2009年03月30日

もち天国、もしくは地g(ry

20090330110921.jpg

ああ、切っても切っても、餅、モチ、もち…
(※揚げあられ用にカット中)
 
 
赤の一升餅をもらって帰ってきたのだが、
計2kgのどでかい紅白餅も他にも、
小餅、餡入り餅が15個ほど…田舎の祝いはハンパねぇぜw
我が家は4人家族、つってもそのうち1名は戦力外、
さらには今週ちび兄はおらんし旦那氏も金曜まで帰ってこないんですが!!
京風白味噌雑煮でも作るから、誰か食べに来やがれ、来てくださいww
 
 
20090330103448.jpg

ちなみにこの人、お餅しょって向かった先は…「とっくり」でござーました(笑)
posted by Asuka at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい量だね〜っ!て、こんなのどこでで頂けるの???
これって一歳のお祝い行事??? 私、恥ずかしながら、このような行事に全く疎いものでして・・・(汗)。身内の者も誰もそんな行事の存在を教えてくれなかったんだけど・・・・。
Posted by marine at 2009年03月31日 15:22
>>まりんちゃん 
 
いただく、というか、注文するんだよね、
義実家のほうで。
あのへんにはこういう祝い事御用達のお餅屋さんがあったりするのだ。
「一升餅」についてはこちらをどうぞ〜↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%EC%BE%A3%CC%DF
ちび兄のときはせっせと引きずってた記憶があるけど、
今回は赤、苦しそうに這ってたなぁ…
ちなみにゴールにそろばん・財布・とっくりを並べて
どこに向かうかで将来を占うそうな(この辺だけかも?)。
とっくりは…大酒呑みになるらしいw
Posted by Asuka at 2009年04月01日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116439104
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

