2009年06月29日

しましまましまし

F1001190.jpg


こちら、昨日楽天の
fabric bird
さんから届いた布。
オフ白×緑と、カフェ×オフ白のダブルガーゼ地を二種類を注文しますた。
来たる猛暑のシーズンに向け、
おうち用の涼しげなスカート縫っちゃうぞーっとな(゚∀゚)
 
 
…だが、某k嬢に貸していただいた型紙を先週末から必死に「ためつすがめつ」し続けているにもかかわらず一向に作業手順が脳内に構築されてゆく気配がないんですが案の定というか何というか///orz///
posted by Asuka at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

18900円

F1001185.jpg


「彼」は今から7年ほど前、ちび兄がまだよちよち歩きをしていた頃
おもちゃ屋で一目ぼれ→ガッと抱いていきなり店から逃走を図るwちょww
→で仕方なくお買い上げしたといういわくつき(※ついてないだろ別に)
のぬいぐるみなのだが、
タオル地&赤ん坊大の大きめサイズいうのが
幼児たちの心を不思議とひきつけるのか、
次男坊もよくこれに抱きついたり投げ飛ばしたり仲良く??してます。
名前はプーさん…ではなく何故か「テーさん」(?
某Y嬢の次男君は本名「よ○○○」なのに「プーちゃん」なのと似て…ねえよwww
 
 
で、このおんぼろテーさんがなんと18900円!?
…なわけなかんべ(゚Д゚)
新しいめがね作ってきましたのよ、やっとこ。
そう、今回は例のぺ様のとこでね。
髪型はもちろんハーフアップで…行くかよボケww
さてこのたび選んだフレームはシビラのセルぶち、
でもちょっと変わってて目元は鼻あてタイプなのね。
まさに私のような鼻ペチャ(ん、死語か?)のためにあるような商品w
そしてつる部分も普通はセルなのが、これは金属とちょっと変り種。
フレームカラーは、茶とグレー?が重ねてあるのでぱっと見モスグリーン系か。
他にも赤系と紫系があってさんざん迷ったのだけど、
やっぱ紫にすればよかったな、この色ちとおっさんくさい…orz
 
 
で、知らなかったのだが、
眼鏡市場って「メガネトップ」だったのね。
短期間でここまで眼鏡屋として名が浸透するとは、ぺ様効果おそるべし。
それで確かにどのフレーム+どのタイプのレンズを組み合わせても
基本18900円なのよ、うたい文句どおり。
(※もう少し高いフレームもなんぼか置いてあるが)
ただし、視力検査用の別室があるわけではなく、
店の片隅で売り子のおねーさんがちゃちゃっと計測するのみ。
今時の機械の性能が優秀なのかもしれんが
少々「おいおいこんなんでいいのかよー」と思わんでもなかったYO…
そして会計から商品完成までの間、わずか30分!まさにファストめがね。
むーーん、今まで特別お高い眼鏡を使ってきたわけでもないし
今のところ不具合もないっちゃないのだが、
こりゃのちのち何かトラブルが出てきても、文句は言えないなと…(笑)
ま、とりあえずその、ぺ様は使わんじゃろなという気がするニダ( ゜∀゜)
 

mm.bmp

悪魔の微笑み↑
おまい、とーりーあーえーずー今度はめぐ(壊す)じゃないどww
posted by Asuka at 13:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ぼうしパン

F1001175.jpg


独身時代、ヤマザキの「スイートブール」という
でかいパンが好きで、よく会社で朝飯にむしゃむしゃ食べていたのだが
(※って家で食ってけYO!
それの縮小版といったとこでしょか、粉200gで手のひらサイズが8個。
焼きたては中ふっっかふっか、外はさくっとウマー!!
やっぱりe-パンさんのレシピは素晴らしい!
(ちなみに正しくはUFOパン、そして本来のレシピでは中心に餡をいれるのだけど
私は好きじゃないので勝手に抜いて作った)
 
 
これを焼いたのはこないだの週末。
で、ええ、まあいつものことというか…

 
【サンプル1】夫37歳:焼き立てを横目でチラ見、そのままスルーして職場の送別会に出かけていった
【サンプル2】息子8歳:ちょうどおやつの時間だったが、目の前の焼きたてをスルーしてがつがつとポテリンコを食すw
【サンプル3】息子の友人8歳:同じくパンはスルーしてポテリ(ry
【サンプル4】次男1歳:最初は何口か食べたが、以降口に入れては出して何故か床に投げつける(ぉぃ
 
