2009年08月30日

伝説崩壊

『テレ東伝説』とは…

テレビ東京の重大事件・事故が起こっても番組編成を変えない行為を指す。
重大事件・事故が起こると民放各社およびNHKは番組編成を変更して特別報道番組を放送するが、テレビ東京は番組編成を変更せずに、速報はテロップのみで行うことが多い。その行為が、いつしかテレ東伝説と呼ばれるようになった。
他局に比べ圧倒的に報道の人員が少なく、土日は宿直の社員が数人しか居ないことが原因らしい。
 
 
非常事態テンプレ
■日本国非常事態レベル一覧
   *レベル5が、最高ランクです。
 レベル1:NHKが特番を開始。(避難勧告発令)
 レベル2:NNN、TBS、フジ、テレ朝が特番を開始。(災害対策本部の設置)
 レベル3:総理大臣、国民に向けて会見(国家非常事態宣言)
 レベル4:国連介入、多国籍軍が上陸(国連管理下へ)
 レベル5:テレ東、特番を開始。(人類滅亡)


以下、伝説の数々(クリックで拡大)

01.jpg
安倍晋三が自民党新総裁に決定!


5034660.jpg
安倍新総裁が韓国で記者会見やっててもアニメ


vipper10765.jpg
小泉首相の靖国参拝よりも金目鯛


welovetereto3.jpg
松本智津夫の死刑判決より旅行番組


vipper10764.jpg
紀宮さまご婚約発表よりもアニマル浜口


1152056044503.jpg
姉歯より凡ちゃん


welovetereto1.jpg
新潟震度6より蟹


vipper10761.jpg
まぐろのかぶと煮17,500円(要予約)

 
…そんなテレ東が!テレビ東京が!!
今晩に限っては選挙特番を組んだ模様!!!
日本からの避難を希望される方はとっとと準備汁wwwwww
posted by Asuka at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

帰広

F1001366.jpg


昨日、2週間ぶりに広島へ戻ってまいりましたえ。
いやはや、4人のガキめら(※姪2名含む)のおさんどんに忙しく 
柏にショッピングすら出かけられんかったけどな…orz
 
 
さて本日、アゲハ2号が無事に羽化して旅立っていきますた。
留守中の幼虫の管理を旦那氏に任せて帰省したところ、
あろうことか、さなぎになろうと「く」の字型にポジションを決めたところに
「おーいエサだぞ、葉っぱ食え〜」と
お尻側を無理やりひっぺがしちまったという、なんたるちーあ!((((゚Д゚)))
それでも幼虫はなんとか必死にさなぎへと変態したものの、
果たして帰宅した私ら母子が見たものは
虫かごのふたからだら〜んと垂直に垂れ下がった哀れな姿…orz
10日近く経ってるし、残念ながらとても生きているようには見えないので
明日にでもはずして埋めてあげようとちび兄と話していたところ、 
なんと!午後になってふとかごを覗いてみたら
かわいらしい小さなアゲハ蝶が1羽ぱたぱたしてるじゃありませんのーー!!
おまはん、よーがんばったのう。。。( ;∀;)

 
こやつめは前回のアゲハ日記?の直後に
2mmくらいの消しカスのような赤ん坊からせっせと育てあげたもので、
エサの葉っぱのコンディションが暑さのためいまいちだったせいか
小ぶりな大きさのままさなぎになってしまったのだけど、
なるほど、蝶としては小さめになるけど、無事羽化はできるのね。勉強になったYO。
そしてちび兄と一緒に、おちびアゲハの幸せを願いつつ空に放してやると
必死にひらひら飛んでいって、すぐに見えなくなってしまいますた。
ちゃんと可愛い嫁はん、もしくはええ男見つけるのよ〜。
…でももううちのベランダには帰ってこんでええぞ、
帰省直前に、小みかん&デコポンの鉢に1mmくらいの新しい奴らがいるのは分かってたんだが、
2週間後戻ってきてみりゃ…2鉢とも瀕死の状態、ほぼ丸はげになってますた。
そして枝には立派な幼虫どもがご鎮座…( ゜∀゜) 
ええ、「尻の毛まで毟り取られる」とはまさにこのことかよっていう orz
おまけにこれ、坊の誕生記念に買った木だったのに…///orz/// 
挙句にゃエサが無くなったからってベランダを勝手にうろついてサンダルに乗っかったりしてんな3齢幼虫ーーー!!!wwwwwww


というわけで、只今かごの中には終齢のみどりの奴2匹、
鳥糞型の3齢1匹がグレフルの葉を競うようにわしわしと…
いや、これでも私ほんっとーーーーに毛虫系、特に毛のない奴
見ただけで絶叫するくらい大嫌いだったのよ…
きっかけ次第で人って変わるもんやね、
いや35歳でもまだまだ変われるもんなのね、テヘッ♪じゃねえよ!!!
2週間分くらいの葉っぱセットもお付けしますので、誰か…持っていかんか?w
posted by Asuka at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

