2010年06月19日

バナナマフィン


F1001745.jpg



小嶋ルミさんレシピのバナナマフィンは
ふわっと軽くて(゚д゚)ウマー!!一度にふたつはいけちまいそうだ。
…ただし小ぶりなの6個分ぽっちなのに、バターの分量が85gも…ヒィィィ〜
レシピはこちらです。ぜひぜひお試しあれ、覚悟さえあれば…w
posted by Asuka at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

やっとこGW

F1001693.jpg


金曜の朝から二晩続いたちび兄の突然の高熱、
今朝になってこれまた突然に平熱へ…
ゆうべ寝る前の時点で、まだ39.4度もあったんだぜ。
…むーーん、知恵熱とかいう類の一種だったのかしらw
何はともあれ無事回復して良かった、
これでやっとこモロ手をあげてGWに突入できるってもんよ!
…5分の2終了済みだが orz


ちうわけで、今年は出雲で過ごしてきます。
予定がズレたので、岩国米軍基地まつりは諦める(涙)
Y嬢もステージおつかれさん!
posted by Asuka at 17:28| Comment(3) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

milk roll

F1001511.jpg

 
自分で言うのもあれだが、
ほんっとーーーーに、美味い(゚д゚)
 
 
ホシノ丹沢酵母とはるゆたか100%、よつば無塩発酵バターを使って
たーっぷり一晩かけて一次発酵、
ノット型に成形したら、湯たんぽを入れた発泡スチ箱でゆっくりホイロ。
そんな風にしてほぼ丸一日がかりで出来たミルクロールは
イーストを使ったときと違って、焼き立てすぐでも発酵臭さなし。
ほんと、パン屋さんの商品と肩を並べちまえるくらいの
自らの素人パン歴至上最高のお味、キターーー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
 
まあ、スローライフとかロハスとかポストハーベストとか有機とか
基本あんまどーでもいい人なのだが私(ぉぃw
それでも、今日みたいな寒い日に
家の中でゆったりたっぷり時間を使って
ちまちま手仕事をして、そして日が暮れていく。
冬ならではの小さなのしあわせ、ですな。
   
  
使用した本はこちら↓ しばらくこれで内麦の勉強してみます。 


ところで!
D3000用の広角レンズほしいのよー超広角ズームーーー!!
トキナー12-24Uが評判いいみたいなんだけど
…サンタさん、今年いちねんいい子ちゃんしてたおいらにぷれぜんとしてクレクレw
奮発してシグマ10-20でもいいおww無www理wwww
posted by Asuka at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

秋味U

F1001500.jpg

かぼちゃのチーズケーキを焼いてみた。
はいいが、なんというか「かぼちゃ入ってるのよ」と言われない限りは
単に寝ぼけた味のチーズケーキという感じであるな…(笑)
  

F1001501.jpg

こちらは例のマリーラ嬢を使ったコンポート@赤ワイン。
一見くじらベーコンとか謎の魚のヅケちっくだがwww
でもこれが、自分で言うのもなんだけどウッウウマウマーーーーーー!!(゚∀゚)
…なもんで無理やりお隣の奥さん呼びつけて緊急お茶会開催しちゃったわよ(ぉぃ


しかし、広島もだんだん天気が冬仕様になってきたのう。
洗濯物の乾きがおよろしくないよ〜
posted by Asuka at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

はちみつスイポテ

F1001470.jpg

皮をくり抜いてお船にしましたえ。
…しかし、うまい具合に焼き色がついてくれないのは何故なんだろう orz
……そしてさらに、坊が見向きもしてくれないのも ///orz///
 
 
〜追記〜

夕食後、デザートにコレをぱくつくちび兄を見て、
坊、おそるおそる口に…

坊:「あい…ち…?(゚∀゚)」 ※おいちいの意
母:「ほれ!じゃけ食ってみろちゅーたろーーがゴラァ!! {{{゚д゚}}}」
坊:「あいち!あいちっヒャヒャヒャヒャ!!ヾ(゚∀゚)ノシ」
…なんでいつもこんなテンションなんだうちのガキどもはよォwww
 
posted by Asuka at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ごるごんのあ…もどき