 
…最近になってふと思ったんだけどさ…
日々繰り返されるこれら一連の現象は
パンの味や好き嫌い云々の問題ではなく、
作った人物に対する彼らの胸のうちが意識下で以上のような行動となって表出している状態なのではないかとwww


 
なんかね。
ここんとこふと気づいたのだけど
今の自分という人間は
人から嫌われてはいないにしろ特別好かれているわけでもなく
邪魔に思われてるわけでもなければ
だからってどうしても必要とされてるわけでもない
多分そんな存在なんだろなと。いつの間にかね。
そして他害するような能力だけはいまだ立派に残ったままでさ。
何なんだろーね。
posted by Asuka at 12:43| Comment(7) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

CONTROL

F1001159.jpg


Ian Curtis(イアン・カーティス)
イギリスのバンドJOY DIVISIONのボーカル。
1980年、縊死。享年23歳。
 
 
NEW ORDERの前身であるこのバンドに
私が出会ったのは中学生か、高校に入る頃。
うちの実姉と二人でずっぽりハマってしまった。
ミニスカはいて、友達と会えば男の子の話ばっかしてるような一方で
自死とか夭逝、なんて言葉なんぞに惹かれるお年頃wだった。山田かまちとか。
 
 
そのイアンが自ら死を選ぶまでの数年間を
彼の死後二十数年を経て、一昨年映画化されたものが
この『CONTROL』という作品。
これまで漠然としか知られてなかったイアンの死の理由が、
心と体を病み、死へと吸い寄せられていく道程が、そこには描かれていた。
モノクロでただ、淡々と。


自分を静かに、でもタイトに縛る、妻デボラと幼き子という存在。
美しい、自立した女性アニークとの遅すぎた出会い。 
ただ自分としては見ていてもどうしても
前者のほうに肩入れしてしまわざるを得ないのだが、立場的に…(笑)
 
 
そして何より彼を苦しめた癲癇(てんかん)の発作。 
いつ自分を襲うとも知れない発作への恐怖。
聴衆の求めるパフォーマンスに応えようとすればするほど
死と隣り合わせになっていく日常。
自らの身体を「コントロール」することの叶わぬ酷い現実が
徐々に、そして確実に彼の心をも蝕んでいく。
他人にこの畏れと苦しみを理解することなど、
してもらうことなど叶わなかっただろう。
―私も、今の今までその片鱗さえ理解出来ていなかったよ。


そして。
絶えず絡み付いてくる死神の手から、
そして自らが苦しませ、自らを苦しめているものたちから
解放し解放される手段として
彼イアンが見出したのが、最終的に「自死」というものだったのだろう。
そしてバンドが記念すべきアメリカツアーに出発する前日、
発作を起こして後、彼は縊死を選んだ。


iancurtis.jpg

↓妻デボラの書いた本。近々購入予定(※いや当然邦訳版なw
ianbook.bmp

↓こちらは一人娘のナタリー、79年生まれ。
マンチェスターで写真家をしてるらしい。イアンそっくりだな。
natalie.bmp


ちなみに今回のこの映画、キャストが皆オリジナルメンバーとよく似ていて
違った側面からもまた楽めるっつかw
ライブシーン(とイアン踊り)なんかもかなり忠実に再現されてるし。
もしDVD観てみたい人がいれば焼…いやお貸ししますので言っとくれ。
posted by Asuka at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

アゲ嬢

F1001168.jpg


今年もモリムラマンネングサの季節到来。
略すと「モリ○ン草」になってしまうので
奥様方はなるたけフルネームで呼んであげるようにw(※お前は中学男子か



先月末のある朝、ベランダの小みかんの鉢植えにアゲハの幼虫を発見。
私は青虫も蝶も好きじゃない、むしろ嫌いってなもんで
鳥の糞みたいな3齢幼虫を、おそるおそる割り箸でつまんで外へぽい。
起きてきたちび兄にそれを話すと「飼いたかったな…(ショボーン」
そりゃ悪いことしちまったな。もし今度見つけたらとっとくよ、
と学校へ送り出した後、改めてまじまじと鉢を点検すると…
げげげっ。3齢どころか終齢の立派な目ン玉模様つきのやつがまんまと隠れてやがったじゃねーーか!!
今までハダニ対策にシャワーで水ぶっかけたり、薬吹き付けたりしてきたのに
影でこっそり、でも必死に生き延びてきたのね、こやつ…おばちゃん負けたよ…


