2010年05月09日

皐月


初夏の夕暮れさんぽ@ご近所。


mokkoubara.jpg

閉鎖棟の庭は野の花天国…国破れて山河あり(?
そういや近年CM見ねえな、いちにいサンガリ(略



 
16.jpg 

この写真のタイトル、Panoramioでは"Pink swallow"なんてつけてみた。
…センス微妙だな(;∀;) ってかツバメよりブーメランorエンゼルフィッシュ??
しかし「トキオが空を飛ぶ」って30年経った今でも意味わからんのじゃがw
ジュリーも還暦ヒデキ感g(ry
 
 
 

totomimi.jpg

※本人のプライバシーの関係上、おとっつぁんおもくそ首ちょんぱスマソwww(ぉぃ
 
 

  

コピー 〜 CSC_0615.jpg

…ここが潰されるまで、あと1年。私も最後までいられるだろうか?

 
 
posted by Asuka at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

Full bloom 2




train.jpg


@KYU-OOTAGAWA River, Hiroshima


 

※その他、広島の桜はこちらでup中。

 
 
posted by Asuka at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Full bloom




京橋川.jpg


@KYOBASHIGAWA River, Hiroshima



posted by Asuka at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

猫島

 
cat alley3.jpg
ん〜、あんたら見慣れん顔じゃのー?
 
 
 

cat alley4.jpg
あぁ「ばあむくうへん」しに来よったんじゃね、船で。

 
 
 
cat alley5.jpg
ほじゃけど、「にじま」じゃあのぉて「にのしま」よ、そこの奥さんwww

 


cat alley1.jpg
まぁー今日は天気がようて、ぬくうてえかったねえ。


 
 
cat alley2.jpg
ほいじゃー、きぃーつけていにんさい。

 
 
 
 
…広島弁、やっぱ難しいアルよ…///orz///

 
posted by Asuka at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

Inland Sea

 
 
hiroshima-bay.jpg


 
春の海ひねもすのたりのたりかな
 
与謝蕪村
 
 
posted by Asuka at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

あーっとう

 
antennas.jpg

 
…やっぱトキナー124のレンズほしいナーいっトキたいナー(※新年早々ぶつぶつ寒い

  
 
明日(つか今日か)広島にやっとこさ戻るんですが。
正月、親戚からお年玉をもらったうちの坊:
 
「あーーーーーっとう(*゚д゚)」 ←「ありがとう」の意
 
と二つ折りケータイのように上半身をべこんべこん下げて
ほくほくと自らお礼を申しておりやしたw
この愛らしき「べこんマシーン」を拝んでみたい者は
ぽち袋持参で我が邸まで来ると良い(ぉぃ
 
 
ではではまた広島にて。
 
posted by Asuka at 00:55| Comment(5) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010

 
DSC_1210.jpg


Gutes Neues Jahr!!


…初日の出どころかお月様、しかも年末の写真でスマソw

 
 
 
posted by Asuka at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

Indian summer


12012.jpg



冬はもう、すぐそこに。

 

posted by Asuka at 14:03| Comment(3) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

縮景園

syukkeien9.jpg
 
  
 
 
syukkeien1.jpg

ぎんなん(゚д゚)クサーですたw 
  
 
 
syukkeien4.jpg

↑狙ってアーバンのタワーを撮りこんでみた。
広島の今昔の象徴的な対比…のつもり。
 


DSC_0917.jpg  
 
鳩ぽっぽまてえええい…あら、鳩写ってねえ orz
 
 
 
DSC_0914.jpg
  
さあ、ちょっと一枚脱いでみようか〜w(違 
 
  
 
 
DSC_0872.jpg
 
kiss嬢↑本日はまことにありがd!
…ってここ広島屈指の日本庭園なんですが、
庭らしい庭の写真がちっともないじゃまいかw
まあ、それだけ正統派の画はむずいということさ…orz
posted by Asuka at 19:24| Comment(3) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ぱのらみる。

home1.jpg


↑小一時間前に撮ったほやほやうp
 
秋の日差しのもの寂しさにひかれて
ぽつぽつとPanoramioの素材を撮り歩いてます…坊小脇に抱えてw
よかったらときどき覗きにいらしてクレクレたまえ皆様。
http://www.panoramio.com/user/2444892

 
 
posted by Asuka at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

HOME...



home.jpg


HIROSHIMA HOME TV


posted by Asuka at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

ニコンニチワ

F1001394.jpg


さて昨日お伝えしましたように
念願のデジタル一眼レフカメラをついに購入いたしました!


