2009年05月29日

はいえいたす。

F1001126.jpg


やっとこ本日、入手してきた。

the HIATUS "Trash We'd Love"

確かに、エルレとは違うんだけど
うーーむ、具体的にはどこがどう違うって表現したらいいんかね、これw
敢えていうなら「みんなちがって、みんないい byみすず」か(ぉぃ


個人的には『ユニコーン』の
…いえ、あの「ワァオ!」の人たちじゃねえぞw って誰も聞いてないww
「この青がみたかっただけ」
ってのがいいなぁ、と(※いや、実際は英詩だけどね
「Is this too much to ask for」
って。
なんか、いろいろ思い出した。
明日にはまた、忘れるけど。 
 

それから、お友達と一緒に本通りのアンデルセン本店にて開催中の
毎年恒例の「デンマークフェア」を覗いてきますた。
いつもよりさらに華やかな店内、中にいるだけでうっとり、ああ幸せ。
パンの紙袋がこんなバイキング柄のに変わってたのだけど
デンマークフェアの期間限定なのかしら?可愛すぎじゃああ〜。

F1001124.jpg


【追記】今Mステ見たけど、アルバムランキング1位になっとったYO。
posted by Asuka at 17:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

南国そだち

F1001110.jpg


沖縄が、好きです。
あの亜熱帯のむぁっと湿った島の空気が、大好きです☆
…でもそんな自分が某SNSで入ってるコミュは何故だか
「北極圏が好き!▲北緯66.33(769)」だとか
鉄ヲタでもないのに「シベリア鉄道に乗りたい(1749)」だとか
ロシアはロシアでも「北極圏最大都市・ムルマンスク(20)」だとか
それどこやねんっていう「スヴァールバル諸島(83)」だとか
もはや説明不能の「ノヴァヤゼムリャ(30)」だとかwwうっはwww
…ちなみに南極には不思議と興味ありません、あしからず( ゜∀゜)

 
というわけで、みかんシーズンもほぼ終わってしまった今、
おいらの新たなターゲットは…これらの南国果実タン。

F1001112.jpg

パインは昨年同様、スナックパインとピーチパイン。
今年は石垣島アグリパインファームさんにお願いしたのだが
これがオクでの評判どおりとっても甘い!去年頼んだところのより美味しい。

F1001111.jpg

それからパッションフルーツ。こちらは西表産。
これもヤフオクで買ったのだが…ちょっと対応の悪い業者さんで精神的に疲弊したorz
でも品は悪くないので結果オケといたそう。
あと冒頭の青いバナナは沖縄産の島バナナ…ではなく、
「三尺バナナ」という品種だそうで。
聞くところによるといわゆる「台湾バナナ」と同じものらしい。
普通のフィリピンバナナより濃厚な味とのことだが
まだまだ追熟が必要なので、先方の指示に従い
傷まないように紐でくくって部屋に吊るしてみますた、
北欧テイストのオサレなデンマークモビールの横にぶらんぶらんと(ぉぃ


てな具合で、しばらくの間家で沖縄まつりが開催できそうな勢いなのだが
こういう時に限って…口の中に口内炎が…しかも3つも…
おかげでぱいなぽーもぱっそんも当分くえねえよ、ああ orz
これぞまさに京都でいうところの「正月のにらみ鯛」。ちげーよ。


さ、明日は坊ぶら下げて街でthe HIATUSげとしてくるぜ!(`・ω・´)
posted by Asuka at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ぐるぐるる

F1001108.jpg


本日のおやつ、ゼスプリゴールドのロールケーキ。
卵3個なので現物はほっそいんだがw


F1001103.jpg


さて相変わらずオーブンと仲良くしてますが
(※リアルで誰も遊んでくれないからよwwうはwww
昨日はこちら、e-パンさんのショコラ・ド・パリジェンヌにチャレンジ。
…成形で撃沈。ほんとはこんなに細長くないはず…orz
自家製パン、ちび兄は相変わらず食べたり食べなかったりだけど
手に持たせたら持たせただけ残さず食らい尽くすペコ腹1歳児がいるのでありがたいw
ってかメタボ幼児化せんように気をつけねば…(;´Д`)


F1001099.jpg

日曜はちび兄初の空手大会ですた(※ちっさく退場していくとこが写ってる
今回は「形」だけの参加でしたがの。
だが正直、早くから難しい形やらせるより、
まずは徹底的に基礎を鍛えて欲しいな…>先生
教室の子みな、三戦立ち(さんちんだち)がきちんと出来てないよ〜orz
posted by Asuka at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ごーすとキター!



