2009年05月22日

おろちロール

F1001084.jpg


実家のばーちゃんに頼まれていた手提げを縫った…のだが、
最近頭が働いてないのか(もともとか?)すんげーサイズ間違いをして
図らずも自家用になってしまったのがコチラw
サイズ的には上履き入れとか、学校用のスリッパ入れにちょうど良いのだが
自分用ならトーションレースはない方がよかったな…
材料費分だけでいいから誰か引き取らんか?有輪の生地すてきだぞう(笑)
 
 
さて何でか相変わらず家から出たくない症候群のヒキ妻。
おかげで甘いものが食べたくなると、買いに出るより
「自力で解決」するのが昨今のデフォになりつつある。
で本日は久々にシナモンロール(※てかこれまで1度しか作ったことないが)
e-パンさんの「ベーシック・ドゥ法」によるレシピなのだけど、
(バターケーキなどのように、最初に油脂と砂糖をホイップして卵投入、それから粉)
砂糖がベーカーズ20と多いので、イースト3を耐糖性イースト1.5に変えてみた。
あと我が家の野郎どもはシナモンが大嫌いなので、甘納豆バージョンも少々。

F1001087.jpgマフィン型に並べてみますた


さすが金サフ、いい感じにホイロ完了、
ファンダン作る代わりに手持ちのあられ糖をぱらぱら、さぁ焼くぞ!


〜20分後〜


F1001093.jpg

お 前 ら 何 な ん で す か こ の ザ マ は w w w 


んーっとコレ、何かに似てるな何かに…
ピコーン!そうだ、あれだ!!私の大好きな!!


orochi.jpg
神楽『八岐大蛇(やまたのおろち)』


ええ、おろちロールと命名しちゃるわい orz
ってことは、巻きの中心部分にあられ糖を2個はめこんで焼けば、
焼きあがったとき顔が立ち上がり目玉がギョロロロン、となるわけね♪
神楽の盛んな芸北・石見周辺のパン屋で売り出したら大ヒット間違いないな!!
今のうち特許申請しておくかwww

 
しかし自分で言うのもナンだがうまいよ、おろちタン。
以前は、「手作りパンなんて、周囲が言うほどおいしくないじゃん」
と思ってたけど、
この1年でやっと少しは「おいしい」と思ってもいいんじゃないかって品を焼けるようになってきたよ。
今のヒキ暮らしを逆手にとって、このまま攻めの姿勢でさらに励むぜ(・∀・)ノ


参考画像:こんなんみっけた↓
大蛇100頭勢ぞろいイベントってw石見の社中の皆さん…乙…

orochi2.jpg
posted by Asuka at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わは(´ω`)上ににゅにゅ〜っと育ったおろ…もといシナモンロール、あられ糖がかかってんまそう♪
フォンダンべっとりが大好きだけど、あられ糖だと量が加減できるし手間が1つなくなっていいなぁ(´艸`)

何回かベーグルを焼いても、うまい事いかなくて諦めかけてたけんど、かなり数こなしてるAsukaがここ1年でうまいパンが焼けるようになったと…( ̄Д ̄||
パン作りも修行だな☆
私もまたガンバリマス(´∀`)
Posted by 秋 at 2009年05月23日 09:23
>>シュウ姉
 
あられ糖、小さいの一袋買っておくと、
ワッフルの時にも使えたりしてたまに便利だよ(※たまにかいw
ってかこれ、本当はクリチ×バターベースのトッピングをかけるんだが…クリチ高くてよう…

パンは数こなして手先を慣れさせるのも重要だけど、
基礎的な製パン理論をなんぼか頭に入れておくのも大事だとオモよ。
私もみーがもっと大きくなったら、通信で製菓通うぞ!
Posted by Asuka at 2009年05月25日 11:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

