2009年10月20日

ごるごんのあ…もどき

F1001459.jpg


実家近くの「Zopf」の人気商品に、ゴルゴンノアというパンがある。
その名の通り、ゴルゴンゾーラとくるみが入っているのだが
昨日、Zopfのレシピ本を見ながら作ってみた。
というのも…


〜おととい〜
旦「ブルーチーズ買ってきた( ゜∀゜)」※最近諸事情によりワイン馬鹿
妻「ほう、どれどれ(* ゜∀゜)」ガサガサ

旦・妻「………うっっく(; ゜∀゜)」プァ〜ン

旦「…これは…」
妻「…厳しい味ですな…w」
旦「そもそも今日の白には合わんな…どうするよ( ゜∀゜)」←気づくの遅い
妻「なら…このじゃがいもの料理をそれで炒め直してみるとか!( ゜∀゜)」

(ジュジュー)

旦「(試食後)………ア ウ ト( ゜∀゜)」 
妻「…まだこんなに残ってんのにどーしろってんだよ(# ゜∀゜)」ピキピキ
旦「何か他の料理に転用できんかな…( ゜∀゜)」

(パソでレシピ検索)

妻「どれどれ、ブルーチーズの…パスタとか」
旦「…わしはたぶん無理…」
妻「ブルーチーズの…チーズケーキ」
旦「……」
妻「ブルーチーズの…茶碗蒸し…??( ゜∀゜)」
旦「………もうパンにでも練りこんでお使いください(; ゜∀゜)」
妻「私の可愛いオーブンちゃんが恐ろしいことになりそうなんですが(# ゜∀゜)」  

 
とまぁお恥ずかしい話、子供舌のド庶民夫婦にはとんと合いませんで、ブルチ。
なわけで昨日、このゴルゴンノアに賭けてみる(?)羽目になりましてん…(笑)
(※ちなみにデンマーク製ブルーチーズだったので、厳密にはゴルゴンゾーラではない) 


以下、自分用メモ。
・全粒粉も!(※使わなかったんかいw
・ミキシングもっと少なめで?
・水もうちょい入れてもよさげ
・発酵もっと若めでいいだろな〜
・軽く作るなら生地量120gでは多すぎ。
・チーズの入れ方要検討
・フィールハニーはどうだろう
 
しかし、焼いているときの匂いが…すごい…生物兵器級だよこれwww
ちょうど栗ご飯をおすそ分けに持って来てくれた友達に
「干物でも…焼いてる?(汗」と…干物ってかくさやだろっていう話ですねわかり(ry

 
で。昨晩。

妻「ほれ練りこんだぞ。責任持って召し上がりやがれ(* ゜∀゜)」
旦「…ぐっ…でも…割と食べられんこともないな( ゜∀゜)」
ほれーじゃけわしゃ天才じゃゆーとろーーがこのーーークソボ(ry
あ、「食べられんこともない」とか「悪くはない」とかが
わたくしの家においてはそれなりのホメ言葉…らしい様子。
「ソフトS」ってやつなんでしょうかwwwな め ん なwwwww

 

あ、そうそう業務連絡ですが。
コメント欄にて「オレ」という単語をNG設定してあります。
どうも最近頻繁に
「逆エンコー(?)でヤリまくりの金もらえまくりのオレwwカラダもたねえwww」
てな超うっっっとおしい文体のスパムコメがつきやがるものでして、ハァ。
もうちょっと品のあるスパムなら大目に見てやらんことも…あるかw
なので「オレンジ」とか「ビオレ(?)」とか「オレアイダ(??)」とか書くと
エラーになりますのでご了承くださいませ…
posted by Asuka at 12:52| Comment(5) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブルーチーズ食べたコトないんだけど、日記読んだら臭そうでたぶん私はダメだろうなw
臭いのって焼いたら余計ひどくなりそうだもんね
んで、無事にパンでチーズは使い切ったのかぃ?

コメントの件ですが、書いちゃったら違うのでコメついちゃわない・・・?
デモ楽天でもそれできるかなー
Posted by シュウ at 2009年10月20日 20:18
そんな高貴な食いモン、どんな奴が食うんだべ?
Posted by お〜れとうちゃんだよ at 2009年10月20日 22:14
生でしか食べたことないわ。わたし・・。
たしかに、ゴルゴンゾーラのパスタだのピザだの世の中にはあるけど(ん?一回くらいあるかな?外で食べたこと)
家の中では、ちょっとキツそうだねえ〜

正直にいいます。
わたし、ブルーチーズ大好き。
高価な赤ワインがなかろうと、どんな酒でも
ちびちびと飲みながら、食べます。
セロリに乗っけて食べるなんて、もう至極のしあわせ♪
でも、お高いので滅多に食べられませんけど。
どうやら、親が乳製品会社勤めだったから
幼少のころより ナチュラルチーズも食べててたせいだろうねえ。

だから、とってもこのパンも食べてみたかったわ〜
Posted by るお at 2009年10月21日 11:54
お久しぶり〜!臭い話に反応してやってきたよ!
私もチーズの臭いのダメ。。。。。
一時、うちの夫も臭いチーズにはまって、1人でチビチビ食べてたけど、私は鼻つまんでちがう部屋に非難してた。。。

お子ちゃま味覚の私には、給食ででるようなプロセスチーズやスモークチーズが一番美味しい!
Posted by marine at 2009年10月21日 16:19
>>シュウ姉

アラフォーロックコミュに今加入してきたおw

焼いてる最中はちび兄に文句言われたよ…
「くさい!みーちゃんの○○○みたい!!」
…いや、どちらかというとこれは○○○系ではなく、死臭系…ええ、嗅いだこと…ねーよ!!

たぶんスパム投下は機械的に爆撃してるだけだと思うから
いちいち手を変えてまではこないんじゃないかな〜。今のとこ大丈夫よん。

**********

>>おれおれとーちゃん

いや〜、「高貴」どころか、「異臭」騒ぎで通報されそうな勢いだったんですが(爆)
…と思ってたら、埼玉のマッダームが楚々と名乗りをあげておられますな。
マダムと杯を傾ける権利を得た殿方は…大変だw

**********

>>るおちゃ

やっぱり、「生」派でしたかマダムは…(※やっぱりって何だよw

自分は加熱した方が食べやすかったなぁ、まだ。
熱いうちは余計「むぁっ!!」て感じだったけど、荒熱取れたらきついクセがだいぶ消えてたよ。
そのクセってのがいいんだろうけどさ本来…(笑)

なぬ、あのパン食べてみたいとな?!
よし、じゃあいつもの某邸にてオーブン貸してもらおうか!!!www

**********

>>まりんちゃん

体の調子はどう?
臭いもの系は、一家で揃って食べれば怖くないけど、
食べられない人には公害とか拷問だよね一種の…(笑)

前回ドイツに行ったとき、友達の家でご馳走になったハード系のチーズがしみじみ美味だったんだよなぁ…
欧州の乳製品はどれもおいしいよね。
でも、日本のフツーのスモークチーズも確かにうまい(笑)
Posted by Asuka at 2009年10月23日 16:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。