2008年08月13日

よっしゃ!

20080813111135.jpg

検査結果デタ━(。A。)━!
予測通り、甲状腺機能は低下に見事シフトしとりましたわいな。
TSH(基準値0.4〜4.0)が16↑って、
まさに「甲状腺働け働け〜!ホルモン出して代謝あげ〜!!」
と大慌てで指令出してるってな意味なわけで。
でもこちとら肝心の製造基地が既に半壊しちまってるから、
指令出されたところで思うように生産できず…で、FT4が下↓向いてるわけね。


そして今回、めでたくバセドウのTRAb抗体は検出されなくなっており。
やったー、晴れてチラージン再処方スタートおおお!!


…ってそれ喜ぶことじゃねーんだけどな通常…(笑)


でも正直嬉しいのよ、体重再増加の原因も分かったし。
だいたい完全母乳なのに46→49kgって、普通起こり得ないだろ…
脈が57でも真夏なので体は動きやすいのだろうが、
これがもし真冬だったら…考えただけでも恐ろしい(((゚Д゚;)))
とりあえず脈チェックはほんと大事です、甲状腺患者の皆様。
あと体重管理もやね。


とまぁ、ある程度自己管理できるようになってきたんだなー、
私も、自分の持病ってやつを。
「慢性甲状腺炎」として死ぬまでの付き合いはほぼケテーイしとるので、
症状が表出しちまう前にうまく立ち回っていかんとね。
長〜い目でがんばっていきまっしょい、同朋の皆様。


では地元の名店のつけ麺食べて帰るw
じゃあの。
posted by Asuka at 11:56| Comment(5) | TrackBack(0) | @柏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
病気のことはわからんし、つながっていそうで、つながっていない話だが・・。
そういや、私、長男産んで2~3年は49キロくらいあったなあ・・・・、ということを思い出してしまった(笑)
二男産んでからは・・・忘れた。けど、まあ、いろいろハードでやつれた(汗)
Posted by yuki at 2008年08月13日 17:59
体調はいかがかね?
あんまり無理をなさらぬように。
慢性甲状腺炎…橋本病ってやつかしら?
出産前に大学病院の外来窓口で黙々と診療計算の仕事をしとったが
この患者さん多かったな〜。
血液検査だけでもかなりの金額だよね…。
そんで「チラージンS」の処方も多かった。
いっつも「チラ14日分は何点だったっけ?」とか計算しとったな〜w

脈拍が遅いのは辛いね…。血圧とかも下がっちゃうんかな?
ちなみに私は脈拍が超速い派(;´∀`)
スリルな恋してドキドキ♪とはまた違うw
不整脈持ちですわorz
Posted by みゅう at 2008年08月14日 16:05
>>ゆきたん

…で、今や体脂肪率10パー台の女キター!!
このまま行くとそのうち生理が止まっちまうんじゃないか?と、とりあえず心配しておく。
…まぁ、もうアガっちまってもいいのか(ぉぃ
 
**********

>>みゅうしゃん

んだんだ、橋本病とも言うだわね。
ほう、姐さん医療事務やってたのかー。
あのお仕事は患者から見ても、マジ目がぐるんぐるん回るほど忙しそうで
ほんと頭が下がるよ。

うん、血液検査は高いね〜。
ただチラージンはとても良心的なお値段なので助かってるけど。
患者さんは中高年女性がかなり多くなかった?
甲状腺の低下症は更年期以降、女性の発症率が20%くらいに激増するらしく、
私が行ってる専門医院も毎回ババで溢れてるよ。
  
血圧は基本上90切るくらいかなぁ。
朝いつまでも布団でもぞもぞしてるクチっすわorz
脈もチラ飲まないとこの有様だけど、飲んでればちゃんと65前後を維持できるわけで
ほんと現代医学に助けられてるなーと思うよ。
じゃあ私も脈回復の一助としてスリリングな恋を(略
Posted by Asuka at 2008年08月16日 18:12
お久しぶり、まりんです。
持病があってもなくても、身体はちゃんとメンテナンスしてあげなきゃいけない歳だよねえ。どっちにしろ。
私は数値上は低血圧ではないけど、朝布団でグダグダするのが大好き。っていうか、寝るのが大好き。ベビーとの生活で一番つらかったのが睡眠不足だったんだけど、asukaちゃんはその辺はどう?
Posted by まりん at 2008年08月17日 10:58
>>まりんちゃん

ほっほーい♪帰省中です。
でも上のちびがこっちで熱出してしまって
先週後半から何もできず…orz
 
それこそ20代前半までは、自分は病気なんかと無縁だと信じ込んでいたけど、
ちょっと無理や不摂生をするときっちりはね返ってくる、というのが
よっっく分かるお年頃になったというかね…(笑)

私がすぱっと起きられないのは低血圧のせいなのか
布団グダグダが好きなのかその両方なのか判らんのだが、
でも朝早くに気持ちよく起き上がってさっさか活動できたら
一日が無駄なく有効利用できそうで非常に羨ましいんだけどね。

赤ん坊は2ヶ月くらいから就寝時は添い乳なので
夜中に泣いても寝たまま授乳、
朝も寝てたい時は添い乳で再寝かしつけ、
と超ダラ母してるのでw思ったより睡眠とれてるかな、今回は。
周囲も「赤ちゃんいるんだから、眠れる時に眠っとかないとね」
と応援(??)してくれるので、ありがたく赤ん坊と寝太郎生活を満喫してるよ(笑)
Posted by Asuka at 2008年08月17日 14:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。