Ghost In The Rain / the HIATUS
posted by Asuka at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

おろちロール

F1001084.jpg


実家のばーちゃんに頼まれていた手提げを縫った…のだが、
最近頭が働いてないのか(もともとか?)すんげーサイズ間違いをして
図らずも自家用になってしまったのがコチラw
サイズ的には上履き入れとか、学校用のスリッパ入れにちょうど良いのだが
自分用ならトーションレースはない方がよかったな…
材料費分だけでいいから誰か引き取らんか?有輪の生地すてきだぞう(笑)
 
 
さて何でか相変わらず家から出たくない症候群のヒキ妻。
おかげで甘いものが食べたくなると、買いに出るより
「自力で解決」するのが昨今のデフォになりつつある。
で本日は久々にシナモンロール(※てかこれまで1度しか作ったことないが)
e-パンさんの「ベーシック・ドゥ法」によるレシピなのだけど、
(バターケーキなどのように、最初に油脂と砂糖をホイップして卵投入、それから粉)
砂糖がベーカーズ20と多いので、イースト3を耐糖性イースト1.5に変えてみた。
あと我が家の野郎どもはシナモンが大嫌いなので、甘納豆バージョンも少々。

F1001087.jpgマフィン型に並べてみますた


さすが金サフ、いい感じにホイロ完了、
ファンダン作る代わりに手持ちのあられ糖をぱらぱら、さぁ焼くぞ!


〜20分後〜


F1001093.jpg

お 前 ら 何 な ん で す か こ の ザ マ は w w w 


んーっとコレ、何かに似てるな何かに…
ピコーン!そうだ、あれだ!!私の大好きな!!


orochi.jpg
神楽『八岐大蛇(やまたのおろち)』


ええ、おろちロールと命名しちゃるわい orz
ってことは、巻きの中心部分にあられ糖を2個はめこんで焼けば、
焼きあがったとき顔が立ち上がり目玉がギョロロロン、となるわけね♪
神楽の盛んな芸北・石見周辺のパン屋で売り出したら大ヒット間違いないな!!
今のうち特許申請しておくかwww

 
しかし自分で言うのもナンだがうまいよ、おろちタン。
以前は、「手作りパンなんて、周囲が言うほどおいしくないじゃん」
と思ってたけど、
この1年でやっと少しは「おいしい」と思ってもいいんじゃないかって品を焼けるようになってきたよ。
今のヒキ暮らしを逆手にとって、このまま攻めの姿勢でさらに励むぜ(・∀・)ノ


参考画像:こんなんみっけた↓
大蛇100頭勢ぞろいイベントってw石見の社中の皆さん…乙…

orochi2.jpg
posted by Asuka at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ライブ中

昨夜、ラジオで念願のthe Hiatusの音源を聴けたのだが。
うむーーー、期待度なかなか大!(゚∀゚)
おかげで無性にエルレを聴きたくなり、久々にようつべで探してみたら


これ、あの「幕張」のだ…
ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07~AFTER PARTY [DVD]


ライブにしては声が安定してていいね。
特に『高架線』なんか素晴らしいジャマイカ。













そう私、ここにいたんだよなぁ。


ステージなんかほっとんど見えない一番後ろのブロックに閉じ込められてw
死に物狂いで人をかき分け蹴散らし
押し潰されて酸欠寸前、それでも必死に最前まで突破してっても、
柵の向こうは前ブロックのダレダレな最後尾っていうwww
でも、あんなクッッソ楽しかった「祭り」は後にも先にもあれっきりだ。


もうこれらの曲で踊れないのか。モッシュでけんのか。
細美さんはもう、歌ってくれないのか。
チキショー、今更ながら泣けてきた。
posted by Asuka at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

トーションレース

F1001077.jpg


最近あれやこれやでなかなか買い物に出られる機会がなく
食品や日用雑貨以外ものはネットショッピングに頼りまくりなのですが。
 
 
こちら、昨日届いたトーションレース。
楽天のMerciさん
というお店で買ったのだが、こちらオリジナルの染めだそうで、
量販店にはない絶妙な色合いが(・∀・)イイ!
しかもどれもメーター130〜190円とお手頃価格な上、
送料もメール便の160円とくれば、そこいらに買いに出るより安いなと。
そんなんだからますますヒキに拍車がかかってる気もするのだが私…w
というわけで、このレースと下に写っている有輪の花柄生地を使って、
実家のばーちゃんに頼まれてる手提げを縫う予定であります。