とはいえ、このままここに放っておいては
おいらのかあいいかあいいおみかんの木が丸はげにされちまうので、
虫かごにお引越しさせて、団地で野生化してるグレープフルーツ?の木と
山椒の木から葉を仕入れてきてやると、まぁ食べる食べる。
やっぱ気持ちのいい生きモンじゃあねえなとは思いながらも
ちび兄以上にせっせと朝な夕なに虫かごを覗かずにはおれぬ母心(?
すると数日後にはふたの裏にぴたっと張り付いたまま動かなくなり…
調子でも悪いのかしらん、どないしまひょと心配していたら
次の日にはさなぎにヘンシーン!そそそそういうことだったのか!(゚Д゚)
そしてwktk待つこと10日ちょい、昨日の夕方覗いてみたら
みごと羽化してましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ バンザーイ
…ってかその瞬間をこの目で見たかったようorz


さて彼女(彼?)立派な「アゲ嬢」になった今、我々の役目はおしまい。
ちびがかごを開けてお別れがてら蝶に触れようとした瞬間、
するりと手の間をすり抜けて空へ。
そして瞬く間に地上から5階の屋根へと高く高く舞い上がり
そのままとっととトンズラこき…いえ、旅立っていかれました。
はー、あっけないお別れだったのう(´・ω・`)
せめてお礼に頭上をひと旋回くらい…って昆虫に無理言うなおまいもw


ちなみに現在、まだ数ミリ大しかないお次の幼虫たちが
新たにかごの中でスタンバってますw
ええ、やはりおいらのおみかんタンにまたもや、いつのまにやらww
てかなんだこのアゲハホイホイスパイラル状態…///orz///

ageha.jpg
posted by Asuka at 13:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

やーらーれーたー

F1001161.jpg

こちら、何かのアート…っすか?w
いえ、寝かしつけ中にこちらが先に沈没しちまって
ハッと目が覚めたらこんなんなってました…
いじられないよう、きちんとテーブルの上にちゃんと載せといたのにだぜ…
ふwwざwwけwwwるwwwなwwww> 坊@1歳3ヶ月


接続部分がゆるんだとかはずれたとかじゃなく
金属ごと「ぼっきり」イッちまってやがるため、
修繕不可能、もはや新しく買い直すしか道はなしorz
幸い予備の古い眼鏡は何本かあるので、たちまち困ることはないのだが
眼鏡は私の身体の一部みたいなもんだからな…
なんぼ次男はかあいらしいゆうたかておかーちゃん許さへんで〜(゚Д゚♯)
チキショー、梅雨入りついでにますますヒキってやらあーー!!
posted by Asuka at 14:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

The Flare

えー、ここんとこ貼ってばかりですんませんw
またまた出てましたので、the HIATUS『The Flare』のPV。



さっきオリコンのサイト覗いてみたら、
今週のアルバムチャート1位でしたわよ〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
同日発売の2位・平井堅を堂々破って。


…でも、先週コレ買いに行く際
パルコ(のタワレコ)まで乗っけてってくれた友達が

「CD買うの〜?誰の…って私聞いても多分わかんないよね(;´∀`)」

…うっw
確かにこれまでも、周りの奥様には
エルレもホルモンもビークルも通じなかったでござーますよ。
一方で、ウタダもコブクロもスマップも羞恥心も
まともに聴いたことねーですよおいら…
おかげで「なんかすごくマニアックな音楽聴いてる人」
みたく思われるっぽいのは自分でも認識しとるけどさ、
でも全然そんなことないんだってばよーー!
ほれ見ろ、平井君より人気ある(??)んだぞーーー!!
それにとくべつ若者向けの音楽ってわけでもないのよ、
細美さんなんてだいたい私より1コ年上だぜ…36歳…(笑)


しかしこのPVの細美さんの髪型…ビミョー…
うちの近所のヤンキー中学生に丁度こんなんおるわwうはwww
んでは、明日は4ヶ月ぶりのお医者へ行ってきやすwith坊。はぁ疲れそorz
posted by Asuka at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

Smells like...

今更ながらアル・ヤンコビック最高w




本家ニルヴァーナもやっぱ最高www


もう18年も前の曲なのに、いまだに褪せることなく
いよいよもってカッコいい。
カートも生きてりゃ42歳ってか。
Kurt Cobain
posted by Asuka at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

