2008年09月08日

Suomi

20080908124530.jpg

先日Amazonで買った本(の表紙↑)
『森のベリー 庭のベリー』
この本、単なる園芸ガイドではなく
ベリー類を使ったデザートやお料理のレシピや
「フィンランド・ベリーの旅」なんて記事もあったりで、
眺めているだけでうっとりできる、素敵な癒し本なのであります。
…つってもまぁ、「ニジマスのブルーベリーソース」
なんてのはたぶん一生作らん気はするがw
 
 
フィンランドをはじめとした北欧一帯は、私の憧れの土地であり
最近は赤に乳やりをしつつ、
Google Earthでそのへんの上空をふらふらしてみたり。
ん、育児書には「授乳は赤ちゃんの目を見つめながら」
とかあるようだがまぁキニスンナw(ぉぃ


フィンランドは「森と湖の国」と呼ばれているわけだが、
ドイツ行きの飛行機からも見たけど
空から見るとほんと、ぼっこぼこに穴(=湖)あいてるのよね。
でもってそのたくさんのぼこぼこの隙間で人が暮らしてるというか。
 
 
さて適当なところで「着陸」してみると、こんな風景に出くわしたり。
  
suomi-1.jpg


suomi-2.jpg


…はぁぁ(ため息
行きたいなぁ、フィンランド。
白夜の森で野生のベリー摘み、
サマーコテージでのんびり過ごし、
サウナのあとは湖にどぼーん!!ヽ(*´∀`)ノ
 
 
なのだが…ひとつだけ問題が。
夏のフィンランドの湖沼地帯、

   蚊が多いらしい。
   アホほどおるらしい…北へ行けば行くほど。
   まさに蚊柱が立つほどに…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そんな状況なので、あっちでもぐるぐる渦巻きの蚊取り線香が売ってるという話。
さ、さすが「日本の隣の隣の国」だけある(?


とりあえず虫怖い・ヘタレなおいらは当面、
実家の庭に植わってるブルーベリー2株で我慢しとくことにしようかと orz
posted by Asuka at 12:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バーガーバンズの作り方、ありがと。試してみる!

ところで、私も北欧、特にフィンランドにとても惹かれるの。この一年ほど、とても。「かもめ食堂」のDVDを何度も何度も繰り返し見てるよ。

そして、ベリー類も大好きです!お盆の猛暑日に、埼玉まで無農薬ブルーベリーを山ほど摘みに行ってきたほど!生のブルーベリーが一番好きだけど、最近はベリー類のお菓子、特にタルト好き。私も本買ってみよ。

asukaちゃんとは、ほんとにいろいろ好きなものが似てるな〜(うれしい!)、意外だけどね。北欧のインテリアもいいよね。色彩感覚が好きです。先日、表参道のMARIMEKKO
Posted by まりん at 2008年09月08日 17:34
コメントの途中で切れてしまった。。
気を取り直して。

そうそう、マリメッコで布を買ってきて、リビングのパネルを作ったよ!
最近ようやく主婦業に目覚め、部屋をきれいにし始めたので(ははは)。なにしろズボラな性格なもので、きれいな部屋を維持するのはとっても至難の業なのだけど、インテリアのイメージはあくまで北欧風にということで。
Posted by まりん at 2008年09月08日 17:44
フィンランドきれいなんだね〜(´▽`)
あぁ・・・でも蚊はイヤ・・・
ただでさえ家の中でも人一倍刺されやすい私。
蚊柱の中に行ったら大変なコトになる((´д`))

ここ数年ベリー系のモノを食べると歯の隙間に種(だよね?)が詰まるんだよーo(;△;)o エーン
苺は割りと大丈夫なんだけど、ラズベリーとかだめなの・・・
あぁでもベリータルト好き♪
キルフェボンのタルト食べてみたいでふ

働き始めてからテレビドラマを見なくなり、ここ1・2年は雑誌も見なくなってしまった・・・
余裕がないそんな時こそ何かで癒されたいなぁ
Posted by 秋 at 2008年09月08日 22:58
>>まりんちゃん
 
北欧4ヶ国あるけど、個人的にはフィンランドとデンマークをじっくり歩き回ってみたいかな。
またGoogle Earthを使ったネタでそのへんのことを書く機会があるかと思いますが。

実家のブルーベリー、もう10年くらい前に植えたんだったかな、
今じゃ背丈より高くなって、かなりの数実るよ。ほんと食べきれないくらい!
あぁ、やっぱり私も庭付き一戸建てが欲しい…
我が家のベランダのベリー類、この8月暑すぎて枯れちゃったんだよう(涙
 
ちなみにこの本はB5の半分くらいのサイズの小さい本だよ。
でもってやや古いんだけど(1998年出版)、
内容がなかなか充実してるので気に入ってます。 
 
北欧ファブリックはお高い…でもすごく素敵だよね。
私も以前買った「boras」のハギレが眠ったままなんだけど、
お手製ファブリックパネルもどきにしようかと、
発泡スチールの板とかとっといてあるんだよね(笑)
私も近いうち頑張ってみるか…
 
********** 
 
>>シュウ姉
 
やはり虫は三十路女が好きなのよ、熟れ熟れ腐(略
 
えー、歯に物が挟まるのは加齢現象の一つかと…(※スマソ
でも私も実は生のベリーは得意じゃないんだな。
眺めるのは好きなんだが、ケーキなんかに載ってるやつは全部ちび行きw
  
そういや先月あたりに「世界ふしぎ発見」で
フィンランドのラップランド地方のトナカイ云々の特集やってたんだけど、
ほんっと蚊がすごかったよ。マスクかぶってたもん、養蜂業者が使うようなやつw
 
慌しくしてるとTVとか雑誌のサイクルに追いつけなっちゃうよね。
私も寝転がって新しい本を開く瞬間にものすごくときめき、そして癒される…
でも反面、終わった後の虚脱感もなぁ…いや本の話よ本の!(ぉぃ
Posted by Asuka at 2008年09月09日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。