2010年04月03日

きゃー!

F1001663.jpg

今日の広島行き、憧れのスターアライアンス号だああ!
一度乗ってみたかったんだよず〜っと!!
さっきも屋上でバシャバシャこれの写真撮ってたとこで。
…まあ中は普通のANAと一緒だろうけどなw
ちなみに4月1日から機内サービスのドリンクが
水とお茶だけになったとかいう噂だが…(((゜Д゜;)))


さて広島の桜、どんななってるかな。
posted by Asuka at 13:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

来たよ!

F1001646.jpg

飛龍!
会いに来たよ!(´;ω;`)
posted by Asuka at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

Wiedersehen

F1001555.jpg

 
24年ぶりの「つくば」、にて。
…科学万博以来だったもんで、ハイw
 

某H嬢と、こちらは約2年半ぶりに会ってきますた。
怪我の功名・棚からぼた餅式?に嬉しい偶然、ドイツ料理店でランチをいただくことに。
…次回はやっぱりJägerschnitzelにするっ!!(※まだ言っとんかいアンタ
  
 
しかし、東武おおたかの森駅からたった20分でつくばまで行けてしまう時代になったとは。
また、会いに行かせてね。
 

posted by Asuka at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

日本科学未来館

F1001549.jpg


ちび兄連れて行ってきますた@お台場with某友人家族
中央付近で何故か顔が2分割されとるのが、わが親愛なるボケ丸・Y嬢ですw
なぜこのような写真になるのかは…日本の科学技術が最先端すぎて奥様には理解不能じゃいww
 
 
来年は上野の科博行きたいなあ。
posted by Asuka at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

@首都高

F1001547.jpg

帰ってキタ━(。A。)━!
posted by Asuka at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

秋吉台

F1001489.jpg

ちょっくら歩いてきました。今帰路なり。
posted by Asuka at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

都のおあじ・京都

DSC_0604.jpg


というわけで、先週土曜日帰り・とんぼ返りで京都へ行ってきたのですが。
一応の目的は茂山狂言会@観世会館…
ま、内容はSNSにちょっくら書いたのでもういいやねw


さて激ひさびさの一人旅だったので、レンタサイクル借りて
あちこち怒涛の勢いで廻ってきたのだが
その凸先は…書き出してみたら以下、食い物関係ばっかりやないかーい!


  ○北大路の『ブラウニー』でベーグル (゚д゚)ウマー
  ○押小路室町の『Flip up!』でこれまたベーグルやらパンやら (゚д゚)ウマー
  ○荒神口の『hohoemi』でキャラメルラスク (゚д゚)ウマー
  ○河原町丸太町の『キッチン・ゴン』でランチにピネライス (゚д゚)ウマー
  ○寺町二条の『柳桜園』で土曜限定手炒りほうじ茶 (゚д゚)ウマー
  ○仁王門の『京栄堂』でつつみ八ツ橋「去来花」 (゚д゚)ウマー
  ○錦の『高倉屋』でお漬物 (゚д゚)ウマー
  ○祇園の『原了郭』で黒七味 (゚д゚)ウマー
  ○北山『マールブランシュ』のお濃茶ラングドシャ茶の菓 (゚д゚)ウマー
  ○ちび用みやげに関西限定じゃがりこ・カプリコ・ぷっちょ (゚д゚)ウマー
  ○〆に西木屋町の『和美処・互』で友と呑んだくれ (゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

 
…いやほんと、私は何しに行ったのでしょうかw
これじゃ狂言の披きも現実添え物程度だったとかだったでなか(ry
でも、京栄堂さんのつつみ八ツ橋(薄い三笠生地に生八つ橋が挟んである)
って、一見ベタだけどなかなかおいしいのよー。

F1001480.jpg

街中では観世会館近くの仁王門のお店でしか買えない(はず)ので
今回はまたとないチャンスだったわけさ。さて次食べられるのは何年後か…(笑)

ずっと行きたくて行けずじまいだった二条の柳桜園も、
自転車ならすいすいっと。う〜ん素晴らしい。
ここのほうじ茶が私は大好きなのだが、今回は【土曜限定】という言葉に釣られて
あの「香悦」よりお高いのんを買ってしまったよ〜(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャ
飲んでみたい人はうちまでおいでやす ノシ
posted by Asuka at 13:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

Silver Week

どうでもいいんですが、ススキもsilverというらしいすね。
というわけで、連休は島根&鳥取で遊んできましただよ。


shinjiko-2.jpg


松江の宍道湖畔。
夕日写真の名所なのだけど、夕日そのものより
そこに集まってきた人々のマターリ感が素敵ですた。




DSC_0148.jpg


大山(だいせん)の鏡ヶ成(かがみがなる)。
本当に気持ちのいい場所で、鳥取に住んでいたころからのお気に入り。
子供とボール投げようがサッカー蹴ろうが
若いカポーがウフフアハハ〜と追いかけっこしようが(??)
思う存分楽しめる広さ&人口密度の低さ(笑)なので、
ぜひぜひ中国地方在住の皆さんにお奨めしたいスポット。
このあと枡水高原近くの「大山まきばみるくの里」へ行ったら
鬼のような混雑具合…牧場の原っぱもぷちイモ洗い状態…(;´Д`)
みんなー、鏡ヶ成行けよー、行こうよーーー!!