自分にとっては2台目の一眼。
1台目は14年前、私が大学4回生のときに買ったEOS KISS初代機、
もちろんフィルムのね。デジカメなんてもんはまだまだなかったw
家のコンパクトタイプのもずっとIXYを使ってきたし、
そんなキヤノンユーザーだった自分が、何故今回ニコンに鞍替えしたかというと…


ここでは何度か書いてると思うのだが、
北極圏に程近い、おろしや国の北のはずれの町の
写真家?青年の撮る写真が、私はなぜか無性に好きでしてな。
そしてそのあんちゃんが普段よくニコンの一眼を使っているようで
それをパク…いや、あやからせていただいたという(゚∀゚)
 

その人が使っているのは、日本ではもうとっくの昔にディスコンになっている古いモデルで
クラスとしても中級機、そんなにハイスペックなものでもなく、レンズも普通。
それでも、その人の撮る最果ての街の風景や、時にはオーロラ、猫、
どれもがみな自分の琴線に触れる素敵な画ばかりで。


写真って、単純に使用するカメラのスペックとか、値段じゃないんだなぁと思う。
ある程度の技術や知識ももちろん要るだろうけど、
写真への情熱と、行動力(&体力)と、被写体となるものへの想い、
そんなものが揃って初めて、人の心を動かす画を撮ることができるのだろう。


さておいらの精一杯の虎の子をはたいて手に入れたD3000の話に戻すが。
今回の目的は、2つ。
ひとつは、子供たちの成長をじゃんじゃんおさめること。
もうひとつは、panoramioに投稿するための写真を撮ること。
なもんで今回買ったのは18-55mmのついたレンズズキット、
そして評判のいいニッコールの単焦点、35mm F1.8をあわせて入手。
(ニコンのDXフォーマットの場合、35mm=52.5mm相当)
おお、これで常時とっ散らかっとる部屋の背景をうまいことボカせるぜw(※それかよ


さてさて早速試し撮り。
※かなりサイズ縮小してます。ブログの空き容量の関係で…

DSC_0003.jpg

DSC_0027.jpg

DSC_0026.jpg

むーーーん、ここまで縮めちまったら画質が荒くなって見れたもんじゃないな。
何かちゃんとした方法があるはずだ、某とっちゃまにでも聞いてみるか?
あ、3枚目のはご覧のとおり顔に全然焦点が合ってませんw
あまりに見事な失敗例です。でもそれを上回る坊の可愛いさなので許す(ぉぃ


とりあえず軽くいじってみた感じ、クッッソ明るい単焦点レンズのおかげで
至極簡単に「雰囲気のある」写真が撮れるな、と。
お菓子とかパンとか小物とかパチパチやってたら、
あっちうまにほっこり系素敵な奥様ブログに方向転換できそうだw
つまり、さほどカメラの技術や知識がなくても、情熱も体力も思い入れもなくても
「それっぽい」写真が誰にでも簡単に撮れてしまう、ということ。


…あれ、さっき言ってたこととまったくの反対だな???


つまり、それを見分ける、かぎ分けるのは
見る側のあなた次第だ、ということ。
そして撮る側も、カメラの性能におんぶにだっこでは、
そして「それっぽさ」に自己満足・自己陶酔していては
見る人の心なんて動かせやしないということ。
今頃は「カメラ女子」なんて言葉が流行ってる分、自分自身への牽制も含めてね。
などと一人前な口を叩いてみるテストw
posted by Asuka at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

Nikon D3000

F1001392.jpg

キタ━(。A。)━!
posted by Asuka at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Nikon D3000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

