2009年10月28日

カグラ!カグラ!カグラ!

その昔、フリギ好きだった人〜 ノシ
でもオザケンがいまやすっかり「ちょっと変な?人」になってしまったようでカナシス…
以上、かなり遠まわしーーなタイトルの説明だが(※誰もわかんねーよ
 
 
というわけで、この秋も行ってきました!見てまいりました!
K石神楽団さんの奉納神楽@白島・碇神社!!
何故イニシャルか?いやーなんかいろいろと照れくさいでの〜検索除けよ〜ほほ(?  


【日本武尊】

DSC_0520.jpg



【安達ヶ原】

adachi.jpg
K石さんとこの強力のおっちゃんらのアドリブ@広島弁にゃほんま萌えるでよ〜黒ハート


DSC_0542.jpg



【紅葉狩】
momiji.jpg
 


【大蛇(おろち)】
orochi.jpg
よく見ると、一番右のコおりぼんつけてますw


三脚もないし、ほんとは特に撮る予定なかったのだけど、
いい場所が取れた&思った以上に光量があったので
鑑賞の合間に胡坐でぽちぽちシャッター切ってみたら、
おお、デジイチすげー!ヽ(゚∀゚)ノ
ISOも勝手に調整してくれるし、レンズにもVRついてるしで
あんま拡大してみなければ(笑)、割とそれなりに撮れるじゃまいか!!
学生時代EOS KISSで能の舞台(※クラブの)写真撮ってた頃の苦労が嘘のようだ…


一緒に行ったちび兄も、祭りならではのくじや餅まきに大喜び、
憧れ?の甘酒を飲んでウヘァってなってましたがwだからやめとけつったのにww
夜祭りに関しては、W田神社よりこの碇神社のほうが雰囲気があって好きかもしれんな〜(*´ω`)
K石さん、来年もまたお待ちしております!
posted by Asuka at 00:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
師走への足音が聞こえてきましたね!!
神楽の照明って写真撮るにはかなり厳しいイメージが。
こんなに綺麗に撮れるなんて恐るべしデジイチ・・・。
いやいやAsukaさんの腕前ですね(b゚v`*)
今年こそは地元の神楽見る予定だったのに
早めの七五三で旦那実家への帰省で見られず(涙)
近辺の神楽情報探してみようかな
Posted by ちくわ at 2009年11月02日 21:45
日帰り新幹線はお能だったかや?
と、思ったけど日にちが違うか・・・

Asukaは漫画って読む?
私が好きな成田美名子サンが今書いてる「花よりも花の如く」はお能のお話しなんだお
かなりはまってしまった作者サンが書いているのでAsukaが見ても面白いかも?
絵もきれいなのでブックオフで立ち読みしてみてけれ。
Posted by シュウ at 2009年11月03日 01:00
>>ちくわしゃん

ああ、ぼちぼち年賀状の準備を念頭においていかないと…なシーズンですなぁ…マンドクサorz

いや、たぶんここの碇神社の照明(つかK石さんのセッティング?)が特別明るい気がします。
あとデジイチだとISO1600とかに自動設定してくれるので
フラッシュなしでもそこそこいけちゃうというか、
おかげで自分の腕を過信しそうになる危険性がw
いやでも、K石さんへの愛(??)はホンモノだい!!(爆)
広島の神楽情報はここhttp://www.npo-kagura.jp/で結構入手できますよ♪

風邪の季節、エキナセアティーを飲むたびちくわさんを思い出すおいら(ポッ
今年は生活の木のオンラインショップで3種類お取り寄せ済みさ、ふふ。
送料がやけに安いwのでお勧めですお(・∀・)
 
**********

>>シュウ姉

惜しい!お能ではなく狂言ですた〜(笑)
某流派のお能は私の大昔の元○が出たりするので演目選ばないと鬱な目にwちょwww

ブコフ近くにないだお(´・ω・`)ショボーン でも名前だけ覚えときますノシ
漫画は長いこと読んでない気がするのだけど
山本直樹の漫画は結構好きだったな〜。
…子供に見られたら大変な内容ばかりだがwww
Posted by Asuka at 2009年11月04日 14:58
URLありがとうございました!!こんなすごいHPがあったのですね♪
それにしてもやっぱり載ってるところはすごいプロって感じでなんだか凄さを感じました。
と同時に、今まであまり気づかなかったけど地元の神楽はとても素朴だったのねと実感・・・。
神楽団検索で「井口十二神祇神楽」検索してもでてこないんですもの〜(><)
(といってもその素朴な雰囲気が大好きなんですけどね♪)
今週末は広島駅か浜田のゆうひパークあたりに出没かな〜(^-^)
生活の木♪実はAsukaさんのブログの影響でベアは初体験しましてそちらも愛飲してますヨ。
(それまではレモン一筋の私(笑))
この冬は「ハーブコーディアルのジンジャー」にはまってます。是非お試しあれ!!
アロマアドバイザーの資格取得すると生活の木店舗では常時15%OFFになりますよん。
長文失礼しました・・。

Posted by ちくわ at 2009年11月05日 00:57
>>ちくわしゃん

「井口十二神祇神楽」…思わずググってしまいました。
http://www.sac2001.co.jp/kagura/yurai.html
おお!吹き火すげええええ!燃えてる━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
これは芸北神楽とはまた別の流れの感じがいたしますな…
毎年10月か…こらぁ広島にいられる間にちといっぺん見とかな!!

今週末の広島駅のやつ、遠くからでもチラ見できないかしらんと思ったりw←せこい
だがそれよか、翌週の選抜大会のような大きな催しに一度でいいから行ってみたいんだよなぁ…
子供たちよ〜はよ大きくなって休日は朝から晩まで好きにでかけてくれ〜(ぉぃ

今年のエキナセアはレモンのほか、非ティーバッグタイプの
「エキナセアフルーツ」と「エキナセアパワー」を用意しました♪
「パワー」はローズヒップ配合でウマー、いやいや「フルーツ」も捨てがたい、
でも鼻ぐず小学生には「レモン」にはちみつを混ぜたものが好評であります。
あろまあどばいざー…んまっちくわしゃんったら素敵なものお持ちなのねっ!セレブ奥説再燃じゃww
そういや確か近所の友達がアロマなんちゃら資格持ってたような…
今度店まで引っ張っていくべか(※自分でとれ自分で
Posted by Asuka at 2009年11月06日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。