2009年11月27日

ぷすっとな

daigo2-120.jpg


「ういっ酒」…っていうんだってよ、ママン…(笑)
えーと、出身千葉だが本籍島根の私が解説すると
DAIGOの故・じーちゃんの実家は、出雲の山奥にある造り酒屋なのである。
ただし旦那の話によると味は(略
ちなみにわしらの結婚式@出雲の時には
その「じーちゃん」からよくわからんが祝電もろたw
…オクに出したら売れるかしらん
 
 
さて本日、基礎疾患持ち優先枠を利用させていただいて
新型インフルの予防接種を受けてきますた。
甲状腺機能低下症が優先対象に指定された理由として
「粘液水腫昏睡」とやらを発症する恐れがあるとかなんとか。
さっそく昨日武市さんで証明書を発行してもらい、
接種場所となる某総合病院に問い合わせると
受付は8時半から、予約不可・なくなり次第終了とのこと、ひー。
そして今朝、ちび兄送り出してから坊を近所の友達に預け、自転車かっ飛ばして病院へGO!
到着したのは9時前、「もう定員になりましたが?(おせーよ」
なんてお断りされたら…とびくつきつつ、急ぎ指定された部屋へ行ってみると…
 
 
ガラーーー(゚д゚)ーーーン。
 
 
わしがトップバッターですかいw
ええ、他にはまだ誰もおらん、おりませなんだ。
あらま、わたしゃてっきり、基礎疾患持ちの老若男女が押し合いへし合いで
「わしが先じゃ!」「何だとこの老いぼれめ、外へ出ろ!!」「けんかはやめて!」ガッシャーン「きゃああ私のワクチンが!!」「もう人生オワタ\(^o^)/」
みたいな阿鼻叫喚の地獄絵図が展開さ…ふざけてる場合じゃありませんね、ごめんちゃいw


結局、その後も30分ほどの待ち時間の間に現れたのは2名ほど。
(※ただし私が単に早く来すぎたのか、本当に希望者が少なかったのかは分かりませんので、為念)
一方で、1歳〜小3対象の予約が始まった一昨日、
大急ぎで小児科へ電話をかけたものの、なっかなか繋がらず。
そら、保護者たちは皆、待ちに待ちわびていたもんなぁこの日を…
2人分なんとか来週末に予約を入れることが出来たけど、それまで逃げ切れるか子供たち。
いや、打っても効き目出るまで2週間はかかるわけだしね、さらに…(ノД`)


さて一昨日より坊の断乳決行中。
1歳8ヶ月、まだ飲んでたんかい!というツッコミは無用w
つづく次号(?
 
posted by Asuka at 14:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

縮景園

syukkeien9.jpg
 
  
 
 
syukkeien1.jpg

ぎんなん(゚д゚)クサーですたw 
  
 
 
syukkeien4.jpg

↑狙ってアーバンのタワーを撮りこんでみた。
広島の今昔の象徴的な対比…のつもり。
 


DSC_0917.jpg  
 
鳩ぽっぽまてえええい…あら、鳩写ってねえ orz
 
 
 
DSC_0914.jpg
  
さあ、ちょっと一枚脱いでみようか〜w(違 
 
  
 
 
DSC_0872.jpg
 
kiss嬢↑本日はまことにありがd!
…ってここ広島屈指の日本庭園なんですが、
庭らしい庭の写真がちっともないじゃまいかw
まあ、それだけ正統派の画はむずいということさ…orz
posted by Asuka at 19:24| Comment(3) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

あけるな危険

『ドロリッチ』という飲み物をご存知の方も多いと思われる。
これね↓
172190.gif
 
さてある日のデザートに、これを母子3人でで分けることにしたのであるが。
日頃からこの手のものは、コップに注いできっちり等分しないと
多いの少ないのぼく飲んでないのあんた飲み過ぎだのといちいちモメる、
ひととしての器のやや小さめな方たちなもので、ええ私どもw
(※つか、1個を3人で分けんなよ)
さあかーちゃんが分けてやっからよと開けてみたわけですよ、
はい、ドロリッチのフタひっぺがしてね。
いえ、本来ならストローを直接ぶっ刺すだけなので、
開ける仕様にはなってねえのですけどね…
べりべりっ。わおうまーーーそーーー…う?
 


