2009年04月08日

京都桜紀行

F1000951.JPG

では旅のはじまりはじまり〜。
 
新幹線で1時間40分、1年半ぶりの京都に到着。
荷物をキャリーサービスに預け
(750円でホテルまで運んでおいてくれるのだ)
バギーに赤を乗せ、まずはJRで長岡京へ。
そこで2年ぶりに某Nちと再会なり。
長岡天満宮裏の池のほとりの
とある桜の木の下で立ち話、
そのあと駅前のマックで座り話w
おーーーーいNち、そんでマwwイwwミwwクはwwww



F1000949.JPG

帰りは阪急で四条河原町下車、
バギー畳んでタクシーやらバスやら乗るのも面倒だったので
ええい丸太町のダイヤモンドソサエティーまで歩いてまえーー!
ちょうど木屋町の桜も綺麗だしね。
途中ふと思い立ち、先斗町の昔のバイト先へ。
ちょうど仕込み中だった「お兄さん@もうアラ還」に赤を見せてきますた。
 


F1000947.JPG

さて晩は学生時代からの友人と夜桜見物へ。
2年ぶりの八坂のしだれ桜、今年も無事咲いてくれてたけど
大きな枝がばっさりと伐られていたりして、やはり痛々しい…
それからぽてぽて歩いて高台寺へ。まさに
「清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき」な宵。



F1000944.JPG

お寺の駐車場からチラっと夜景。低いですがw
ライトアップされた京都タワーを見ているとなんつかこう、
まさに青春そのものだった昔の京都での日々が
懐かしく、恋しく、そしてすこしだけ痛い。



F1000943.JPG

さて翌日はぬくぬくと穏やかな天気。
しかし遠目から見ると人相の悪いハゲだなマイボーイw
さぁ丸太町の鴨川べりで赤とシート敷いてマターリお花見よ♪
…のつもりが、ソメイヨシノはまだ5分咲き程度だし、
何より赤が…地面の草をぶっちぶっちとむしりまくり
飽きたら川へ向かってハイハイで一直線、ぬおおお!(((゚Д゚)))
しゃーないのでふたたびバギーに乗せ、
荒神口のパン屋「hohoemi」でパンを買い込む。
さてこれからどうしよう、と思案に暮れていたら
河原町通の向こうに満開の桜が。
吸い寄せられるように御所の方へ。



20090403113757.jpg

京都迎賓館の前には見事な山桜が。
ここ数年は、ソメイヨシノより山桜の方がしみじみ美しいなぁと思う。
はぁ、私も年とったんかねぇw
うららかな春の日差しに、桜の花びらがはらり。御所はやっぱええののう。
しかしここの敷地内は砂利道なので、バギーが押しにくいのなんの!
お寺や神社の石段なんかもだが、
市内、もう少しバリアフリーにしていただけるとありがたい…



F1000940.JPG

御所の北西、近衛邸跡の糸桜ですな。
ここだけは人でごった返してました。
赤はせっかくの桜をよそに爆睡中なため、
母はベンチでhohoemiのベーグルをかじって花見。うま。



20090403121417.jpg

御所を抜け烏丸今出川へ。さて地下鉄に乗って…の前に、
目の前にあるわが母校を素通りできぬ元・同志社ヲタw
ちょうど大学院の入学式の日だったようで、人もまばら。
とはいえさすがにアカンボ連れは浮くので早々に撤収〜(TдT)アゥ


それから地下鉄に乗って北大路へ。
お目当てはベーグルのお店『ブラウニー』。
実は昨日の夕方もちょろっと来てみたのだが、
ほとんど品切れだったので再度リベンジ!
と、お店の中で何故か見知らぬご婦人にポンポンと肩を叩かれ、
ここのお店のサービス券をもらう(集めるとパンがもらえる)。
ああありがとうございます、と受け取ると、再び別の人からも…
多分遠くから買いにこられた方たちなのだろうが、
「ベビーカー=よく来る地元の人間」と思われたのではないかと(;・∀・)
ああそういやこの2日間で3人くらいに道も訊かれたっけw
いや違うな、きっとウチの王子があまりに可愛らしいからに決まってるワ!ww
おかげで景品のパンがもらえるくらいまで券がたまってもた…
でも私も、これから赤と大荷物抱えて広島帰らなあかんのですーー!
食パンまるまる1斤までは持てんませんてもうw