F1001459.jpg


実家近くの「Zopf」の人気商品に、ゴルゴンノアというパンがある。
その名の通り、ゴルゴンゾーラとくるみが入っているのだが
昨日、Zopfのレシピ本を見ながら作ってみた。
というのも…


〜おととい〜
旦「ブルーチーズ買ってきた( ゜∀゜)」※最近諸事情によりワイン馬鹿
妻「ほう、どれどれ(* ゜∀゜)」ガサガサ

旦・妻「………うっっく(; ゜∀゜)」プァ〜ン

旦「…これは…」
妻「…厳しい味ですな…w」
旦「そもそも今日の白には合わんな…どうするよ( ゜∀゜)」←気づくの遅い
妻「なら…このじゃがいもの料理をそれで炒め直してみるとか!( ゜∀゜)」

(ジュジュー)

旦「(試食後)………ア ウ ト( ゜∀゜)」 
妻「…まだこんなに残ってんのにどーしろってんだよ(# ゜∀゜)」ピキピキ
旦「何か他の料理に転用できんかな…( ゜∀゜)」

(パソでレシピ検索)

妻「どれどれ、ブルーチーズの…パスタとか」
旦「…わしはたぶん無理…」
妻「ブルーチーズの…チーズケーキ」
旦「……」
妻「ブルーチーズの…茶碗蒸し…??( ゜∀゜)」
旦「………もうパンにでも練りこんでお使いください(; ゜∀゜)」
妻「私の可愛いオーブンちゃんが恐ろしいことになりそうなんですが(# ゜∀゜)」  

 
とまぁお恥ずかしい話、子供舌のド庶民夫婦にはとんと合いませんで、ブルチ。
なわけで昨日、このゴルゴンノアに賭けてみる(?)羽目になりましてん…(笑)
(※ちなみにデンマーク製ブルーチーズだったので、厳密にはゴルゴンゾーラではない) 


以下、自分用メモ。
・全粒粉も!(※使わなかったんかいw
・ミキシングもっと少なめで?
・水もうちょい入れてもよさげ
・発酵もっと若めでいいだろな〜
・軽く作るなら生地量120gでは多すぎ。
・チーズの入れ方要検討
・フィールハニーはどうだろう
 
しかし、焼いているときの匂いが…すごい…生物兵器級だよこれwww
ちょうど栗ご飯をおすそ分けに持って来てくれた友達に
「干物でも…焼いてる?(汗」と…干物ってかくさやだろっていう話ですねわかり(ry

 
で。昨晩。

妻「ほれ練りこんだぞ。責任持って召し上がりやがれ(* ゜∀゜)」
旦「…ぐっ…でも…割と食べられんこともないな( ゜∀゜)」
ほれーじゃけわしゃ天才じゃゆーとろーーがこのーーークソボ(ry
あ、「食べられんこともない」とか「悪くはない」とかが
わたくしの家においてはそれなりのホメ言葉…らしい様子。
「ソフトS」ってやつなんでしょうかwwwな め ん なwwwww

 

あ、そうそう業務連絡ですが。
コメント欄にて「オレ」という単語をNG設定してあります。
どうも最近頻繁に
「逆エンコー(?)でヤリまくりの金もらえまくりのオレwwカラダもたねえwww」
てな超うっっっとおしい文体のスパムコメがつきやがるものでして、ハァ。
もうちょっと品のあるスパムなら大目に見てやらんことも…あるかw
なので「オレンジ」とか「ビオレ(?)」とか「オレアイダ(??)」とか書くと
エラーになりますのでご了承くださいませ…
posted by Asuka at 12:52| Comment(5) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