…( ゚ Д ゚ )

 

F1001513.jpg
  

 
……( ゚ Д ゚ )(゚д゚)(゚д゚)
    母   兄  弟
 

 
全然「イメージ図」と違うじゃねええか!!www
これじゃドロリッチというより○゛ロリッチですねわかり(ry
 
 
まあ、飲んだ瞬間に美味しく感じる配合・製法を追及していった結果が
「この状態」だったんでしょうけどね、グリコはんとしては…
というわけでよい子よい親のみなさんは、フタなんぞはがさんで済むよう
奮発して各自ひとり1個ずつ買ってもらう・あてがってやるよーーにwとほwww 
  
 
そそ、ジャンクな?くいもんついでに、こんなのもご紹介。
久々に個人的大ヒット!なんですがコチラ↓
item_01.gif
山崎パン「ホワイトチョコの山」
見かけたら一度試してごらんなさいまし。ざっくざく(゚Д゚)ウマー!!
 
posted by Asuka at 23:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ぱのらみる。

home1.jpg


↑小一時間前に撮ったほやほやうp
 
秋の日差しのもの寂しさにひかれて
ぽつぽつとPanoramioの素材を撮り歩いてます…坊小脇に抱えてw
よかったらときどき覗きにいらしてクレクレたまえ皆様。
http://www.panoramio.com/user/2444892

 
 
posted by Asuka at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

milk roll

F1001511.jpg

 
自分で言うのもあれだが、
ほんっとーーーーに、美味い(゚д゚)
 
 
ホシノ丹沢酵母とはるゆたか100%、よつば無塩発酵バターを使って
たーっぷり一晩かけて一次発酵、
ノット型に成形したら、湯たんぽを入れた発泡スチ箱でゆっくりホイロ。
そんな風にしてほぼ丸一日がかりで出来たミルクロールは
イーストを使ったときと違って、焼き立てすぐでも発酵臭さなし。
ほんと、パン屋さんの商品と肩を並べちまえるくらいの
自らの素人パン歴至上最高のお味、キターーー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
 
まあ、スローライフとかロハスとかポストハーベストとか有機とか
基本あんまどーでもいい人なのだが私(ぉぃw
それでも、今日みたいな寒い日に
家の中でゆったりたっぷり時間を使って
ちまちま手仕事をして、そして日が暮れていく。
冬ならではの小さなのしあわせ、ですな。
   
  
使用した本はこちら↓ しばらくこれで内麦の勉強してみます。 


ところで!
D3000用の広角レンズほしいのよー超広角ズームーーー!!
トキナー12-24Uが評判いいみたいなんだけど
…サンタさん、今年いちねんいい子ちゃんしてたおいらにぷれぜんとしてクレクレw
奮発してシグマ10-20でもいいおww無www理wwww
posted by Asuka at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

秋味U

F1001500.jpg

かぼちゃのチーズケーキを焼いてみた。
はいいが、なんというか「かぼちゃ入ってるのよ」と言われない限りは
単に寝ぼけた味のチーズケーキという感じであるな…(笑)
  

F1001501.jpg

こちらは例のマリーラ嬢を使ったコンポート@赤ワイン。
一見くじらベーコンとか謎の魚のヅケちっくだがwww
でもこれが、自分で言うのもなんだけどウッウウマウマーーーーーー!!(゚∀゚)
…なもんで無理やりお隣の奥さん呼びつけて緊急お茶会開催しちゃったわよ(ぉぃ


しかし、広島もだんだん天気が冬仕様になってきたのう。
洗濯物の乾きがおよろしくないよ〜
posted by Asuka at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

