2010年03月26日

Farewell

HIRYU.jpg


※クリックで超拡大します


【クルーズフェリー飛龍】
1995年1月竣工
10,351総トン、全長167.0m、幅22.0m、出力27,000馬力、航海速力25.0ノット(最大26.6ノット)
旅客定員270名。コンテナの他、車両積載数:トラック145台・乗用車100台
詳しくはこちら→有村産業


以前にもこのブログで書きましたが、
1998〜2007年にかけて沖縄航路で3度お世話になったこの「飛龍」。
2008年の有村の倒産により航路は廃止、船たちは競売にかけられ
この飛龍も、昨年12月に韓国の企業に落札されるに至り…
現在、広島県東部の海にて待機中?の模様。


もしかしたら、日本と韓国を結ぶ航路にでも利用されることになれば
また見る機会、乗る機会に恵まれるかもしれない、
けど、やっぱり最後にもう一度、
飛龍が「有村のクルーズフェリー飛龍」でいてくれるうちに会いたかったんだ。


この写真を撮ったのは21日(土)、
実はしまなみ街道の大三島へ柑橘ゲットの旅(またみかんすかw)に向かう途中で。
旦那にマンドクサイと却下されるかと思いきや、
「常石?!おお〜造船所ならわし仕事で行ったことあるぞ!!(゚∀゚)」
と想定外のイケイケどんどん状態にw
かくして一家4人@全員飛龍乗船経験者(※坊も一応なw)で常石へ凸したのであります。


HIRYU-1.jpg

内海大橋の手前の展望スペースから撮ったもの。
強風のせいか、瀬戸内の海がこんなにも明るい色に。
なんだか懐かしい沖縄の海にいるみたいやね、飛龍…(´Д⊂
 
 
HIRYU-4.jpg

田島の岸壁より。

※全然関係ないが私、ここの島を19歳のとき通ったことあるんだな…たぶん(;・∀・)
さらに先の横島ってとこに行ったんですがね、京都から。
当時のBFの一族の本拠地がそこの島だとかナントカで…(笑)
ま、人生の半分近く昔の話だから時効じゃろwうはwww


〜閑話休題〜(ぉぃ


飛龍。
初めての乗船は98年、結婚前の夏に女友達と、那覇から石垣まで。
大阪南港から那覇までは大島海運の雑魚寝船×2泊だったもので
有村の船なら一番安い2等でも個室とベッドという話にホッとしたのもつかの間、
ちゃんと予約を入れていたにもかかわらず、
いざ乗船したらあらららダブルブッキング?お前ら部屋がございませんとな?!
するとなんと…おわびに1等船室へドゾー!!これぞまさに怪我の功名。
(まあ1等といっても4人部屋2段ベッドなんですが)
そこでは若いお母さん&2〜3歳くらいの男の子のお二人と同室に。
これから子供と西表に行くのだとその女性は話していて。
こんな小さな子を連れて二人で沖縄旅行、しかも西表って凄い。
自分もいつかできるかな…とちょっと憧れたのを覚えてる。
あの時もらって帰ったアメニティ用飛龍ポーチは、今も欠かせぬ旅の友。
2回目は翌99年、新婚旅行でやはり那覇から石垣へ。
…ちなみに新婚だけど2等。
新婚旅行なのにやっぱり2等@相部屋2段ベッドに6人www ...orz
3回目は一気に飛んで2007年、
ようやく離島めぐりのできそうな年齢になった長男6歳を連れて、
いざ広島から母子二人旅。そして私にとっては7年ぶりの八重山上陸!
もちろん今回も那覇から石垣までは飛龍、なんといっても安いしね。
そして恒例の2等で、同室の若いおねいさんたちに構ってもらってウハウハ男児w
あ、そのあと我々も西表まで行ったぞ〜。
ちびが寝巻きに飛龍Tシャツ1000円を着ていたら、ユースのヘルパーさんに
「僕も関西から飛龍乗ってこっち来たんですよー」と言われたっけな。
その旅では、5泊6日で本島→石垣→竹富→石垣→西表→石垣→本島、
大荷物よっこらレンタサイクルがたがた海どぽーん泡盛がばがばイャッホゥゥ!
で、広島帰った次の日だかに坊のオメデタ発覚、と…(ぉぃ
 
 
沖縄本島を出航するときの、ちょっぴりセンチに流れゆく那覇の夜景。
翌朝石垣島に入航するときの、寝ぼけ頭も一発で覚醒する鮮やかなエメラルドグリーンの海の色。
もう、味わうことはできないんだね。
飛龍、きみと一緒には・・・(´;ω;`)ブワッ


たいがい長くなりましたが、
最後に、福山の某ブログの管理人さん、本当にありがとうございました。
こうしてもう一度飛龍に、しかも広島で会うことが叶ったのも、すべて貴ブログのおかげです。
Vielen Dank!!