秋味

F1001422.jpg

でっかいかぼちゃをもらったので


F1001430.jpg

まずはどーーんとかぼちゃプリンφ18cm


F1001435.jpg

お次はかぼちゃシフォンφ20cm


F1001439.jpg

バザーでバナナを大量にげとしたので
黒糖×強力粉@スクウェア型でアメリカンバナナケーキ


20091003161624.jpg

年に一度くらいはお月見団子なぞ
以上、秋のお菓子日記でした。
posted by Asuka at 18:24| Comment(3) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

梅雨のなかやすみ

F1001208.jpg

せっかくの梅雨の晴れ間の土曜だってのに
「大&中サイズの野郎ども」が家におらんかったので、
昨日届いたGooGooの新譜(といっても2006年の)をマターリ流しつつ
以前買ってみたものの出番のなかったフォルサワー(粉末サワー種)を使って
昼下がりのドイツパン作りで暇なぞつぶしてみる。


粉はオーベルジュ(準強力粉)とヘルゴラント(ライ麦中挽き)を使用。
今回の鍵を握る?フォルサワーは、自家製サワー種とはやはりちと違った香り。
…なんつかうーーーん、畳?(ぉぃ
ネットで紹介されていたレシピの分量で作ってみたのだが、
正直なところ、あまり期待はしていなかったにも関わらず
あまりべたつかず扱いやすいし、クープもさくっと入るし、なんかいい生地ジャマイカ。
焼いている途中の芳香はやや少ない感じもしたけど
果たして焼きあがったパンは…
 
 
こないだ本通りのア○デルセンで買ってみたたっかいドイツパンと
さほど変わらんくらいの高クオリティ!?(゚д゚)
一からの種起こし、そして種継ぎに費やしたあのおいらの汗と涙の日々(?)は一体…
なんか…なんかくwwやwwwしwwいwwwぞwwwwwゴルァ!
posted by Asuka at 17:42| Comment(3) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ぼうしパン

F1001175.jpg


独身時代、ヤマザキの「スイートブール」という
でかいパンが好きで、よく会社で朝飯にむしゃむしゃ食べていたのだが
(※って家で食ってけYO!
それの縮小版といったとこでしょか、粉200gで手のひらサイズが8個。
焼きたては中ふっっかふっか、外はさくっとウマー!!
やっぱりe-パンさんのレシピは素晴らしい!
(ちなみに正しくはUFOパン、そして本来のレシピでは中心に餡をいれるのだけど
私は好きじゃないので勝手に抜いて作った)
 
 
これを焼いたのはこないだの週末。
で、ええ、まあいつものことというか…

 
【サンプル1】夫37歳:焼き立てを横目でチラ見、そのままスルーして職場の送別会に出かけていった
【サンプル2】息子8歳:ちょうどおやつの時間だったが、目の前の焼きたてをスルーしてがつがつとポテリンコを食すw
【サンプル3】息子の友人8歳:同じくパンはスルーしてポテリ(ry
【サンプル4】次男1歳:最初は何口か食べたが、以降口に入れては出して何故か床に投げつける(ぉぃ
 
 
…最近になってふと思ったんだけどさ…
日々繰り返されるこれら一連の現象は
パンの味や好き嫌い云々の問題ではなく、
作った人物に対する彼らの胸のうちが意識下で以上のような行動となって表出している状態なのではないかとwww


 
なんかね。
ここんとこふと気づいたのだけど
今の自分という人間は
人から嫌われてはいないにしろ特別好かれているわけでもなく
邪魔に思われてるわけでもなければ
だからってどうしても必要とされてるわけでもない
多分そんな存在なんだろなと。いつの間にかね。
そして他害するような能力だけはいまだ立派に残ったままでさ。
何なんだろーね。
posted by Asuka at 12:43| Comment(7) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ぐるぐるる

