2010年09月28日

新・出雲風土記

 
 

千葉出身・広島在住、そして本籍島根の根無し草が撮ってみた
出雲らしからぬ、でも、出雲。

 
keep out.jpg






backet3.jpg

5年ぶりくらいに訪れた「園(その)の長浜」。
その名のとおり本当に長〜い浜。でも人っ子一人いない。
ハングル表記の漂流物が流れ着くことも。




tower3.jpg






mugi2.jpg

旦那氏曰く、こんな「凪」は珍しいそうだ。





sonononagahama.jpg

11度の傾きの光の中では何を撮っても美しいのだろう、たぶん。





25C2.jpg

義実家近くの鉄塔。ここ何年かひそかに狙ってたんだよコレ撮んのw





lft.jpg

翌朝は暗いうちに家を出て、大社漁港へ。うちの9歳×39歳♂の釣りに便乗。
ぼけっと待ってるの基本苦手なので、かーちゃんは釣りは…遠慮いたす(;´д`)





taishac.jpg






fishermans boat2.jpg

この「稲佐の浜」のちょっと向こうに出雲大社が。





ukidama.jpg

くんかくんか。






sunrise.jpg







lfv.jpg

日が昇るとともに姿を消したカラス。街まで「出稼ぎ」に出かけたのか。





lighthouse.jpg

よく見ると赤いタイルの灯台さん。かわゆ(・∀・)





taisha-boxc.jpg

おたくさん、箱の中身は、今朝の釣果はどげなかね?
うちは…雑魚ばっかすわ…('A`)






今回のレンズはNikkor55-200mmと
広島の街中では持て余し気味だったトキナー12-24。
出雲と124の相性がこれほどまで良いとはびっくり、超広角を満喫できました。
Nikonの一番安い一眼と、これまた安いレンズの組み合わせ、
おまけに腕も知識もろくにないので加工に頼ってこの程度が精一杯ですがw、
Panoramio経由で「誰もまだGoogle Earthにあげてない出雲」を撮り集めて
日本に、いや世界に発信していけたらな、と思います。
のんびり、ぼちぼちとね('∀`)
 
posted by Asuka at 01:06| Comment(6) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いーね いいね〜っ!
昨日、タイトルだけ見て こりゃ出雲に違いないと思った私は正解でした(笑)

まだ見ぬ出雲。 いっぱい(ぼちぼち)発進してね〜♪

いつも、加工っていうけど、構図など加工できないんだし、やっぱりAsukaたんの
腕だわよ。
妙に(?)落ち着いたよ。ありがと〜〜〜
Posted by るお at 2010年09月28日 09:21
腕あげられましたな。
1、2枚目が好きだな。最初のが一見ロシア風なのは気のせいかw
Posted by こずゑ at 2010年09月28日 09:28
構図もそうだけど、
風景に対しての引き具合近づき具合が絶妙だね
1枚目が西部劇に出てきそうな雰囲気w
私は鉄塔とその下の灯台のが好きだな〜^^
Posted by シュウ at 2010年09月28日 20:26
>>るおちゃん

コメント、すげえ字が小さくなっちゃったね…(汗
スタイルシートいじってみるか…

出雲っていうと、神社に松林、断崖の海、
そんな純日本〜なイメージが浮かぶけど、
そうじゃない、むしろ国籍不明ぽい場所もあるのよー
というテーマで撮ってみました。
これからもぜひぜひお楽しみ?に!(笑)

********

>>こずゑ姉

うーむ、ロシアっつーより
「バグダッド・カフェ」のポスター風の色彩感覚を狙ってみたのだがw
しかしほんとに人いないんだよな…うっかり拉致されてもたぶん分か(ry

**********

>>シュウ姉

ぐっと遠近感を出せる超広角のレンズを今回メインに使ったので、そのおかげかと(^ω^)
鉄塔は旦那実家のすぐ近くで、ここから延びてる高圧線が家の真上を通ってるの。
…こういう土地って将来売れな(以下自粛
Posted by Asuka at 2010年09月30日 13:17
うん、色調はバグダッドカフェっぽいと思った。
あの映画の扉写真こそがおたくの写真の原点に近い気がする
んだけど、違う?

そうそう、あん子きな子が坊の写真見たいってよ。
兄も一緒に写してメールきぼん。
Posted by こずゑ at 2010年10月01日 14:14
>>こずゑ姉

確かに、あのポスターは高校からずっと(京都でもしばらく)貼ってたもんなあ。
深層心理で多大なる影響を及ぼし続けているのかも。

あとで、坊が兄の小学校の体操服を着て得意げになってる写メを送ろうw
小学生用の赤白帽がもうサイズぴったりってどういうことwww
Posted by Asuka at 2010年10月04日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163938064
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