ところで昨夜、サワー種の種起こしをしようと
元種の入っている小瓶をあけたら…
ツーーーーーーーーーーン Σ(・Д・ノ)ノ ハウッ
今までに嗅いだこともない激しい「セメダイン臭」。
種ちゃんが…おいらの可愛いサワー種ちゃんが…逝ってしまってますた!!!
今までは種継ぎ期限の2週間ぎりぎりまで寝かせておいて大丈夫だったのに
今回は雑菌でも入ってしまったのか…
去年の秋にライ麦粉を使って1から起こした種だったのに。
前回GWに継いだときには、あんなにまろやかな香りを放っていたのに。
焼きあがったバイツェンミッシュブロートの
あのうっとりするようなかぐわしさったらなかったのにーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
昨夜発見した時は「あっちゃー…」程度だったのが、
時間が経つにつれひどい喪失感に襲われ中、ペットロスならぬ種ロスか orz
確かにハード系ライ麦パンの需要があまりない我が家では
2週間に一度の種継ぎ&パン焼きが少々負担になりつつあったのも事実だったんだけどね…
はぁ、どうするべかな。
本格的に暑くなる前に(気温が高すぎると×)もう一度種を起こすか、
また秋までお休みしておくか悩みどころであります。
posted by Asuka at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

南津海

まあ、聞いてくれよお前ら。
先週、また新しい娘を頼んだんだわ。
「なつみ」チャンっていうんだけどさ。可愛い名前だろ?
どんな娘が来るのかワクテカしながら家で待ってたんだけどさ。
ピンポーン。おっ、来た来た!
「はじめまして、ナツミですぅ☆」
…( ゚д゚)ポカーン
ですぅ☆じゃねえ。なんじゃこりゃ、ババアじゃねえかお前!
顔はシミシワだらけだし、カサカサに乾いてるしで写真とだいぶ違うぞ!
思わず「チェンジ!」と叫びたくなったさ、ああ。
だが先方からは訳あり女ってことで安くしてもらってるからな…文句は言えん。
もうお金は先に払っちまったし、
最後まで責任持って付き合ってやるのが人の道ってもんだ('A`)
えぇい、さあとっとと脱げ!ひん剥いてやる!
お望みどおりむしゃぶり尽くしてやるぜなつみチャンよ!



もとい、南津海みかんよ!!

F1001075.jpg
※こういう筆者読者双方が軽く疲労を感じるネタはいい加減やめよーぜ>わし 
 
 
というわけで、もう何種類目の柑橘か自分でも把握しきれなくなってますが
新しいみかん「なつみ(南津海)」なるものを頼んでみますた。
「カラマンダリン」×「ポンカン」を交配したものらしいですが
樹上で完熟させるまでの期間が長いせいか、とりあえず上記の通り顔が悪い。
でもその分中身も凝縮されたような感じで、味は濃いなぁと。
この時期に、温州みかんのように手で皮を剥いて食べられるというのが
なつみタンのウリのようだが、種があるのがネックなのは否めんな…
不味くはないけど…むーーん70点てとこか。
と、さっきふと思いついて清見のように包丁でカットしてみたら…
おお、食味向上!ジューシーさと味の濃さがさらに強調されて85点!!
清見や日向夏、紅まどんななどのように、
剥くのではなくカットしてこそその美味さが本領を発揮する柑橘って
実は結構あるんじゃないかと思います。
(逆にグレープフルーツなんかは剥いた方がウマーだと思うが…)
というわけで、本日の一句:

「新品種 むいて駄目なら 切ってみろ!」

さて柑橘類もぼちぼち終盤、そしてそろそろ国産パインが気になる季節。
西表のピーチパインが食いたいのう。だがスナックパインも捨てがたい…
ピコーン!いっそ西表行けばいいんじゃね?(AA略
だが小学生はもう平日に学校休めないからね…
ちび兄が幼稚園時代は好きなときにどこへでも行けて良かったな。
はぁ、旅に出たいよう(´・ω・`)
posted by Asuka at 14:25| Comment(4) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

トリトラ

F1001068.jpg


トリップ・トラップの椅子キター!(゚∀゚)
義実家からの坊の出生祝(1年前の)にコレを買ってもらうことになっており
タイミングよく昨年新色が発売になったので、いってみますた。
 
 
「トリップ・トラップ」でググって来られる方もおられるであろうという前提で
(実際私がそうだったw)ちょっくらこまごま書いてみますが…
色はご覧の通り「グレー」ですな。
結構明るめの柔らかいグレーです。決して重たくはないイイ!(・∀・)感じ。
ただベビーガードもグレーで揃えてしまうと重い感じになりすぎるかなと
同じく新色の「グリーン」から選んでみたところ、
北欧チックな色使い?になって個人的には大成功かなと思っとるんですが、どげですかね。
あと最近気づいたのだが、
ベビーガードを「イエロー」にしてみたら、ドイツっぽい配色になるかもw
 
 ※配色で遊んでみたい方はこちらでお試しあれ!

