2009年06月23日

ぼうしパン

F1001175.jpg


独身時代、ヤマザキの「スイートブール」という
でかいパンが好きで、よく会社で朝飯にむしゃむしゃ食べていたのだが
(※って家で食ってけYO!
それの縮小版といったとこでしょか、粉200gで手のひらサイズが8個。
焼きたては中ふっっかふっか、外はさくっとウマー!!
やっぱりe-パンさんのレシピは素晴らしい!
(ちなみに正しくはUFOパン、そして本来のレシピでは中心に餡をいれるのだけど
私は好きじゃないので勝手に抜いて作った)
 
 
これを焼いたのはこないだの週末。
で、ええ、まあいつものことというか…

 
【サンプル1】夫37歳:焼き立てを横目でチラ見、そのままスルーして職場の送別会に出かけていった
【サンプル2】息子8歳:ちょうどおやつの時間だったが、目の前の焼きたてをスルーしてがつがつとポテリンコを食すw
【サンプル3】息子の友人8歳:同じくパンはスルーしてポテリ(ry
【サンプル4】次男1歳:最初は何口か食べたが、以降口に入れては出して何故か床に投げつける(ぉぃ
 
 
…最近になってふと思ったんだけどさ…
日々繰り返されるこれら一連の現象は
パンの味や好き嫌い云々の問題ではなく、
作った人物に対する彼らの胸のうちが意識下で以上のような行動となって表出している状態なのではないかとwww


 
なんかね。
ここんとこふと気づいたのだけど
今の自分という人間は
人から嫌われてはいないにしろ特別好かれているわけでもなく
邪魔に思われてるわけでもなければ
だからってどうしても必要とされてるわけでもない
多分そんな存在なんだろなと。いつの間にかね。
そして他害するような能力だけはいまだ立派に残ったままでさ。
何なんだろーね。
posted by Asuka at 12:43| Comment(7) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あららら〜、やけに投げやりな言葉だね〜。
って本当は、この我が家お馴染みのパンについてコメントしようと思っていたのに、最後のつぶやきについ、反応してしまったわ・・。家族は空気みたいな存在で、いなくなって初めてその重みに気づくもの。でも居なくなっちゃってからじゃ遅いのだ〜!

で、パンですが・・・。我が家御用達のお店では、「たまごパン」と命名されていて、また別の店では「シャポー」だよ。いずれにしても美味しいよね〜。うちのチビ
は、まずは真ん中の普通のパン生地のところを食べ、最後に大好きな周りの甘い部分を満足気に食べてるよ。好きなものを最後に食べる性質なんだよね〜うちのチビは。そんなことしてると、横から取っちゃうぞ〜って脅してるんだけどね(笑)。
Posted by marine at 2009年06月23日 16:05
最後、聞き捨てならんなぁ。
私達夫婦は、あなたのその、物事にとことんこだわり抜く性質に惚れ込んでいるよ。
誰にでもできることではないよ。
まあ、そのドライなところが誤解されることもあるんだろうけど、正直に生きてて時々うらやましく思うよ。人とはちょっと違う個性があるけど、私はむしろそういう人に惹かれるよ。
で、息子の友人とは彼か!?
Posted by kiss at 2009年06月23日 21:17
パン・・おいしそうだし、実際おいしいのだろうし。
単純に慣れちゃってるのよ。そのしあわせに。Asukaちゃんのご家族は。


家族の中では、わたしもふとそう思うときあるよ〜
現にいわれるしねぇ・・・・

だからなのかねえ。。
外になんか求めるの(謎笑)
Posted by るお at 2009年06月24日 17:47
>>まりんちゃん
 
はい、ネガモード入り気味ですw
でも実際、合わせ鏡みたいなもんなのかなーとも思うんだよ。
自分が日頃、家族に対してキツかったり冷淡だったりとかね。

ああ、イタリア人家庭のように
「マンマの味が至上最強!マンマは超偉大!!」
みたいな目に1週間くらいでいいから遭ってみたい(笑)

ぼうしパン、ぜひ一度手作りしてみて!
ツバ部分の焼きたてのサクサク感は家での焼きたてならではだよ♪
チョコチップを散らしても美味そうよね。

**********

>>kissはん

そう言ってもらえて、チョト嬉しいよ。
だがほんの身近な人らにとっては
その「こだわり」的な部分に食傷気味というか
場合によっては「いい迷惑」レベルだったりするんだよね。

自分から積極的に他人と関わっていこうとせずにいれば
そりゃ「嫌いじゃないけど特別好きでも」って人にしかならんよな、そりゃ。
けど最近ますます人との関わり方に自信が持てなくなっててね。
ママン歴8年なのに次男の公園デビューもできそうにないわしは一体www

