2009年04月24日

たけのこ

F1000981.jpg


今朝、京都は長岡京からタケノコが届きますたヽ(・∀・)ノ


京都は高級タケノコの産地として知られてますが、
中でもこの「白子」と呼ばれる筍はえぐみが少なく
そんじょそこいらのタケノコとは違う最上級の品だそうな。
うおー、ほんまに送ってくれたんだ…


それはちょうど3週間前、
花見旅行に訪れた京都で、一緒に夜桜見物に出かけた友人が
「Asuka、今度タケノコ送ったろか?」
と。
 
 
その友人と私とは、もう17年の付き合いになる。
1992年、はるばる千葉から京都の大学へ進学した私は
ヨットがやってみたいなと、とあるヨットサークルに入部した。
だがいざ入ってみればそのサークル、
付属校上がりの内部生が大半を占めており
みな心も懐も余裕あふれる学生生活を満喫しているのに対し、
能楽部なんてこれまた金のかかる変な部にまで足をつっこんでしまった私は
仕送り10万から家賃4.5万、残りで食費光熱費その他もろもろをまかない
バイトに出られるのもせいぜい週2日程度となれば
財布の中身は常時千円二千円、
お肉を買うくらいなら多少でもお洋服代に回したいオトメゴコロ(;´Д`)
そんなカツカツの大学生活を送っていたのは
あのヨットサークルで私くらいのものだったろう、間違いなく。


そんなアズマえびすを不憫に思ったのか、はたまたものめずらしかったのか
やはり内部生の部員であった「ソイツ」は私と顔を合わすたび、

「おい、ちゃんと肉食ってるか?びんぼう人w」

そして自宅にたくさんあるからと、ゆでタケノコをたくさん私にくれたり
部屋の冷蔵庫に冷凍庫ついてないっつってんのに
「たまには一人で好きなだけ食え」と大箱のアイスを買ってよこしたりw
「お前は女と思ってへんしな」と
何故か野郎4人の四国旅行にひとり押し込まれたり(゜∀。)
台風一過の琵琶湖に二人で船を出して、案の定強風でひっくり返り
流された私が湖の藻屑になりかけたところを
怒鳴りながら引き上げて助けてくれた、そんな奴で。


すごくウマが合うとか話が尽きないとか
そういう風な間柄ではなかったけど、
お互いがサークルをやめた後も何故か細々交流は続き、
京都を愛する京都人と、同じく京都を愛するヨソ者とで
桜もモミジも、寺も神社も山も川も、いろんなところを一緒に巡ったな。
今やお互い子持ちのおっさんとおばはんやけど、
私が35年の人生の中で、たった6年しかいなかった京都に
今もこうして縁を繋いでいられるのも、この人のおかげなのかも知れない。
ありがとよ。
 
 
さて、これから隣の棟の畑に自生してる山椒、通称「木の芽」を
タケノコ料理用にもいでこねば。
ここの団地、ミントにアスパラに三つ葉にびわにと
いろ〜んなもんがあちこち野生化しとるでなw
そんな私はひそかにブラックベリーを自生させようと目下暗躍中(ぉぃ
そんなワイルドアーンドエコノミータウン●田△町X丁目にあなたも是非!(゚∀゚)
…なんか〆の方向性間違えた orz

F1000985.jpg

薄口しょうゆとおあげで京風たけのこご飯也〜。
posted by Asuka at 17:46| Comment(5) | TrackBack(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
清美、届いたで〜〜
あ、清実だっけか?
ソイツときたら何これ?っというくらい粒がまちまち(笑)
ソフトボールからピンポン玉ぐらいのまでがごっちゃに入っておる・・・(汗)
さすが買ったとは言えず広島のみかん女から貰ったことにしたから〜〜(笑)
でも大も小も味はピカイチ、オレンジだね〜
秋田のみかん女の山ノ神もこれは美味しいの連発!
我が家の何これチン百貨に登録させてもらうでよ〜(爆)

Posted by とったん at 2009年04月25日 06:28
>>とっちゃま

だから清「見」!また新たなオナゴの出現ですかっ!(爆)
美味でしょー、ジューシーなぷるぷる感がたまらんのよね〜。
サマー清見はいろんな名称があちこちで勝手に付けられてるようで
「輝」「黄清見」「星タンゴール」「清見ゴールド」等いろいろあってちとややこしい…

山の神様のお気に召してよかった〜♪
これからも美味しい柑橘に出会ったらどんどん紹介してくからお楽しみに!
Posted by Asuka at 2009年04月26日 01:03
今朝、新聞で長岡京のたけのこの話をよんだところ!本物だー!

たけのこなんて料理したことないな、私。
Posted by marine at 2009年04月26日 11:10
広島のみかん女って。。。(爆)

では、春日部ボーイズの某男子も
埼玉のみかんオトコと呼ぼう!!

私ももらったことにして(なんで?)がんばってみようかな〜♪
Posted by るお at 2009年04月27日 10:23
>>まりんちゃん

ほう、新聞に載ってましたか。
これは野村さんという方のタケノコだそうで
多分自分では買えないお値段と思われ…
あ、みかんの馬鹿買いをちょっくら我慢したら買えるか(ぉぃ

**********

>>るおちゃん

でも取り寄せてるみかんはほとんど愛媛産なんだが(笑)
広島産もあるにはあるんだが、やはり愛媛には質・量ともに勝てぬ…

ぜひ某みかん男子君には、若いうちにいろんなウマウマみかんを試してみてほしい!
一人暮らしじゃ5kgは多すぎるし、
結婚しても嫁のみかんへの理解がないと買ってもらえないしだなw

今年はもうオクでは終わってしまったみたいだけど、
黄色い清見、来年是非チャレンジしてみて!!
楽天ならまだあるけど…高い…
Posted by Asuka at 2009年04月27日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118014393
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。