2009年05月18日

トーションレース

F1001077.jpg


最近あれやこれやでなかなか買い物に出られる機会がなく
食品や日用雑貨以外ものはネットショッピングに頼りまくりなのですが。
 
 
こちら、昨日届いたトーションレース。
楽天のMerciさん
というお店で買ったのだが、こちらオリジナルの染めだそうで、
量販店にはない絶妙な色合いが(・∀・)イイ!
しかもどれもメーター130〜190円とお手頃価格な上、
送料もメール便の160円とくれば、そこいらに買いに出るより安いなと。
そんなんだからますますヒキに拍車がかかってる気もするのだが私…w
というわけで、このレースと下に写っている有輪の花柄生地を使って、
実家のばーちゃんに頼まれてる手提げを縫う予定であります。


ところで昨夜、サワー種の種起こしをしようと
元種の入っている小瓶をあけたら…
ツーーーーーーーーーーン Σ(・Д・ノ)ノ ハウッ
今までに嗅いだこともない激しい「セメダイン臭」。
種ちゃんが…おいらの可愛いサワー種ちゃんが…逝ってしまってますた!!!
今までは種継ぎ期限の2週間ぎりぎりまで寝かせておいて大丈夫だったのに
今回は雑菌でも入ってしまったのか…
去年の秋にライ麦粉を使って1から起こした種だったのに。
前回GWに継いだときには、あんなにまろやかな香りを放っていたのに。
焼きあがったバイツェンミッシュブロートの
あのうっとりするようなかぐわしさったらなかったのにーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
昨夜発見した時は「あっちゃー…」程度だったのが、
時間が経つにつれひどい喪失感に襲われ中、ペットロスならぬ種ロスか orz
確かにハード系ライ麦パンの需要があまりない我が家では
2週間に一度の種継ぎ&パン焼きが少々負担になりつつあったのも事実だったんだけどね…
はぁ、どうするべかな。
本格的に暑くなる前に(気温が高すぎると×)もう一度種を起こすか、
また秋までお休みしておくか悩みどころであります。
posted by Asuka at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナチュラルな色合いがよい感じのレースだね♪

私はヤフオクでクッションカバー用のガーゼ生地を買おうか検討中。
楽天も見てみよ〜☆

しかしミシンの調子がヒジョーに悪い(>_<)
買ってから20年近い上、動かさなかった時期が長かったからなのかな。
上糸と下糸の調子が合わない…
新しいミシンほちぃ*^_^*

サワー種ちゃんは無理しないで秋にするのはいかがかと☆
ウチのHBったら軽く宝の持ち腐れ状態wいひひ
Posted by 秋 at 2009年05月20日 17:41
>>シュウ姉

ありそうでなかなかないシックな色合いだよ〜。
茶色のやつは、よく見るとハート模様になってるんだお(^ω^)

楽天の布屋さんは何軒か頼んでみてるけど、
次回スカートでも縫うときは、「fabric bird」さんてとこの生地を狙ってるんだー。ボーダーのダブルガーゼかわゆす♪

ミシンの糸調子は私も結構苦労する時があるよ。
先代のミシンの時は、ミシン屋に来てもらったらあっさり調子が合ったw
でも業者によってはすぐ新しいのを売り込もうとするので、
よほどのことじゃない限り家に来てもらうのはやっぱ腰が引ける…

HB、いちどホシノ天然酵母を買ってきて種起こして
自動コースで食パン焼いてみそ、
目からウロコなほどウンマーー!!だよ!
Posted by Asuka at 2009年05月21日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119741736
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。