこもこのロンパース、
しかも首からさげるカウベルつきwを発見した瞬間…
「こっっこれ着せますっ!!!(((゚∀゚)))」 ちょwおまwww


むふ、わが次男坊は色白ちゃんだから、さぞこの手のコスが似合うに違いないワ♪
…とバカ母はwktkしながら撮影に臨んだのだが、
現実にはちと髪の毛がなさ過ぎて…ヅラすっぽり…眉も薄いし…
これじゃ可愛い着ぐるみというより、まんま羊の擬態みたいな orz


きっと十数年後あたりには、このアルバムを封印したがるんだろーなあ本人。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ シラネw
posted by Asuka at 11:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 息子たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

戦利品

20090403164906.jpg

京都“パンだらけ”の旅。
「ブラウニー」「hohoemi」、
あと友達に連れて行ってもらったお店も(※名前失念)。
ちなみにこれは「広島まで持って帰った」子たち。
ええ、この他にも現地&帰り道でベーグルもう3つとパン5つ(!)
母子ふたりで平らげてきましたが、何かwww


とりあえず持ち帰ったベーグルたちは、後学のため冷凍庫へ。
「ブラウニー」のブラウニーと、「hohoemi」のラスクも美味すぎですた(*´д`)
あああ、また京都で寄らずには帰れぬ場所が増えちまったジャマイカ!(笑)
posted by Asuka at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ひかりのどけきはるのひに

20090403114606.jpg


ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ 紀友則


ちうわけで帰ってきました。
京都、ソメイヨシノにはちと早かったけど
御所の山桜がはらり、はらり。


どーーだわし作ひざ掛けええ感じじゃろがいw
あまりの快適さ(??)に赤爆睡!
御所横断中いっぺんも目ェ覚まさんかったわ!ww
…桜見せたくてわざわざ連れてきたってのにようorz
posted by Asuka at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

八坂の夜

20090402192000.jpg


「ある瞬間のサクラをずっと覚えているということは、
それは、つらいことなのです」
「円山公園のシダレザクラは、
どれほどの人の心の中に「痛み」を残しているのだろうか」
 
 
読者が決める「日本一」の桜は
円山公園のシダレザクラ(京都)3994人/9310人
だそうな。
以上、1日の朝日新聞より。


そしてもれなく、私の心の中にも。
posted by Asuka at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

旅支度

20090331152316.jpg

明日から京都です。
…つっても昼前にこっち出て
あさっての昼過ぎにはあっち出るくらいのプチ旅ですが。


で、今回の旅行のためにっ!
今使ってるバギーのサイズに合わせた、
かさばらない専用ひざ掛けを作ったんでい!!
 
 
生地はダブルガーゼ使用、
表はブラックウォッチ、裏はいかり柄のリバーシブル。
くだんのスタンプから作ったオリジナルタグもつけたぞ…イケてるかどうかは別としてw

20090331152502.jpg

そして今回の旅仕様として、バギー本体にボタンで留める簡単なループも作成。
5gでも10gでも荷物を減らしたいので、
これでがちゃがちゃ邪魔くさいひざ掛けクリップを持っていかなくてもOKなはず…たぶん、おそらく、きっと?!
↑今更不具合が露呈したとしても直す気力がないため敢えて耐用実験は行わずww


初めての赤とのふたり旅。
ちび兄の時は2歳半で京都(祇園祭)、だったので
それを思うと今回はかなり早いデビューなのだが、
赤はまだ外では歩けないので、
ヤツを含め、とりあえず「荷物」の重さが一番の懸案事項。
現地で会うかもな方は、もしここ見てたら何でもいーから1個持ってくれえええw
あと、ひざ掛けをホメるのもお忘れなく。もみまんがもらえるかもよ( ゜∀゜)ぉぃ 
じゃあの。ノシ
posted by Asuka at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

