2008年07月17日

ねむ。

20080717132541.jpg

近所のスーパーにて一鉢198円で叩き売りされてた。
わーい゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ・゜゚・*:.。..。.:*
欲しかったんだ、ネムの木。ずっと。


保育園に通っていた頃。
…げんざい齢34の私がよw
家から自転車で数分のところにある園バスの送迎場所に
大きなネムの木が生えていた。
花の季節になると、幼かった私は
バスを待つ間母親の自転車のサドルによじ登って
手を伸ばしてネムの花を…わしわしむしっておったのだ(ぉぃ


と、そのくらい(?)昔からネムの花が好きだった。
その後一度引っ越しをしたので、
その場所を訪れる機会はもはやないのだけど
あの時のネムはまだ花を咲かせているんだろか。
いや私にむしられてあぼんしちまったかもな orz


可愛いけどでもこれ、
こんなおもちゃみたいな小さい小さい鉢には似合わないね(´・ω・)
花が済んだらどっかの公園にでもにゲリラ植樹してこようかしらんw
posted by Asuka at 13:52| Comment(4) | TrackBack(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へえ〜
小さな鉢で売ってるのねー。しらなかった。
かなり大きな木になるものねえ。。。

ゲリラ植え。。。
そういえば、実家の団地の下に一本の
5階まで高さが伸びたお伊勢さんで買った檜が・・・・。(母が植えた)
そろそろ あれで箪笥つくれるかもよ。おねえちゃん・・・(ムリ
Posted by るお at 2008年07月18日 10:52
>>るおちゃん

もしかしたらこれは小ぶりな鉢植え専用種とかかもしれんけどね。
ちなみに「マイ心のねむの木(?)」は
東武線豊四季駅から徒歩15分くらいのところにあるお。
「おおたかの森」でショッピンされる機会があればマダムついでに見てきてぇぇ(ぉぃ

ひのきはあれだ、檜風呂!
大人用には足らなくてもベビーバスくらいなら…
うちの坊のためにマダム作ってぇぇ(はぁと
Posted by Asuka at 2008年07月18日 16:37
ネムと言われて思い出したのが、宮城まりこの「ねむの木学園」
この花?のからなづけたのかしら?
はじめてみた。・・・というか、気づいた?!
Posted by ユキ at 2008年07月18日 22:12
>>ゆきたん

「この花?のからなづけた」…以外なかろうアンタw
正しくは「合歓」と書くのよ。って音読みしないように!

昨日広島戻る途中、中国山地の谷沿いの道に
たーくさんねむの花が咲いてて綺麗だったよ。
Posted by Asuka at 2008年07月22日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103055873
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