鼠園

F1001337.jpg


昨日夕方、ちび兄と二人で行ってきたの巻@千葉ネズミーランド。
とはいえ、坊をじじばばに預けて一日遊んで回るわけにもいかないので、
アフター6パスポートで18時からね。
  
  
下の子が生まれて以来、上の子とのスキンシップ&コミュニケーションがちと、
いやかなり不足気味の日々が続いており
なもんで今回、長男孝行(?)のサプライズイベントをコソーリ企画してみたという。
買い物に行くから来なさいと言って、渋るちび兄を引っ張って電車で舞浜まで。
そしてホームに降りたところで初めて種明かし。
ちびの「えぇーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(゚∀゚)ノ ゚*:.。. .。.:*・゜゚・*?!!」 
わはははは勝(ry
  
 
そう、おととしの夏までは、毎年二人であちこち旅してたんだよな。
我ながらよーはるばるドイツまで行ったもんだのうと感心するが、
二人目の坊が生まれてなかったら、今頃たぶんHurtigruten乗りに行ってた希ガス???( ゜∀゜) ←んな金ねーべな
そしてこの先は新メンバーに弟も加わるし、
というかあと数年もすれば、母親と旅なんてしたくなくなるのだろうしね。
…そしたらまんまとひとりでシベリア鉄道乗りに行ったるけどなわしゃwww
 
 
しかし、夏休みのディズニーは、夜になってもかなりの人出。
涼しい夜風に吹かれながら煌びやかなイルミネーションの中をそぞろ歩き、
さぞかしロマンチックだろうと思い描いていたのだが全然違いましたw
たとえばカポーで行くならおもくそ真冬の平日の晩なんかにしといた方がええと思われます、老婆心ながら( ゜∀゜)


さてパレードも少々楽しみつつ、アトラクションは人気のあるところを避けた結果
4時間で5つほど、並び時間10分〜30分程度で楽しめますた。
ちび兄はスターツアーズが一番面白かったそうな。確かに小学男児が好きそう。
あと私が子供時代一番好きだったホーンテッドマンションにも何とか入れたし
カリブは前回来たときとと中身がちょっくら変わっていて、

ジャックス~1.JPG ジャックが3体くらいしれっと加わっとったぞw


そして出口そばの海賊ショップでこんなもの購入。
ってえええ、630円?!
誰もディズニーで非ディズニー商品のどくろリングなんか買わん→叩き売り中とみたw
 
F1001342.jpg でもどう見てもシルバーだぞーコレ。
 
 
園内小走りに駆けに駆けて、おみやげ買うにも押し合いへし合い、
くたくたで家に着いたら小学児童にはあるまじき23時!だったけれど
でもとりあえず、行ってよかったよ。
久しぶりに二人でいろいろ話もできたし
あんな嬉しそうで楽しそうなちびの顔が見られたのもね。
どなたも今度、彼のリュックにおみやげのキーホルダーが下がってるのを見たら
「お、ディズニー行ったの?」と聞いてやっとくれ。
…何故かコカコーラの形の、でずにーのでの字も書いとらんブツだがw
posted by Asuka at 21:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

なしはなしやで

F1001322.jpg


「梨は、ナシやで!(※否定形関西弁)」
の意、ではござらんw
 
 
「梨は梨屋で」
今日、白井の梨園…いや歌舞伎界のことじゃなくて…
梨農家さんに幸水梨を買いに行ってきたわけよ、実家の親の用事で。
直売所で買うと新鮮ウマー&オマケなんかもいただけちゃったりね(゚∀゚)
そうよ、千葉っつうと落花生のイメージが強いだろうが、
なにげに梨の生産高全国第一位だったりすんだぜ。

 
 
「もちはもちやで」
京都で学生をしていた当時、下宿そばの鳴海餅(和菓子屋)に
そう書かれたのぼりがひるがえっていたある日。
それを見た私「???」
Mochi is a MOCHI...?
「もち は もち やでぇ〜」ってアンタ、
そら餅は餅に決まっとるがな。意味ワカンネ何を今さら(゚д゚)
…と、現役で国文学を専攻しておりながら
「餅は餅屋」の諺すら知らなかったという腐れ大学生のわしテラバカスwww
ってか鳴海餅、YOU何故ぜんぶひらがなで書くねわざわざーーー!!
 
