2008年11月17日

まつりだまつりだ

20081115153741.jpg

眺めのいいブランコ。
山里は紅葉真っ盛り、登ってみたいな龍頭山。
 
 
というわけで土曜日、
「新そばまつりとよひら2008」へ行ってきたのだ。
なぜ北広島で「そば」なのかというと、
高橋名人という蕎麦打ちの達人が数年前からこちらに移り住んでおいでで
うん、なんかかなり全国的にもスゴいお方様らしいんですが。
  
 
打ちたての新そばやら激ウモォーな幻霜ポークの炭火焼やら
秋空の下うまいもの目白押しーーー!
…なのだが、我が家の出雲男には色の白い蕎麦は口に合わなかったようで…
あの国の人らは黒い蕎麦以外、蕎麦と認めやがらんのです orz
でもあずまえびすにはフツーにおいしゅうございました、豊平の皆様(´・ω・) 
 
 
さて蕎麦もさることながら、おいらの本当のお目当ては… 
神楽じゃよ、か・ぐ・ら!!
このわーるどわいどないんたーねっつの上で敢えて子持ち三十路妻は告白する!!
実は私は上石さんの頼光さん(※勝手な命名)と
アドリブ強力(ごうりき)のおっつぁんの大ファンなんだーーー!!!

ってはるばる運転してきてくれた旦那には内緒だわよう( ゜∀゜)ハハハ
 
20081115153236.jpg

ぼくもらいねんはおそばたべたいですおー
posted by Asuka at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そげな(←某ドラマの怪しい方言)
祭りがあったんだねえ〜

出雲そば。。天満屋(だったと思う)の地下で一度だけ食べたのよ。大晦日に。
おいしかったんだけど、それをいまでも
「あの蕎麦はおいしかったわねー」という母は、やはり蕎麦は黒くないと蕎麦じゃないという北海道人なんだけど。
ようするに更科そばのような喉越しを楽しむみたいな 粋さはいらないんでしょうねえ。

上石さんの頼光さん(※勝手な命名)と
アドリブ強力(ごうりき)・・・・
さんのファンなのは、そっか。旦那氏は知らないのかぁ。。。

だからなに?ってことないんですけどォ(笑)

Posted by るお at 2008年11月18日 10:58
ぬおお!そばまつり行くの忘れとったorz
この日は何故か三段峡へ行ってもうた。
石見人の旦那も出雲そばのほうが美味いと豪語するが…。
私は断然どんぐり村派じゃ。
年越しそばは必ずこちらのをそばを購入しとるよ。
美味いよね〜♪♪

上石の頼光さんww
再会できたかね?
我が家の神楽通の兄、定年前まで豊平で仕事してた父
探りを入れたら頼光の正体が暴かれるかもしれんぞw

次男坊の遠巻き這い這い。
毎回萌えるお(´・ω・`)
Posted by みゅう at 2008年11月19日 12:35
>>るおたん
 
あげだわね。
こげだわね。
そげだわね。
 
↑わかるかい?(笑) 
 
出雲蕎麦は皮も轢いてあるから黒いのよね確か。
だから逆に色の白い蕎麦を見ると、薄い!インチキだ!(?)と感じるらしい…
確かに出雲蕎麦はおいしいし私も好きだけど、
だからといって変に他地方の蕎麦に対して排他的なのはイクナイ!
 
あれだ、たとえば旦那がだな、
「今度○○まつりにパフュームが来るから行くぞ!!」
なんてうほうほのたまったら、妻としては「えー興味ないしひとりで行けばぁー」
と頑なになるかもしれんw
要は私一人で車をぶいぶい運転して出かけられるようになればいいんだな!(違
 
**********

>>みゅうしゃ
 
そばまつり、初めて行ったけど屋台が充実しててヨカタですお。
三段峡もちょうど紅葉の見ごろだっただろうね〜。うちは2年くらい行ってないや…
  
出雲蕎麦はそれはそれでウマーだけど、だからって喧嘩売るなっちゅーの!
今回「達磨」のは大行列で食べられなかったから
今度営業日を調べて行ってみようと思ったのだが、 
あの様子じゃ連れてってもらえなさそうだ orz

頼光はんは今回は頼光役ではなかったけど
人の顔と名前がとんと覚えられない私でも一発で分かったですおw
でも途中でおきつねサンに食べられちゃった(´・ω・`)ショボンヌ
 
んまっ、お父上&兄者様素敵!
合わせて強力のおっつぁんのことも知りたいわー♪
去年のW神社の祭りの時もそうだったんだけど、
広島弁のアドリブがたまらんのよう(*´ω`)
でもあのお人こそ基本面姿だから舞台降りたら絶対に判別できんな、セツナスw
 
親が幻霜ポークをつついてる横で、次男坊は芝むしって食ってますた(ぉぃ
Posted by Asuka at 2008年11月21日 13:01
追記>みゅうしゃ
 
今週末の23日、錦帯橋もみじまつりで
上石さんの神楽が見られるらしい!!
…だけど我が家は現在風邪で一家壊滅状態orz
Posted by Asuka at 2008年11月21日 13:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109804384
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。