そんなこんなでふたたび地下鉄に乗り、そのまま京都駅へ。
軽くおみやげを見てから、キャリーサービスで荷物を受け取り
赤もぐずり出したのでさくっと新幹線へGO。
車内では床に下りて這いたい赤がキーキー騒ぐため、
広島までデッキで延々抱っこというしんどいオチつきだったものの、
2日間、とてもいい旅でござーましたよ。
ちび兄が大きくなってすっかり忘れてたけど、
アカンボ(いやもう1歳だが)連れで旅に出ると、
ほんといろんな人から声をかけてもらえるんだよね。
特に、孫がいるくらいの世代のご婦人方。とてもありがたいことであるよ つД`)


さて次回は紅葉か祇園祭かはたまた大文字か。待て次号w
posted by Asuka at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ、ASUKAちゃんの京都紀行はいいね〜

年齢で同じ桜も違うように見えてくるのだろうね。。。
ま、痛いところはあくまで痛いか・・。


で、そうなのよ。私最近、赤ちゃん連れた人みると 声かけたくなるのよ。。
でも、かろうじておさえてるんだけど(なんでだ?!)
まわりにもしっかり おばあちゃまになったお友達が多い年齢だものねえ。。納得。
Posted by るお at 2009年04月08日 17:45
マイミクね、不意に申請されたの承認してたら
なんか、今ならおっけーなんだって勝手に思われたみたいで
承認が腐るほどきちゃってて。
そっと承認してくつもりなんで
もう少しだけおまちをー。

という、のをここに書き込んでいいのかどうか。
Posted by Nち at 2009年04月09日 02:31
人相の悪いハゲて!!!(爆)
荷物のキャリーサービスなんてあるんだ!
さすがAsuka、用意周到だね!
こんな人と一緒に旅をしたいものだ。
青春時代、京都でいろんな感情を体験したんだね。読んでる私までしみじみきちゃったよ。
Asuka旅行記楽しいわ!!!
次回も楽しみにしています
Posted by kiss at 2009年04月09日 11:08
>>るおちゃん

えー、今回の京都紀行はあっさり目にしてみました?!
でないと…旅の途中で力尽きて筆を投げてしまうことになるので…
(※沖縄とかドイツとか前科者ですハイw

その当時は痛い気持ちでなんか見てなかったはずなのに
今になってみると、痛くてほろ苦い桜の記憶ばかり。
桜が痛いんじゃない。
桜に関わった人との記憶が、痛みを呼び起こすんだな。

うーむ、確かにマダムの年頃の女性から声かけられたことはないな。
多分まだ「適齢期」には早すぎる気がするよ、
るおちゃんくらいの人に声をかけられた日には逆に
「なっ何すか?宗教?エステの勧誘っ?!」と構えてしまいそうな希ガスww(ぉぃ

***********

>>Nち

ごちそうさまでしたー。
ひざ掛け、ホメられてないけどもみまん、美味かったか?w

ああー、そういえば…
以前にも、一方的な謎のマイミク申請がわさわさきて
困って承認をいくつも放置したまんま、って不思議なオンナがいたよ…
私は彼女を「誘蛾灯」と呼んでいるので
そんな君を「二代目誘蛾灯」に推挙いたすw
はぁ、うちのとこなんかもはやぺんぺん草いっぽん生えてきやがらんってのにミクソww

**********

>>kissはん

「人相の悪いハゲ」=この子の父親をそのまんま表現した言葉だと今気づいた( ゜∀゜)ぉぃ

おほほ、わたくし用意周到・石橋叩型の山羊座A型ですので…
だから人様の1.5倍くらいの大荷物になるんだよお前はいつも orz
でも自分だけの時なら、安いロッカー探して東奔西走&荷物抱えてバスで移動したりが普通なんだけどね。
赤がもっと大きくなったら鍛えるわよ〜(笑)

京都には6年しかいなかったけど、
いまだにその6年が私の人生の根幹部分を形成してるといっても過言ではないというか。
結婚してからの生活の方がもうずっと長くなってるっていうのにね。

私もそちらの「恐怖の松戸レポ」?!を待ってるわw
Posted by Asuka at 2009年04月09日 18:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。