西洋梨

F1001491.jpg


左:マルゲリット・マリーラ
右:フツーのラ・フランス


ラフランスはまぁ近所のスーパーのものなのだけど、
このどでかいマリーラは山形の農園さんから
ぶどう(スチューベン)とあわせてお取り寄せしてみますた(゚∀゚)
…などと書くといたくニセレブ風味wwwだが、
送料除けば、ぶどう2kg500円、洋梨5kg850円なんだぜ@ヤフオク
だがあたしゃ割と酸味のある果物が好きな人間なので
個人的にはどちらかというとラフランスの方が好みかもなぁ。
すご〜く甘い&香りも芳醇なのだが、マリーラたん。
  
 
というわけで、洋なしはこれからがシーズン本番。
そして来月くらいになったら、憧れの「ル レクチエ」をげとするぞう(^ω^)
posted by Asuka at 16:38| Comment(7) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

うちなーすば

F1001482.jpg


 
今回のご注文内容:
 ○沖縄そば 1kg
 ○沖縄そば日持ちタイプ 200g×5
 ○八重山そば 500g
 ○平打ち麺 500g
 ○手もみ麺 200g×5
 ○首里そば 200g×3
 ○琉宮そば 200g×3
 ○御膳符そば 200g×3
 ○その他沖縄そばだし等…


沖縄そばというのは、日本そばやうどん、ラーメンと違い
乾麺や生麺より、この手のゆで麺を使用するのが
本場の味の再現にもっとも適当なのであーる(゚∀゚)
 
 
とはいえ…
さっき計算してみたら…
29人前もあるんですが…
って届く、いや頼む前に計算しろよおまいw
 
 
お、沖縄そばでやきそば作っても美味いんだからああーーー!!(叫
posted by Asuka at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

秋吉台

F1001489.jpg

ちょっくら歩いてきました。今帰路なり。
posted by Asuka at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

都のおあじ・京都

DSC_0604.jpg


というわけで、先週土曜日帰り・とんぼ返りで京都へ行ってきたのですが。
一応の目的は茂山狂言会@観世会館…
ま、内容はSNSにちょっくら書いたのでもういいやねw


さて激ひさびさの一人旅だったので、レンタサイクル借りて
あちこち怒涛の勢いで廻ってきたのだが
その凸先は…書き出してみたら以下、食い物関係ばっかりやないかーい!


  ○北大路の『ブラウニー』でベーグル (゚д゚)ウマー
  ○押小路室町の『Flip up!』でこれまたベーグルやらパンやら (゚д゚)ウマー
  ○荒神口の『hohoemi』でキャラメルラスク (゚д゚)ウマー
  ○河原町丸太町の『キッチン・ゴン』でランチにピネライス (゚д゚)ウマー
  ○寺町二条の『柳桜園』で土曜限定手炒りほうじ茶 (゚д゚)ウマー
  ○仁王門の『京栄堂』でつつみ八ツ橋「去来花」 (゚д゚)ウマー
  ○錦の『高倉屋』でお漬物 (゚д゚)ウマー
  ○祇園の『原了郭』で黒七味 (゚д゚)ウマー
  ○北山『マールブランシュ』のお濃茶ラングドシャ茶の菓 (゚д゚)ウマー
  ○ちび用みやげに関西限定じゃがりこ・カプリコ・ぷっちょ (゚д゚)ウマー
  ○〆に西木屋町の『和美処・互』で友と呑んだくれ (゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

 
…いやほんと、私は何しに行ったのでしょうかw
これじゃ狂言の披きも現実添え物程度だったとかだったでなか(ry
でも、京栄堂さんのつつみ八ツ橋(薄い三笠生地に生八つ橋が挟んである)
って、一見ベタだけどなかなかおいしいのよー。

F1001480.jpg

街中では観世会館近くの仁王門のお店でしか買えない(はず)ので
今回はまたとないチャンスだったわけさ。さて次食べられるのは何年後か…(笑)

ずっと行きたくて行けずじまいだった二条の柳桜園も、
自転車ならすいすいっと。う〜ん素晴らしい。
ここのほうじ茶が私は大好きなのだが、今回は【土曜限定】という言葉に釣られて
あの「香悦」よりお高いのんを買ってしまったよ〜(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャ
飲んでみたい人はうちまでおいでやす ノシ
posted by Asuka at 13:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