F1001108.jpg


本日のおやつ、ゼスプリゴールドのロールケーキ。
卵3個なので現物はほっそいんだがw


F1001103.jpg


さて相変わらずオーブンと仲良くしてますが
(※リアルで誰も遊んでくれないからよwwうはwww
昨日はこちら、e-パンさんのショコラ・ド・パリジェンヌにチャレンジ。
…成形で撃沈。ほんとはこんなに細長くないはず…orz
自家製パン、ちび兄は相変わらず食べたり食べなかったりだけど
手に持たせたら持たせただけ残さず食らい尽くすペコ腹1歳児がいるのでありがたいw
ってかメタボ幼児化せんように気をつけねば…(;´Д`)


F1001099.jpg

日曜はちび兄初の空手大会ですた(※ちっさく退場していくとこが写ってる
今回は「形」だけの参加でしたがの。
だが正直、早くから難しい形やらせるより、
まずは徹底的に基礎を鍛えて欲しいな…>先生
教室の子みな、三戦立ち(さんちんだち)がきちんと出来てないよ〜orz
posted by Asuka at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

おろちロール

F1001084.jpg


実家のばーちゃんに頼まれていた手提げを縫った…のだが、
最近頭が働いてないのか(もともとか?)すんげーサイズ間違いをして
図らずも自家用になってしまったのがコチラw
サイズ的には上履き入れとか、学校用のスリッパ入れにちょうど良いのだが
自分用ならトーションレースはない方がよかったな…
材料費分だけでいいから誰か引き取らんか?有輪の生地すてきだぞう(笑)
 
 
さて何でか相変わらず家から出たくない症候群のヒキ妻。
おかげで甘いものが食べたくなると、買いに出るより
「自力で解決」するのが昨今のデフォになりつつある。
で本日は久々にシナモンロール(※てかこれまで1度しか作ったことないが)
e-パンさんの「ベーシック・ドゥ法」によるレシピなのだけど、
(バターケーキなどのように、最初に油脂と砂糖をホイップして卵投入、それから粉)
砂糖がベーカーズ20と多いので、イースト3を耐糖性イースト1.5に変えてみた。
あと我が家の野郎どもはシナモンが大嫌いなので、甘納豆バージョンも少々。

F1001087.jpgマフィン型に並べてみますた


さすが金サフ、いい感じにホイロ完了、
ファンダン作る代わりに手持ちのあられ糖をぱらぱら、さぁ焼くぞ!


〜20分後〜


F1001093.jpg

お 前 ら 何 な ん で す か こ の ザ マ は w w w 


んーっとコレ、何かに似てるな何かに…
ピコーン!そうだ、あれだ!!私の大好きな!!


orochi.jpg
神楽『八岐大蛇(やまたのおろち)』


ええ、おろちロールと命名しちゃるわい orz
ってことは、巻きの中心部分にあられ糖を2個はめこんで焼けば、
焼きあがったとき顔が立ち上がり目玉がギョロロロン、となるわけね♪
神楽の盛んな芸北・石見周辺のパン屋で売り出したら大ヒット間違いないな!!
今のうち特許申請しておくかwww

 
しかし自分で言うのもナンだがうまいよ、おろちタン。
以前は、「手作りパンなんて、周囲が言うほどおいしくないじゃん」
と思ってたけど、
この1年でやっと少しは「おいしい」と思ってもいいんじゃないかって品を焼けるようになってきたよ。
今のヒキ暮らしを逆手にとって、このまま攻めの姿勢でさらに励むぜ(・∀・)ノ


参考画像:こんなんみっけた↓
大蛇100頭勢ぞろいイベントってw石見の社中の皆さん…乙…

orochi2.jpg
posted by Asuka at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