ベビーガードは現在1歳2ヶ月、まだ10kgないうちの坊でちょうどいい感じですが
結構狭いので、1年使えるかどうか微妙かもなー(;・∀・)
なおクッションのセットは、いったん設置したら、洗濯等で外すのに
いちいち椅子を分解しないといけないらしいと聞いたため買わず。
日本のウェットべっとり系食生活(?)には向いてないのかもですな…
 
 
さて今回グレーを買うにあたり、やはり現物で色を確かめないと!と思い
出向いたのが宇品のア○タス。ええ、ここに色見本の板が用意されてまして。
…でも買ったのは楽天のお店。アク○ス様すんません定価じゃ買えまへんwww
昨年発売になった新色は「グレー」「グリーン」「イエロー」「ピンク」の4色、
中でも一番人気は「グリーン」のようですが、
明るめのきれいな黄緑で、我が家もグレーとこれとで迷ったのだけど
子供が大きくなって以降この派手色はちょっとどうなのよ、という思いもあり
今回はベビーガードにグリーンを使うことで手打ちに(※何だよ手打ちってw
 

それと、「これがついていると子供が食事中席から立ち上がれないのでいい」
と評判のベビーガードですが、
残念ながらうちの坊は翌日には立ち上がり見事脱出成功、ですた orz
でもあるにはあった方がよさげです、当分は。
 
F1001069.jpg


それからこちら、昨年購入したちび兄の勉強机用トリトラなんですが
色は「ホワイトウォッシュ」。
結構人気色らしいのだけど、この時は色見本を見ずに注文したため
いざ届いてみたら、思っていたのとだいぶ違った感じであらららら…
板の地の色が見えるナチュラルなホワイト、というより
ぶっちゃけ「肌色」ですなwなんつかメルヘン系家具風味(※そんなカテゴリーあるんか


以上、トリトラレポですた。では最後にアフィを貼りますので
ご購入予定のある方はこっち↓から飛んでみてクレクレwww
トリトラは代引き・銀行振込のみのお店が多いと思うが、こちらのお店はゆうちょのぱるるが使えるので、手数料がかからんでヨカタよ。
じゃあの〜ノシ
posted by Asuka at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ぐた〜

F1001061.jpg


昨日あたりから下半身が重だるくて
広島風に言うと「ぶちえらい」
関西風だと「めっちゃしんどい」
岡田あ〜みん風だと
「へ…へへ…
な…鉛ぶら下げてるみたいに体が重いんだよォ あんた
どうなっちまうんだろうなオイラ」
 ※何人分かるんだこれwww
これも季節の変わり目のせいかね、また(´Д⊂
 
 ※参考資料【ハンクラを岡田あーみん風に語るスレ
  
でも今日は大好きな遠くの友達の声を久々に聴けたのでヨカタよ。
え、ご心配なく、♀の友達だってのよw
余談だが「♂」「♀」って、「おす」「めす」と入力すると出るのね…(笑)

F1001066.jpg

最近、パンケーキ(ホットケーキ)をミックスを使わずに焼いて遊んでます。
ミックス特有の香料臭さがなくてウマーですお。
発酵バターを使うとさらに絶品!(゚∀゚)
posted by Asuka at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ぷちぷち(゚Д゚)ウモォー

F1001040.jpg


先日、愛媛の農園さんにサマー清見を追加注文するついでに
「完熟文旦」なるものも少々お願いしてみたのだが、
まーこれがウママママでしてな(゚∀゚)


通常、文旦というのは高知が有名どころで
以前も書いたように「冬の間に収穫→貯蔵、減酸→出荷」
というルートで販売されるもんらしいのですが、
今回はめずらしいことに愛媛産、
そしてぶんたんの樹上完熟モノだなんて初体験!
注文を受けてから収穫するそうで、青々した葉っぱつき。
味は素晴らしいのひとこと。甘くやさしくぷっちぷち。
あっさり系柑橘の好きな方には、これは全力でオヌヌメいたしたい逸品であります!
※ご希望の方はヤフオクにて「ぶんたん 愛媛」でググるとよろしいかと


