2009年08月14日

なしはなしやで

F1001322.jpg


「梨は、ナシやで!(※否定形関西弁)」
の意、ではござらんw
 
 
「梨は梨屋で」
今日、白井の梨園…いや歌舞伎界のことじゃなくて…
梨農家さんに幸水梨を買いに行ってきたわけよ、実家の親の用事で。
直売所で買うと新鮮ウマー&オマケなんかもいただけちゃったりね(゚∀゚)
そうよ、千葉っつうと落花生のイメージが強いだろうが、
なにげに梨の生産高全国第一位だったりすんだぜ。

 
 
「もちはもちやで」
京都で学生をしていた当時、下宿そばの鳴海餅(和菓子屋)に
そう書かれたのぼりがひるがえっていたある日。
それを見た私「???」
Mochi is a MOCHI...?
「もち は もち やでぇ〜」ってアンタ、
そら餅は餅に決まっとるがな。意味ワカンネ何を今さら(゚д゚)
…と、現役で国文学を専攻しておりながら
「餅は餅屋」の諺すら知らなかったという腐れ大学生のわしテラバカスwww
ってか鳴海餅、YOU何故ぜんぶひらがなで書くねわざわざーーー!!
 
 

さて。
レス・ポールさんがお亡くなりになったそうで。94歳。
知らん人は知らんかもですが、ギターいじる人以外。私もだが。
いや、近そうなところでバッグのレスポートサックなら大好(ry

les_t.jpg ほう、なかなかチャーミングな爺様やないか。
 

というのも、たまたまひと月ほど前に
偶然こんなのを見つけたとこだったのさ、
Goo Gooのジョン・レズニックが歌っている
"All I Want Is You"なんてのをね、原曲U2の。
なんて、そんなの分かる人ひとりかふたりのネタだろうけど
これ聴いた瞬間、パソのモニターの前で涙がぼろんぼろろんよ奥様。 
そのくらいおいらにゃ思い入れの深い、クッッソ深すぎる曲、
それをよりによってあのジョンがカバーしてたとはなぁ…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



彼の声はこの曲にあまりに自然に馴染んでいて、個人的には神カバーだとオモ。
これが収録されているのは、昨年発売されたレス・ポールのトリビュートアルバムなのだけど、この曲のクレジット見ると、レスポールのジイちゃんと
ピーター・プラ…じゃなくてフランプトンが弾いてる、ってことかね。
 
 
さて、明日もあれこれ忙しい。
関東はしばらく30度越えないみたいですな。冷夏ktkr?!
posted by Asuka at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | @柏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
千葉の梨は、本当においしいよね。
うちも、何種類も毎年、お取り寄せしております。ちょっと、お高いけどね。
市川に住んでいた頃、すぐそばに梨園があって、そこから。
出回ってる梨は、おいしくないわ。。。
Posted by ユキ at 2009年08月24日 09:37
>>ゆきたん
 
あら、梨好物だったの?!
家にたくさんあったのに、ベビーカーにごろごろ乗せて行けばよかった!!

まぁ確かに少々お高いよな、5kg1段ので3000円って言ってっけ、こないだ梨屋さんで。
でも季節ものの果物にはちょっくらお財布はたいてみちゃってもいいよねー。
…と、昨シーズン柑橘類を100kg近く頼んでしまった私が言い訳してみる(ぉぃ

あ、明日うちにも幸水の10kg箱届くんだけど取りに来る?
広島でよければwww
Posted by Asuka at 2009年08月24日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125719637
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。