2009年08月24日

帰広

F1001366.jpg


昨日、2週間ぶりに広島へ戻ってまいりましたえ。
いやはや、4人のガキめら(※姪2名含む)のおさんどんに忙しく 
柏にショッピングすら出かけられんかったけどな…orz
 
 
さて本日、アゲハ2号が無事に羽化して旅立っていきますた。
留守中の幼虫の管理を旦那氏に任せて帰省したところ、
あろうことか、さなぎになろうと「く」の字型にポジションを決めたところに
「おーいエサだぞ、葉っぱ食え〜」と
お尻側を無理やりひっぺがしちまったという、なんたるちーあ!((((゚Д゚)))
それでも幼虫はなんとか必死にさなぎへと変態したものの、
果たして帰宅した私ら母子が見たものは
虫かごのふたからだら〜んと垂直に垂れ下がった哀れな姿…orz
10日近く経ってるし、残念ながらとても生きているようには見えないので
明日にでもはずして埋めてあげようとちび兄と話していたところ、 
なんと!午後になってふとかごを覗いてみたら
かわいらしい小さなアゲハ蝶が1羽ぱたぱたしてるじゃありませんのーー!!
おまはん、よーがんばったのう。。。( ;∀;)

 
こやつめは前回のアゲハ日記?の直後に
2mmくらいの消しカスのような赤ん坊からせっせと育てあげたもので、
エサの葉っぱのコンディションが暑さのためいまいちだったせいか
小ぶりな大きさのままさなぎになってしまったのだけど、
なるほど、蝶としては小さめになるけど、無事羽化はできるのね。勉強になったYO。
そしてちび兄と一緒に、おちびアゲハの幸せを願いつつ空に放してやると
必死にひらひら飛んでいって、すぐに見えなくなってしまいますた。
ちゃんと可愛い嫁はん、もしくはええ男見つけるのよ〜。
…でももううちのベランダには帰ってこんでええぞ、
帰省直前に、小みかん&デコポンの鉢に1mmくらいの新しい奴らがいるのは分かってたんだが、
2週間後戻ってきてみりゃ…2鉢とも瀕死の状態、ほぼ丸はげになってますた。
そして枝には立派な幼虫どもがご鎮座…( ゜∀゜) 
ええ、「尻の毛まで毟り取られる」とはまさにこのことかよっていう orz
おまけにこれ、坊の誕生記念に買った木だったのに…///orz/// 
挙句にゃエサが無くなったからってベランダを勝手にうろついてサンダルに乗っかったりしてんな3齢幼虫ーーー!!!wwwwwww


というわけで、只今かごの中には終齢のみどりの奴2匹、
鳥糞型の3齢1匹がグレフルの葉を競うようにわしわしと…
いや、これでも私ほんっとーーーーに毛虫系、特に毛のない奴
見ただけで絶叫するくらい大嫌いだったのよ…
きっかけ次第で人って変わるもんやね、
いや35歳でもまだまだ変われるもんなのね、テヘッ♪じゃねえよ!!!
2週間分くらいの葉っぱセットもお付けしますので、誰か…持っていかんか?w
posted by Asuka at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長旅おつかれさまでした〜

私も日曜は 渋滞に巻き込まれてましたが。。。。(ちょいと 家族の夏休み?でおでかけしまして)

無事に空にはばたけてよかったね〜
子どもには、生涯にわたって いい思い出になるよね。きっと。

で、子どもがクッションになると 案外大丈夫になることもあったり。。。人間の
適応能力?って すごいわね。
うん。まだまだ 変われるわよ?!

Posted by るお at 2009年08月25日 11:27
>>るおちゃん

先日は乙でした〜ノシ

日曜昼過ぎ、羽田方面への高速は混んでなかったのに
なぜか空港駐車場がすべて満車…
今まで一度もこんな目に遭ったことなかったのになぁここ10年。何だったんだろ。
あ、私の見送りかwww

今回のアゲ嬢はけっこう長いこと世話してきたからね〜。
飛行機乗せて実家連れて帰ろうかと思ったくらい(ぉぃ
広島戻るころにはもう羽化して旅立った後だろうなぁと思ってたので
ほんと、我々が帰るまで待っててくれたんじゃないかとさえ(笑)←※考えすぎ

でもこないだ実家でピーマン切ったら中から青虫が…
年甲斐もなく大声出して飛び上がってしもた。
うぬ、まんだまんだ修行が足らぬようである。がんばるw
Posted by Asuka at 2009年08月26日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126403986
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。