2009年11月17日

milk roll

F1001511.jpg

 
自分で言うのもあれだが、
ほんっとーーーーに、美味い(゚д゚)
 
 
ホシノ丹沢酵母とはるゆたか100%、よつば無塩発酵バターを使って
たーっぷり一晩かけて一次発酵、
ノット型に成形したら、湯たんぽを入れた発泡スチ箱でゆっくりホイロ。
そんな風にしてほぼ丸一日がかりで出来たミルクロールは
イーストを使ったときと違って、焼き立てすぐでも発酵臭さなし。
ほんと、パン屋さんの商品と肩を並べちまえるくらいの
自らの素人パン歴至上最高のお味、キターーー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
 
まあ、スローライフとかロハスとかポストハーベストとか有機とか
基本あんまどーでもいい人なのだが私(ぉぃw
それでも、今日みたいな寒い日に
家の中でゆったりたっぷり時間を使って
ちまちま手仕事をして、そして日が暮れていく。
冬ならではの小さなのしあわせ、ですな。
   
  
使用した本はこちら↓ しばらくこれで内麦の勉強してみます。 


ところで!
D3000用の広角レンズほしいのよー超広角ズームーーー!!
トキナー12-24Uが評判いいみたいなんだけど
…サンタさん、今年いちねんいい子ちゃんしてたおいらにぷれぜんとしてクレクレw
奮発してシグマ10-20でもいいおww無www理wwww
posted by Asuka at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーんギザうまそすー(´ρ`)

よい素材を手間をかけて作っても、作り手の腕がなければんまいモンはでけんよね!

は〜私もうまいベーグル作れるようになりたいわ。
それには何度もやるしかないね。
Posted by シュウ at 2009年11月17日 18:19
画像が超かわいいんですけど!!
一日かけてミルクロール・・・マイリマシタ。うまそ〜!!相変わらずこだわってますな〜。
Posted by kiss at 2009年11月17日 20:44
>>シュウ姉

よい素材を手間かけて作っても、
味が分からん馬鹿舌揃いのAsuka家というw
特に…ええ、最年長の人…orz
 
ベーグル、一個に使われる粉の量が普通のパンよりずっと多いから
くれぐれもカロリー気をつけてねんw
でもベーグルは生地の老化がすごく早いので、
有名店の時間の経ったものより、自作のできたての方がぶっちゃけ美味しいとオモ!がんがれ!!

**********

>>kissはん

我が家の部屋のどこにこの気球モビールがぶら下がってるかを思い出してもらえると
かなりムリクリ強引な背景設定をしていることがバレるかと思われますwうはwww

ホシノ天然酵母いいよ!イーストとはまったく別モンのパンが出来るよ〜。
Posted by Asuka at 2009年11月18日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