 

さて。
レス・ポールさんがお亡くなりになったそうで。94歳。
知らん人は知らんかもですが、ギターいじる人以外。私もだが。
いや、近そうなところでバッグのレスポートサックなら大好(ry

les_t.jpg ほう、なかなかチャーミングな爺様やないか。
 

というのも、たまたまひと月ほど前に
偶然こんなのを見つけたとこだったのさ、
Goo Gooのジョン・レズニックが歌っている
"All I Want Is You"なんてのをね、原曲U2の。
なんて、そんなの分かる人ひとりかふたりのネタだろうけど
これ聴いた瞬間、パソのモニターの前で涙がぼろんぼろろんよ奥様。 
そのくらいおいらにゃ思い入れの深い、クッッソ深すぎる曲、
それをよりによってあのジョンがカバーしてたとはなぁ…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



彼の声はこの曲にあまりに自然に馴染んでいて、個人的には神カバーだとオモ。
これが収録されているのは、昨年発売されたレス・ポールのトリビュートアルバムなのだけど、この曲のクレジット見ると、レスポールのジイちゃんと
ピーター・プラ…じゃなくてフランプトンが弾いてる、ってことかね。
 
 
さて、明日もあれこれ忙しい。
関東はしばらく30度越えないみたいですな。冷夏ktkr?!
posted by Asuka at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | @柏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

夜明け

F1001316.jpg

@実家。
パソで探し物をしてたら、あらま朝がキタ━(。A。)━!
いいい急いで、寝るw


しかし、「夏の夜明けの匂い」ってあるんだなあ、やっぱり。
確かに昔、時折かいでた記憶があるもの、この匂い。


天文同好会の友人に連れられ
流星群を見に花背峠のてっぺんまで行った日の帰り道の匂い。
京都市北部の山奥での自然科学実習、
山小屋が暑くて狭くてろくすっぽ眠れず、
夜明けとともに外へ脱出して、ふーっと深呼吸した時の匂い。
友達の家で遅くまで軽く飲んだくれて、うとうとごろん、
でもやっぱり自分ちのベッドが恋しくなって
よれよれゆらゆら、家路を辿った朝の匂い。
…もっと色気ある思い出は、ってか?野暮なこと聞くでないわwww


ぬおおおつまらんことケータイで打ってたらすっかり夜が明けた!5時んぎゃーーー!!
posted by Asuka at 05:05| Comment(4) | TrackBack(0) | @柏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

暑中おまみい

F1001302.jpg

明日から2週間、待ちに待った里帰りktkrでございまー(゚∀゚)
先着2名様に、地元のうまーな珈琲屋「ニシナ屋」の豆を
下々の者どもにみやげとして特別に下賜いたすので希望者は挙手プリーズ ノシ


写真は、昨日郵便局に行ったついでにげとしたもの。
近年、郵便局の出す切手はどれも軒並みグレードが高いというか。
今回のだって、しれっと歌麿・写楽・広重…何この最強布陣!!
メールやネットの急激な普及によって、切手そのものの売れ行きは
一昔前と比べると壊滅的な数字になってるんだろうな。
もともと無意味やたらと手紙魔だったこの私でさえ、
ここ数年は「手紙をしたためる」という機会が減る一方。
つかこの1年、物を送るついでのメモ程度しか書いてない気がする…
 
 
そんなこんなで、独身時代は記念切手を結構集めてたのだけど
(※およそ年頃のOLらしからぬ趣味だなお前w)
その当時と比べてほんと、デザインの芸術度は近年著しく上がってると思う。
手紙離れ、そして切手離れを食い止めるための必死の策なのだろうな。
私もこの先切手を使う機会はますます減っていく一方に思えるけど、
綺麗・貴重なデザインのものはやはり買い集めておこうかなと思っとります。


ではでは、また千葉にて。
posted by Asuka at 18:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

復活

F1001292.jpg


はー、おひさし?ぶり。
前々回日食の記事を更新後、パソがあぼん状態に陥り
昨日やっとこリカバリを行い生き返った、ちうわけでして。
おかげでその間あっっっまりにやることがないもんだから(ぉぃ)、
家中の整理整頓に大掃除、たまってたお裁縫etc…を片付け
はぁー随分とすっきりいたしましたわさ。まさしく怪我の功名(笑)
しかし一日座る暇もないほど家中パタパタしてたもんだから、奥様かなりくたびれただよ…
って普段どんだけ家事手ェ抜いてんだこのド専業主婦がーーーー!!


というわけで、こないだのしましまWガーゼスカート第2弾が出来上がりました。
裾にトーションレースをあしらってみましたぜ(画像参照)。
 
 
そうこうしてる間に、Nikonから待望のデジイチ新製品の発売がケテーイ!
1ヶ月ほど前から一部で噂が流れていたのでじっと待ってたのよ。
D90は魅力的だけどちょっとお値段が張るし、
D5000はバリアンいまいち要らないしおまけに電源の不具合キターだし、
当初検討していたD60@ディスコンが先々週ビックで安値放出されていて飛びつきかけたのだが
これこそいよいよ後継機発表の前触れってことでは?!とこらえて見送ったんだよー。
D3000、発売は8月末。レンズキット18-55で69800円、いっときますか?
これ以上待ってたら、今可愛い盛りの坊がどんどこ成長しちまうしなあああ(←馬鹿親
posted by Asuka at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