おいらのかあいいパンをスルーしたのは、近所の空手仲間の男子さ…
新しく近くにできたたい焼き屋には日参してるのにだなおまいwww
 
**********

>>るおちゃん

でもさ、どんだけいい粉使っても、どんだけ焼き立てでも
8本158円のヤマザキのチョコスナックパンには勝てないのよどーしてもw
 
そう。
「外」の人はほんの些細なことでも評価してくれたりすることあるんだよねーうんうん(謎笑)
でもそれが家族になると何故か、
「ちょっとやそっとで褒めたら負け!」みたいなとこがあったり。
(※我が家だけかもしれんがw
実際、私が日頃子供にもダメ出しばかりしてるから
親へもちょっとやそっとじゃOK出してくれんのかもな…
Posted by Asuka at 2009年06月25日 13:15
スイートなんちゃら、好き〜〜〜。

まあ、誰でも、そんな感じじゃないの?
人間なんて。
←ヤマザキのスイートなんちゃらの話ではないぞ。
だから、自分で自分評価してあげるのよね。
自己満足は、大事なことです。

最近、外に出るようになったのに、
今度は外が修羅場じゃ〜〜〜。
もちろん、だ〜〜〜れも、OKも褒めもしてくれん。ダメだしなら、必要以上にしてくれますが(涙)
はあ、誰かやさしーくおだててくれないかしら。ひと月に10分くらいでいいから(笑)


Posted by yuki at 2009年06月25日 13:52
遅まきながらおじゃまー☆

スイートブール好き(´ω`人
焼きたて食いたし(テメェデヤケ

パンてさ、ご飯と違ってたまに食べたいかな〜って思う。
毎日でもOKな人もいるけど。
旦那氏やチビ兄もそんななのかも?

みーくんはおいしいパンに満足したんで遊んでみただけだろし(笑)


外の人はたまにだから褒めたりおだてたりしてくれるよね。
まぁいい気分にはなれるがw

私は積極的に関わってたら自爆り身動きでけんくなりましたOrz

ここにコメ書きにくる人らはAsukaのコトが好きだからくるのだお。
私は短い時間しか会ってはいないけんど、会う度に愛をこめたハグしちょるじょ(*ノ▽ノ)キャ
Posted by 秋 at 2009年06月25日 18:09
>>ゆきたん
 
「スイートなんちゃら」
って書くより、
「スイートブール」って書いた方が絶対早いだろあんたって人は!(爆)
 
時にはしっかり自己評価、自己満足も大事。
でもさ、自分自身の評価と、他人からの評価が違っていたりるすことって
まぁ大いにあることだと思うのだけど、
そのバランス如何でいろいろと厄介だったりさ。
自己評価>>>他人の評価 でも駄目だし
自己評価<<<他人の評価 でも駄目だし。
そこで鍵を握るのは、やはり日頃の他者との関係性云々なんじゃないかと思うんだ。
…と自ら難しいことを言ってみたものの
ますます思考が泥沼化してきたwやめよww

**********

>>シュウ姉

スイートブールもどき、上にかけるタレ(※何だその和風表現)だけ前日にでも作っておけば、
次の日はHBおまかせで基本の生地を仕込んで
あとはちょちょいと成形してかけて焼くだけでそれなりにうまくいくと思うよ!
耳部分がカリッとしてるうちに食べられるのは、ほんと手作りの特権やね♪

言われてみれば、私も数年前まではそんなにパンが好きというわけでもなかったんだよな…
今も好きは好きだけど、半分は研究目的で買ったりしてるしね。
うちの男たちからしたら、よっぽど美味しいプロのパンレベルでない限り、積極的に食べたいと思わないのが現実なのかも。

人との関係が濃くなればなるほど
耳触りのいい甘言ばかり囁くより、時には嫌われ覚悟でもハッパをかける方を選ぶ場合もあるよね。
ちょっと強弱間違えると関係崩壊に至ることもあるけどorz
さっきも書いたけど、やっぱそれには日頃の人間関係の細やかさが大事なんだよなぁ。

「私は積極的に関わってたら自爆り身動きでけんくなりましたOrz」
↑ここんとこ、今度個人的にkwskよろw

こちらこそ、いつもありがとうね。
遠くない先ライブに復活できる日が来たらまた一緒に行こう!
途中でモッシュゾーンに消えちまったらゴメンだけどw
Posted by Asuka at 2009年06月26日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122064499
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。