トーションレース

F1001077.jpg


最近あれやこれやでなかなか買い物に出られる機会がなく
食品や日用雑貨以外ものはネットショッピングに頼りまくりなのですが。
 
 
こちら、昨日届いたトーションレース。
楽天のMerciさん
というお店で買ったのだが、こちらオリジナルの染めだそうで、
量販店にはない絶妙な色合いが(・∀・)イイ!
しかもどれもメーター130〜190円とお手頃価格な上、
送料もメール便の160円とくれば、そこいらに買いに出るより安いなと。
そんなんだからますますヒキに拍車がかかってる気もするのだが私…w
というわけで、このレースと下に写っている有輪の花柄生地を使って、
実家のばーちゃんに頼まれてる手提げを縫う予定であります。


ところで昨夜、サワー種の種起こしをしようと
元種の入っている小瓶をあけたら…
ツーーーーーーーーーーン Σ(・Д・ノ)ノ ハウッ
今までに嗅いだこともない激しい「セメダイン臭」。
種ちゃんが…おいらの可愛いサワー種ちゃんが…逝ってしまってますた!!!
今までは種継ぎ期限の2週間ぎりぎりまで寝かせておいて大丈夫だったのに
今回は雑菌でも入ってしまったのか…
去年の秋にライ麦粉を使って1から起こした種だったのに。
前回GWに継いだときには、あんなにまろやかな香りを放っていたのに。
焼きあがったバイツェンミッシュブロートの
あのうっとりするようなかぐわしさったらなかったのにーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
昨夜発見した時は「あっちゃー…」程度だったのが、
時間が経つにつれひどい喪失感に襲われ中、ペットロスならぬ種ロスか orz
確かにハード系ライ麦パンの需要があまりない我が家では
2週間に一度の種継ぎ&パン焼きが少々負担になりつつあったのも事実だったんだけどね…
はぁ、どうするべかな。
本格的に暑くなる前に(気温が高すぎると×)もう一度種を起こすか、
また秋までお休みしておくか悩みどころであります。
posted by Asuka at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

どーなつ。

F1001011.jpg


e-パンさんのレシピでイーストドーナツ。
ちび兄向けにべたべたチョコを塗ってみたが、刷毛のあとが…ビミョーーーwww
(※というかそもそも、刷毛で塗るものではない気が…
み、見てくれはともかくふかふかではあるぞ!!(; ゚Д゚)
posted by Asuka at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

戦利品

20090403164906.jpg

京都“パンだらけ”の旅。
「ブラウニー」「hohoemi」、
あと友達に連れて行ってもらったお店も(※名前失念)。
ちなみにこれは「広島まで持って帰った」子たち。
ええ、この他にも現地&帰り道でベーグルもう3つとパン5つ(!)
母子ふたりで平らげてきましたが、何かwww


とりあえず持ち帰ったベーグルたちは、後学のため冷凍庫へ。
「ブラウニー」のブラウニーと、「hohoemi」のラスクも美味すぎですた(*´д`)
あああ、また京都で寄らずには帰れぬ場所が増えちまったジャマイカ!(笑)
posted by Asuka at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

UST-B

20090317123604.jpg

最近、お友達と新しい食感のベーグルを研究開発?中であります。
名づけて「U田ベーグル」w


写真上から
 ・黒糖×くるみ(黒糖だけだとあまり色が出ないのでモラセスを少量使用)
 ・ドライブルーベリー×クリチ(これは友達作)
 ・クランベリー×ホワイトチョコ(これだけホシノ天然酵母使用)
 
 
さて昨日、ちび兄がこんな鼻歌を。
 
 
  ♪お〜かあさんの〜つくるパンは〜くちに〜あわない〜♪
 


あー・・・
そう・・・・・
うん、まあ、知っとったけどな・・・・・・


 
('A`)  
 
posted by Asuka at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

わっふるわっふる

20090319154243.jpg

いや、ソレじゃないからw<わっふるわっふる


長年の悲願??であった、「名月堂」@段原への凸に成功しますた!
素っ気無いお店の素っ気無いショーケース(※す、すんませんw)に
ずらりと居並ぶワッフルワッフルワッフルーーー!!
その瞬間奥様の脳内でドーパミンアドレナリンノルアドレナリンβ-エンドルフィンのたぐい大噴出の大炸裂ですよええもう(ぉぃ
しかも驚くことに、これだけの大きさでひとつ115円(すまんうろ覚え)とな?
おいらもう「某○L」とか「某く×ぎ」とかでは買えんようw