おお、これで心置きなく???帰省できるw
こっち戻ってくるまでにどうか可愛いおみかんたちが腐っちまいませんよ〜に。
…全員連れてくか?(ぇ?
posted by Asuka at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

売ってどうする

F1001653.jpg


「完」と書きたかった模様…残ww念wwww
長男、新学期がくれば9歳に…なる…はず…なんですが…orz
 
posted by Asuka at 07:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

来たよ!

F1001646.jpg

飛龍!
会いに来たよ!(´;ω;`)
posted by Asuka at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

幸せの黄色い

F1001640.jpg


…みかんじゃいwいつものことだがwww


右上:「黄金柑」…温州みかん×柚子の自然交配(らしい??
左下:「はるか」…日向夏×甘夏の自然交配(これまたらしい???


黄金柑はゴルフボールくらいの大きさしかないのだけど
外皮は薄く、実の味が濃い!
5個に1個くらいの割合で不思議にパイナップル風味のするウマーなものと、
これまた同率で猛烈にすっぱいものとが混在してる感じかね…(笑)
あ、はるかの方は見た目に反して酸味ゼロの甘い甘〜い柑橘です。


しかし、家のみかん箱の中がだいぶスカスカになってきて落ち着かんw
お次は何にすんべか…せとかリベンジ?土佐文旦??日向夏?!(゜∀。)ワヒャヒャ
posted by Asuka at 16:47| Comment(8) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

祝・2周年

2歳になりました。

 
2years.jpg


1歳のお誕生時のハゲ散らかし具合を振り返るに、
いやほんと、無事生えてきてくれてよかったなぁ、と…(笑)
相変わらず言葉は遅いままですが、
「♪しーやーぷー しーやーぷー みーみんめー みーみんめー」
と母が鼻歌を唄うと(※にほんごであそぼの沖縄民謡)
「♪ふい ♪ふい(゚∀゚)」
と合いの手を入れてくれるなかなかニクい奴であるよw
 
 
F1001626.jpg

今宵はケーキと(中は3段にしたぞ!)


F1001631.jpg

自作バンズ&パティdeハンバーガーの予定也。
坊、2歳の誕生日おめでd、
そして2年前の今日の自分、改めて超乙乙乙w

  
posted by Asuka at 16:28| Comment(11) | TrackBack(0) | 息子たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

kmwtktkr

はあ、オリンピック終わりましたな。

image_12590_small.jpg

「赤の広場でギロチンか絞首台にでもかけてください」
=カナダに惨敗したロシアのアイスホッケー監督・ブイコフ氏による敗者の弁(ソース・朝日新聞)
ちょw何もそこまでwwロシアやっぱりおそろしあwww


昨年から個人的ロシアブームが到来中ではあったのだが
今回の五輪男子フィギュアの表彰式において
ぷるなんちゃらいう名前のロシアの銀メダリストが
ひょいと「金の表彰台」をまたいだシーンを見た瞬間、

「ちょっ何この人…?なんて失礼なヤツ!(*゚Д゚)ドキッ」

…ええ、少女マンガにたいへんよくありがちな初対面のシチュエーションとでも言いますかwww
それまでは「さすが、ライサチェックの方が紳士で美しい滑りじゃーん、
ロシアのおっさんはせわしなくて雑だし、そんな2位になるほど巧いの??」
などと思いつつテキトーに流し見していただけだったのだが、
試合後そのロシアの銀メダリスト「プルシェンコ」とやらについて調べていくうちに
その中毒性にすっかり取り込まれてしもうたわけです、ハイ。
「天才」であり
「宇宙人」とも
さらには「変態」呼ばわりまでされるwww彼のキャラクターは
女子キモヲタのハートを鷲掴みにして離さない「何か」があるとしか言いようがない。
肉襦袢やオムツで「せっぼん」するメダリストが他にどこにおるーー!!(爆)


そしてこの伝説のプログラム『ニジンスキーに捧ぐ』。
これはもう神としか言いようがない。
小手先のテクニック+雰囲気重視で無難に美しくまとめ上げることが
高評価に繋がる今のスケート界の流れなんか
糞食らえだと思わされるよ、これ見てると。
とまぁ典型的ニワカが語ってみたところで何の説得力もないのだがw
でも、見て損はないと思うのでよかったら一度ポチっとやってみてくれ↓
…ちなみにわしは一日10再生くらいしとるwいやほんとこれマジ中毒性がwww





ちなみにこっち↓は全然見なくてもいいwww
「せっぼん×やらないか」不思議と音と画面が合ってるwwwwww



へっ、kmwt(キモヲタ)上等!さー春からロシア語やるぞーーーー!!
待ってろよプル&ソチ!って行くつもりかお前!!www
posted by Asuka at 01:18| Comment(5) | TrackBack(0) | Россия | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