さて、この季節に及んで坊が、嘔吐下痢…。・゚・(ノД`)・゚・。
ちび兄が一足先にお腹をやられてたので、そっちからもらったんだろな今回も。
しかし小学生って途端に強くなるのなぁ、
もう嘔吐症状は出ないみたいだし、インフルの時も軽くて済んだし…
そして全てのとばっちりの集大成を毎度食らうのが弟なんですね、わかります///orz///
posted by Asuka at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

おたずねしますが。

先日こちらで紹介したJELLY BEANSの靴なんですがね。
大きめ&ちと履き込みが浅くて、
一日目にしてさっそくパカパカと踵が脱げるように…orz
かといってこのままお蔵入りはあまりに惜しい!惜しすぎる!!
と、そこで…


      |
  \  __  /
  _ (m) _   ピコーン!
     |ミ|
  /  .`´  \
     ('A`)    姉@24.5cmに売りつければいいんじゃね?(妹)
     ノヽノヽ
       くく

            ↓↓↓

      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )   履き心地悪い安靴お断りします(姉)
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J


浅知恵、一蹴で終了www
しゃーないので今ドクターショールの踵滑り止めを注文中…
これで何とかなるといいのだが、やはりネットde靴はむつかしいのう orz
 
 
…といいつつも懲りずにまたここの可愛い靴を見つけてしまったので(ぉぃ
母の日に買おう(買ってもらおう、ではないところが哀しいw)と思ってるのだが
色をどうしたものか迷っております。
黒とデニムブルー、諸姉ならどちらを選ぶ?!アドバイスたのも〜。
ってわざわざ日記にするようなネタじゃなくて失礼…

41IrYHPLCML__AA280_.jpg51aXXKSayDL__AA280_.jpg
posted by Asuka at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ぼりぼり(゚Д゚)ウモォー

F1001002.jpg


大三島からやってきた完熟ネーブル。
今年は散々レア柑橘を食い散らしてきたもんで、
「ふ、今更ネーブルなんてレトロなもんw」
と斜め上から構えておったんですが…
このボリボリとした食感がなかなか癖になるのであーーる!(゚∀゚)
…ネーブル様、正直すまんかった。心より非礼をお詫びいたす所存でw


ところでこのネーブルだが、3月に一度近所のスーパーで
「○○島の蔵でじっくり貯蔵しました!」
みたいなことが書かれた商品を買ったのさ。
つまり、ネーブルやデコポンなんかは、冬の間に収穫して
減酸…つまり強い酸味が抜けて味がこなれるまで貯蔵してから市場に出す、
というやり方をとるようなのだが、
その「○○島の貯蔵ネーブル」は残念ながら味が薄くて
やっぱり昔ながらの品種はこんなもんなんかな、と思っていたところに
この時期に登場する「樹上完熟モノ」、
つまり完全に熟すまで木の上にならせておく方法で収穫されたものを
取り寄せて食べてみたらもう、味の濃さが全然違うのね!(゚∀゚)
特にネーブルなんかその差は歴然。
ただ、樹上完熟にすると木に負担がかかるのと、鳥にやられるリスクが高いのとで
生産者さんにはなかなか大変なことらしいですが。
それでも美味しいもののために日々頑張ってくださってるかんきつ農家の皆様に、
心より感謝でござーます(´ω`)
 
 
さて、今夜ヒコーキで羽田へ向けて飛ぶわけですが。
今回のGWは、「私&坊→千葉」「旦那氏&ちび兄→出雲」の別行動に。
我が家ではこの手の一家離散型休暇(?)は別に珍しいことではないのだが、
昨日だかそれを聞いた旦那のパワハラ系上司が:
「…お前のとこは離婚するのか?」
とおっしゃってくださったそうでwwwうっっはwwwww
だっておいらはY嬢の舞台見に行くんだよーでも乳飲み子はぶら下げてかにゃならんだろーちび兄も当初行く予定だったんだけどおとっつぁんひとりぼっちの連休じゃちとかわいそうだんべなーかといって毎週月〜金東京出張なのにたまの休みまであっち行かすのも酷だべさーそしたらちび兄がじゃあぼくはお父さんとおばあちゃんちいくって言ってくれたってのよーこれを深き家族愛といわずしてなんというんじゃなめんなこのクソボケがwwwいっそはよ氏(ry
あ、でも昨日当家のスケジュールを聞いたちび兄友人の親御さんも
「(…聞いちゃいけなかったかな…)」
みたいな顔したのをわしは見逃さんかったっちゅーねんwwわはははwwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・///orz///


ほいじゃま、いってくーだわ。じゃあの。ノシ
posted by Asuka at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