 
私自身、ネットショッピングやお取り寄せを多用している人間だが
生菓子に関してだけは、それがどれだけ「大ヒット商品」だの
「ランキング1位」だのと謳われているとしても
遠くから冷凍冷蔵で何日も日をまたいでまで手に入れるより
自分の住む街の平凡な、でも誠実なケーキ屋さんで作り立てをいただく方が
ずっとずっとおいしいはずだ、と思っとります(・ω・)
 
  
ちうわけで、今度誰か広島に遊びに来た時にゃ
「わっふるわっふる祭」強制開催ケテーイ!
そこのあーたも今からこれ↓見て食べたいの決めときんさいw

20090319161852.jpg
posted by Asuka at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ハンクラ日和

20090213110422.jpg

3年ぶり!
に、スカート縫いましてんヽ(・∀・)ノ
布はこちらのを使用。Wガーゼです。
ギャザーの表情をよくするために、ウエスト部分をゴム1本→3本にして、
ついでに家で眠ってたレースも裾にあしらってみたんですが。
うわはははこれで即席ナチュラルほっこり系奥様のいっちょあがりじゃいwww
…こういうのんあと5着位用意しといたら少しは気性が穏やかになるかしら私orz
今回は赤の寝ている時間を3度ほど利用して完成。
次は有輪商店の花柄ハーフリネンを使って台形スカート作るぞ(`・ω・´)
…中途で挫折した日には某kさん助けておながいwww
 

スカートが午前に仕上がったので
お昼からはこちらに挑戦、フロッケンセサム。
ZOPFさんのサイトから勝手に画像拝借、本物はこんなのです。

sesamu.gif

ライ麦比率は60%、
おかげでパルチザン…やのうてペントザンめの激しい抵抗に遭い
手から道具から皆べっとんべっとんに orz
そしてスチームを継ぎ足し継ぎ足ししつつ200度で焼くこと1時間、
正直仕上がりはさほど期待してなかったのだけど…

20090213160442.jpg

ウッウウママママママーーーー!!
なんだよこれこないだ店頭で買ったのよかおいしいじゃねーか!(ぇ?
くるみ、ごまの食感、レーズンの甘みがしみじみ美味ー(*´Д`)
今回は一斤型で焼いたので平べったくなってしまったけど、
馬嶋屋のスリム食パン型あたりで焼けばもっとお店っぽい感じが出せるかもだな。
ちうわけで本日も誰か買っt(ry
 
 
さーて、フロッケンをむぐむぐやりながら
今夜ももう一仕事ガガガガガと頑張るぞ!
posted by Asuka at 16:10| Comment(6) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

トミー

20090212155012.jpg


【トミーその壱】
富澤商店で粉もの一式。

今回の注文内容:
 ・モラセス ライト
 ・サフ(赤) インスタントドライイースト
 ・キタノカオリ (横山製粉)
 ・チョコチップ (ホワイト)
 ・菓子パン袋
 ・ウェンガー パーリングナイフ(波刃)8cm
 ・特宝笠 (増田製粉)
 ・グラハム粉 (日清製粉)
 ・ライ麦全粒粉 中挽(鳥越製粉)
 ・ライ麦フロッケン(押し麦) (日清製粉)
 ・フォルサワー(サワー種)
 ・ピュアショートニング
 ・自然海塩(顆粒)
 
