2009年11月05日

都のおあじ・京都

DSC_0604.jpg


というわけで、先週土曜日帰り・とんぼ返りで京都へ行ってきたのですが。
一応の目的は茂山狂言会@観世会館…
ま、内容はSNSにちょっくら書いたのでもういいやねw


さて激ひさびさの一人旅だったので、レンタサイクル借りて
あちこち怒涛の勢いで廻ってきたのだが
その凸先は…書き出してみたら以下、食い物関係ばっかりやないかーい!


  ○北大路の『ブラウニー』でベーグル (゚д゚)ウマー
  ○押小路室町の『Flip up!』でこれまたベーグルやらパンやら (゚д゚)ウマー
  ○荒神口の『hohoemi』でキャラメルラスク (゚д゚)ウマー
  ○河原町丸太町の『キッチン・ゴン』でランチにピネライス (゚д゚)ウマー
  ○寺町二条の『柳桜園』で土曜限定手炒りほうじ茶 (゚д゚)ウマー
  ○仁王門の『京栄堂』でつつみ八ツ橋「去来花」 (゚д゚)ウマー
  ○錦の『高倉屋』でお漬物 (゚д゚)ウマー
  ○祇園の『原了郭』で黒七味 (゚д゚)ウマー
  ○北山『マールブランシュ』のお濃茶ラングドシャ茶の菓 (゚д゚)ウマー
  ○ちび用みやげに関西限定じゃがりこ・カプリコ・ぷっちょ (゚д゚)ウマー
  ○〆に西木屋町の『和美処・互』で友と呑んだくれ (゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

 
…いやほんと、私は何しに行ったのでしょうかw
これじゃ狂言の披きも現実添え物程度だったとかだったでなか(ry
でも、京栄堂さんのつつみ八ツ橋(薄い三笠生地に生八つ橋が挟んである)
って、一見ベタだけどなかなかおいしいのよー。

F1001480.jpg

街中では観世会館近くの仁王門のお店でしか買えない(はず)ので
今回はまたとないチャンスだったわけさ。さて次食べられるのは何年後か…(笑)

ずっと行きたくて行けずじまいだった二条の柳桜園も、
自転車ならすいすいっと。う〜ん素晴らしい。
ここのほうじ茶が私は大好きなのだが、今回は【土曜限定】という言葉に釣られて
あの「香悦」よりお高いのんを買ってしまったよ〜(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャ
飲んでみたい人はうちまでおいでやす ノシ
posted by Asuka at 13:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそー
Asukaちゃんは 京都のおいしいものを
熟知しているから、いいなあ〜

で、熟知といえば 京都がいくら碁盤の目だからといって
知らない人間には チャリですすゥ〜いって
わけにはいかないことに気づきました。

なんとか 私がチャリに乗れる間に
ご案内たのんます!
Posted by るお at 2009年11月06日 14:19
>>るおちゃん

いや〜、それでも半分くらいは私が京都を離れた後にできたor知ったものだったり。
ネットとガイド本様様だよ(笑)

確かに街中は通りがたくさんでややこしい。
私も今回は通り名の歌を口ずさみながらぐるぐる回ってたな。
「姉三六角蛸錦〜」「丸竹夷二押御池〜」とぶつぶつw

ま、チャリが駄目になった日には一緒に電動車いすでブイブイ行きましょ!!
Posted by Asuka at 2009年11月07日 00:21
いつの間にか行ってたんだね!京都一人旅。^^iいいね〜。旅に美味しい食べ物は
つき物だね!またゆっくり話し聞かせてよ!
Posted by kiss at 2009年11月07日 08:34
ああ、懐かしいねえ。楽しかったよねえ、京都めぐり。あなたが学生のとき、もっと遊びに行けばよかったわ。
最近、ちっと、ムラムラ・・・じゃなくて、モヤモヤしていることが多いから、こうやって、すぱっと気分転換したいなあ。
でも、どこでナニしても、どうせ、タップのこと頭から離れんから、気分転換にならんし・・・。
まあ、愚痴るだけ、贅沢といわれるだけだろけどね、世間的には。わかってはいるんだけど・・・。
Posted by ユキ at 2009年11月07日 20:33
>>kissはん

いや、なんかさ、ちびどもがインフルにでも罹って目前で敢え無く中止!!
…みたいな目に陥りそうな気がしないでもなかったので
外部にはことごとく黙ってました、なんとチキンなw
あ、ちょびっとだがおみやげあるので今週渡すね!忘れてたら催促しておくれ(笑)

**********

>>ゆきたん

私もモヤモヤがたまっていたのでムラムラしに行ってきたw違うわww

ま、人間どれだけ贅沢な環境に置かれたとしても
愚痴やモヤモヤなんてものはいくらだって発生してくるもんさ多分。
今度京都行ったとき、竜安寺でも行って
かの有名な「吾只足知」の文鎮でも買ってきてあげるわw
ナニ?読めない?自分で調べなさい!!
Posted by Asuka at 2009年11月09日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。