2009年11月11日

西洋梨

F1001491.jpg


左:マルゲリット・マリーラ
右:フツーのラ・フランス


ラフランスはまぁ近所のスーパーのものなのだけど、
このどでかいマリーラは山形の農園さんから
ぶどう(スチューベン)とあわせてお取り寄せしてみますた(゚∀゚)
…などと書くといたくニセレブ風味wwwだが、
送料除けば、ぶどう2kg500円、洋梨5kg850円なんだぜ@ヤフオク
だがあたしゃ割と酸味のある果物が好きな人間なので
個人的にはどちらかというとラフランスの方が好みかもなぁ。
すご〜く甘い&香りも芳醇なのだが、マリーラたん。
  
 
というわけで、洋なしはこれからがシーズン本番。
そして来月くらいになったら、憧れの「ル レクチエ」をげとするぞう(^ω^)
posted by Asuka at 16:38| Comment(7) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、和梨は大好物なんだけど
西洋梨のあの「ざらっ」と感がだめなのだ・・・
もう和梨は終わりっぽいよねぇ
今年は割りと食べた方だけど、
最後にもう1回くらい食べたかったなぁ
Posted by シュウ at 2009年11月11日 23:34
↑ シュウさん、あたご梨なんてどおかしら?
これからが 旬だけど。

私は 洋梨も好き〜
もう、ダメになりそうなくらいのが(笑)
なので、スーパーの特売品(シール貼られてワゴンにのっかっちゃってるような)でもいいの。。。

よし!そろそろ実家へ行くかな〜(実家には必ずといっていいほど ある・・・)
Posted by るお at 2009年11月12日 11:15
>>シュウ姉

あ、でもほんとの食べごろのやつにうまいことありつけると
うっとりするくらいとろける舌触りだよ〜。
だがその「ほんとの食べごろ」というのを見極めるのが素人には難しいんだな…
洋梨のさらなる普及を阻ぶ最大の要因がそこにあるらしい。

和梨は今なら新高あたりがあるんじゃないかしら。
でも高い&ごりごりで、いまいちおいしいのにありついたことがないよ…デカ梨系は。
 
**********

>>まっだーむ

梨も女も熟れ熟れの腐りかけが一番…
と言いたいところだが、
世の「熟女モノ」のパッケージ(※中身は拝見する機会がないw)を見る限りでは
三十路はおろか四十路でもまだま〜だ熟女には入らなくてよ奥様!(爆)
そうね、安達ユミの母親クラスじゃないと(?

閑話休題orz

洋梨、お店で買ったら熟れ熟れ目指して家で追熟させるのだけど
いつのまにか当たり傷みたいなところから傷んできちゃって
なっかなか究極の味に仕上がらないのよねぇ。
では、私もるおちゃんに随行してご実家へ…(笑)
Posted by Asuka at 2009年11月12日 18:37
るおさん情報┏O)) アザ━━━━━━━ス!
早速あたご梨検索してみました〜♪
うわぁ(;´∀`)でかーいwww
食べ応えありそうです
そしたら一緒に「ヤーリー梨(鴨梨)」というのも発見
一見洋梨チックだけど、説明の感じだと和梨の仲間なのかなぁ?

Asuka、そーなのよー
新高梨こないだ食べてみたけど、ごりんごりんで味もそっけなくておいしくなかったー
(´・ε・`)ムー
ヤフオクみたら「南水梨」ってのもおいしいらしい。
ちとお高いけど食べてみたいわぁ♪
Posted by シュウ at 2009年11月12日 23:42
>>シュウ姉

マッダームは味覚がたいへんぐるめでいらっしゃるので
あれこれ「んまいもの」をご存知なのよーん♪
別名「香港オーダーメイド革スカート奥様」というくらいで(※今つけただろそれ
 
鴨梨、私もじつは少々気になってたw
でも…レアっぽいとはいえあまり認知されていないということは、
きっと…あまりおいしくはn(ry

南水って、ほとんどが長野で作られてるらしいね。
こっちの方じゃ一度も見かけたことないや…
見つけた日には飛びついてみよう、うむ。
Posted by Asuka at 2009年11月13日 16:48
新高も農園直は、かなり美味しいぞ!そりゃ、幸水、豊水には劣るが…。菊水も、ありだす。
少なくとも、洋梨よりは(笑)
Posted by ユキ at 2009年11月13日 22:35
>>ゆきたん

菊水って梨、知らないわ。
…日本酒じゃなくて?(ぉぃ

洋なし、コンポートにするとまじうまいんだってばー!
昨日もひとりでうっっとりしながら食べてたのだけど
野郎どもには何故かこの系の美味しさが伝わらないらしい…
ん、そういやあなたって日頃から野郎系の味覚な気が…??
Posted by Asuka at 2009年11月16日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132630266
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。