2008年08月10日

盆踊る

.

昨夜今夜と、地元では盆踊り大会が。
じじばば&子供らはいそいそ出かけて行ったけど、
あたしゃ暑いの混んでて足場が悪いの嫌いなので、行かね(゚听)
というか、風にのって聞こえてくる何ちゃら音頭を
家の中で聞くともなく聞いている方が好きなのだ、毎年。
小さい町会ながらいっちょ前にやる打ち上げ花火も
実家の2階からちゃんと見えるしね。


ところでここいらの盆踊りはちと変わっている。
ここいら、といっても県や市町村単位ではない。
この一帯数km平方メートルかしら。
昨夜も聞こえてきたので確認済みだが、
大東京音頭や炭坑節に混じって何故か
『バハマ・ママ』という異国の曲が流れるのである…
そしてもちろん流れるだけ、ではない。
ちゃんと振り付けも完備されとるのだw
そしてこの伝統は、私がこの街へ引っ越してきた
1980年代中盤には既にあった模様…
♪ばはーま、ばはまままーっ
うちのちび@広島から来た小1男児、
昨夜ババに習って踊ってみたらしいっす(笑)
ち、ちなみに私は踊れまっせん!(;゚Д゚)


あと都はるみの『好きになった人』で盆踊っちゃうのも
ここいらくらいのもんなんだろか…(笑)
 
 
※ちょっと手違いがあり、只今ココログの方に入れなくなってます。
数日で復旧予定ですが…
posted by Asuka at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | @柏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの団地の夏祭りにば(氷川)きよし音頭゙(ちゃんとした名前わからん)がかかる(^_^;)

何年も繰り返しやればいつの間にか恒例になって「あらこの曲懐かしいわね〜」となるんだろうなぁ
Posted by 秋 at 2008年08月13日 22:52
>>シュウ姉

あれか、きよしのズンドコ節、だったっけ??
バハマ・ママよかよっぽど踊りやすそうでGJw
 
さて先日風に乗って聴こえてきた曲のひとつに
「ドラえもん音頭」が。
って一見何の問題もなさそうだが、 
♪ハァ〜アァ〜〜アァァ〜ドラリドラリのドラえもんおんど〜♪
…これ、私らが子供の時のドラえもん音頭ですやん!www
Posted by Asuka at 2008年08月16日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104529375
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。