2009年07月22日

日食

F1001262.jpg


↑↑↑ っ て 全 然 欠 け て ね え www ↑↑↑



今日は朝からちょっとwktkしながら待ってたんですがね、日食@広島。
といってもちゃんと日食メガネやらを用意したわけでもなく、
ただピンホール観察用の穴あきカードを引っ張り出してきただけだったのだが。


空はあいにくのうす曇り。でもうっすら影は見えるので
太陽光をピンホール投影してみたが…
あらら?影フツーに丸いんすけど???( ゜∀゜)
慌ててネットで広島界隈の観測状況を探ってみると、
ケータイのカメラで欠けた太陽を撮れたという書き込みが。よしそれだ!
…で、このザマですわ…たぶんカメラのスペックの問題だんべな orz
結局NHKの生中継の映像が一番素晴らしかったです、ハイw


次回の皆既日食は26年後だそうで。
わしもまぁなんとか生きとる、だろう、たぶん、おそらく、きっとw
今度はちゃんと日食メガネを用意して、孫と一緒に見るどーー!


皆さんもよかったらこんなのもご参考に↓クリックで拡大
@世界の皆既日食マップ
nissyoku.bmp

A金環日食マップ
kinkansyoku.bmp

 
 
posted by Asuka at 16:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがAsukaちゃん!!さすがちゃんと皆既日食の話題を載せてらっしゃる。私はこのめったにお目にかかれない自然現象直前にしてメキメキと興味が沸いてきてさ。急いでビ○グに専用メガネを買いに行ったものの、案の定売り切れ。
出かける用事を入れていたので、観測はまさかの車内運転中。しかも肉眼で。(見えるか!!)
太陽が月に隠れるなんて、考えてみたらとても神秘的だよね。
次回はもっと準備万端で挑みたいわ。
今回はせめて、人様の撮ってくれた映像でも見るとするわ。
Posted by kiss at 2009年07月22日 22:29
ココ埼玉でも朝からの雨はかろうじてあがったものの・・・・。
でも、雲の間から一瞬 かけた太陽を見られた人もいるらしい。。。(ええ、私もあきらめて用事をいれてしまいました)

46年前(ええ。生まれてましたが記憶にあるわけもなく)から この日を楽しみにしていた人もいるんだろうね。。。

26年後。たぶんしぶとく生きてることを願って、そのときは・・・・その時一緒に見てくれそうな人と(← だから誰だよっ)


地図を見せてもらったけど、やっぱり陸上で見られるってのも 少ないのだねえ。
やっぱり人生観が変わったりって、ありそうだわ。26年後から変わっても仕方ないけどさ(泣)
Posted by るお at 2009年07月23日 10:40
お約束のように・・・・。


まったく興味なしで

通り過ぎていった普通の1日でした(笑)
・・・地下室にこもってたし。

おたまじゃくしが空から降ってくるほうが、よっぽど事件だ〜〜〜!!!!
Posted by yuki at 2009年07月23日 18:49
>>kissはん

私も、ほんと前々日くらいまで興味なかったんだよ(笑)
当日も「どーせたいしたことないんだろうけど」なんてどこかで思ってたんだけど、
リアルタイムの臨場感はやはり想像以上のものがあったよ。
おまけにNHKの硫黄島&船上中継が本当に素晴らしかったからね。

…でも悪石島の暴風雨はいたたまれなかったな…
NHKも番組の最初に一瞬映しただけで、
あとは島の存在そのものを完全にスルー状態、
まさに諸行無常、弱肉強食の世界(??)でちょっとわろたw

**********

>>るおちゃん

前回の時はるおちゃん、ばぶばぶだったのね(笑)
26年後…日本人女性の平均寿命的にはなんとかイケるんじゃなかんべか。
相方をつとめる男性が同級生の場合は(んっ?)、ギリギリかもしれんがw

我々も人生観変わる、変えるなら、
時期的には次回より今回の方がが良かったんだろうなぁきっと(笑)
…いや、2021年に南極行くという手もまだあるなw
いや、2016年に太平洋を漂流するというバージョn(ry

**********

>>ゆきたん

ええー、あーたこれ系全然興味ナシだったの?結構意外な感じ。
我が家は逆に、もっと子供が騒ぐかなぁと思ってたのだけど、
私一人でTV見て興奮して、「おかーさん、日食好きだねぇ…」と呆れられたわw

日食には宇宙の神秘とか壮大なロマンとか感じるけどさ、
おたまじゃくしが降ってきてもそれはないじゃろがい!!
Posted by Asuka at 2009年07月25日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。