 
ライ押し麦&グラハム粉は
ZOPFの本にある「フロッケンセザム」のチャレンジ用。
ふ、仮に成功したところでどーせうちの野郎どもは手も付けんだろーけどな…
あ、口に入るものなら台所に落ちてた野菜の切れ端でも糸くずでも
にーちゃんのほねほねザウルスでもオールオーケー
の赤め@ついに来月で1歳は除く( ゜∀゜)※全くいつも心臓に悪い
 
 
【トミーその弐】

416s5u6acwL__SL500_AA240_.jpg

マッスルトミーこと森見富美彦氏の『美女と竹林』げと。
氏の盟友・明石氏萌えーーーw
でもこのお人、一昨年司法試験に受かったらしいのよな。
一昨年、おととし…
いや、なんでもねえよwww
 
 
さあ、今夜は赤が寝たら久々にミシンがががするどーーーー。
posted by Asuka at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

WASABI

20090114133358.jpg

今日もルクねたですが。
先日の誕生日に、実姉にねだり倒して買わせ…
いえいえプレゼントしてもらったのが
この「ラムカン・ダムール WASABI」であります。
まぁ早い話がわさび色したハート型の陶器だな。
そしてすんげー重いのよこれ、無駄なまでに( ゜∀゜)ぉぃ
 
 
ほんとはこの日本限定色WASABIの
ココット・オーバルなんかが欲しかったのだが…
なっなべのぶんざいににまんさんぜんえんもだせるかーーーー!!(叫
ああでも「限定〜」てのに弱いんだよなぁ、奥様って生き物は…(*´Д`)イヤン
 
 
とかなんとか言ってたら、ケコーン以来使ってたステンレス片手鍋の蓋が壊れた…
こないだもルク買ったしいいじゃん、というわけにもいかないんだよな、
やはり重たくて温まりづらい鋳物鍋には向かない調理法もあるわけで。
ちうわけで今度は柳宗理のでも誰か買ってクレクレw(ぉぃ

20090114160706.jpg


今年の初ベーグルは、ブルーベリーのねじねじ成形。
ドライブルーベリーは、実家の近くの「二木の菓子」で買ったら安かったYO(・∀・)
今年はなんとかZopf風ベーグルを目指したいものであります。
posted by Asuka at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

Zopf詣

20081228124553.jpg

「Zopf」、ツォップ。
全国のパン好き・パン焼きを唸らせる有名店。
特にドイツパン好きには日本における聖地(?)ともいえる貴重なお店である。


…が、実は私の実家の近くだったとかなんとか… ( ゚д゚)


ええ、この衝撃の事実を知ったのは、恥ずかしながらつい最近のことでして…(笑)
ちなみに私が千葉を離れて数年後に出来たようですがの。
… わ し に 無 断 で 勝 手 な こ と し お っ て ( 違


で、昨日姉とさっそく行ってきたのだ。
車で15分くらいかな、場所は小金原@松戸。
ほんっとに小さいお店、でも店の外には軽く行列。
あまりに美味しそうな惣菜・菓子系パンもたくさん並んでいたけど、
私の今回の目的はドイツパンの数々。
普段広島の家でZopfの本を見ながらあれこれトライしてみているブツが
本物はどんな味なのか、本当にあんな味なのかを確認するのが
今回の私の最大の目的なのである。


結論としては。
とりあえずOKだと思われ、基本的な路線は。
当然レベル的には店の商品に適うはずはないだろうが
方向は間違っていない…と思う。
よし、広島帰ったらさらなる鍛錬だ!


しかしちょこっと買った甘い菓子パン系、ウマママだったなぁ…
Wチーズベーグルもめちゃ好みの味わいで…(*´д`*)
それらと比べてしまうと、ドイツパンのストイックさが改めて身にこたえるw
あれらのパンは焼くのは至極面白いのだが、
やはり、やはりおいらはクリームたぷーりの甘甘パンが大好きじゃああ!www
posted by Asuka at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | パン&お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