DSC_0194.jpg


鏡ヶ成と枡水の間にある鍵掛峠。
大山南壁の美しさにうっとり。
標高1700m、ちびが年中のときに3人でえんやこら登って以来だわ。
またチャレンジしたいが…産後あちこちガタガタでしばらく無理ぽ orz




DSC_0239.jpg


義実家の近く、斐伊川河川敷。
撮影旅行と称してボロチャリきこきこ漕いで徘徊してきたw
この写真がなんのこっちゃ??と思われるだろうけど、
この場所に偶然出たときには、なんとも不思議に雄大な風景で
チャリ止めてしばし戸惑ったというか
「ここは一体、どこなんだ?」と。
でもそれを自分の腕いっぽんで切り取って、
そのとき感じた空気感を第三者にも伝える作業というのは…やはり難しいね。


その他の写真はpanoramioにて。
posted by Asuka at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

@松江

F1001406.jpg

すんずこ。
じゃなくて宍道湖w
夕日の名所であるよ。
posted by Asuka at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

@出雲

F1001398.jpg

最高の朝日とめぐり合えるには
運とチャンスと、日頃の行い??
むつかしーーーorz
posted by Asuka at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

鼠園

F1001337.jpg


昨日夕方、ちび兄と二人で行ってきたの巻@千葉ネズミーランド。
とはいえ、坊をじじばばに預けて一日遊んで回るわけにもいかないので、
アフター6パスポートで18時からね。
  
  
下の子が生まれて以来、上の子とのスキンシップ&コミュニケーションがちと、
いやかなり不足気味の日々が続いており
なもんで今回、長男孝行(?)のサプライズイベントをコソーリ企画してみたという。
買い物に行くから来なさいと言って、渋るちび兄を引っ張って電車で舞浜まで。
そしてホームに降りたところで初めて種明かし。
ちびの「えぇーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(゚∀゚)ノ ゚*:.。. .。.:*・゜゚・*?!!」 
わはははは勝(ry
  
 
そう、おととしの夏までは、毎年二人であちこち旅してたんだよな。
我ながらよーはるばるドイツまで行ったもんだのうと感心するが、
二人目の坊が生まれてなかったら、今頃たぶんHurtigruten乗りに行ってた希ガス???( ゜∀゜) ←んな金ねーべな
そしてこの先は新メンバーに弟も加わるし、
というかあと数年もすれば、母親と旅なんてしたくなくなるのだろうしね。
…そしたらまんまとひとりでシベリア鉄道乗りに行ったるけどなわしゃwww
 
 
しかし、夏休みのディズニーは、夜になってもかなりの人出。
涼しい夜風に吹かれながら煌びやかなイルミネーションの中をそぞろ歩き、
さぞかしロマンチックだろうと思い描いていたのだが全然違いましたw
たとえばカポーで行くならおもくそ真冬の平日の晩なんかにしといた方がええと思われます、老婆心ながら( ゜∀゜)


さてパレードも少々楽しみつつ、アトラクションは人気のあるところを避けた結果
4時間で5つほど、並び時間10分〜30分程度で楽しめますた。
ちび兄はスターツアーズが一番面白かったそうな。確かに小学男児が好きそう。
あと私が子供時代一番好きだったホーンテッドマンションにも何とか入れたし
カリブは前回来たときとと中身がちょっくら変わっていて、

ジャックス~1.JPG ジャックが3体くらいしれっと加わっとったぞw


そして出口そばの海賊ショップでこんなもの購入。
ってえええ、630円?!
誰もディズニーで非ディズニー商品のどくろリングなんか買わん→叩き売り中とみたw
 
F1001342.jpg でもどう見てもシルバーだぞーコレ。
 
 
園内小走りに駆けに駆けて、おみやげ買うにも押し合いへし合い、
くたくたで家に着いたら小学児童にはあるまじき23時!だったけれど
でもとりあえず、行ってよかったよ。
久しぶりに二人でいろいろ話もできたし
あんな嬉しそうで楽しそうなちびの顔が見られたのもね。
どなたも今度、彼のリュックにおみやげのキーホルダーが下がってるのを見たら
「お、ディズニー行ったの?」と聞いてやっとくれ。
…何故かコカコーラの形の、でずにーのでの字も書いとらんブツだがw
posted by Asuka at 21:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

京都桜紀行

F1000951.JPG

では旅のはじまりはじまり〜。
 
新幹線で1時間40分、1年半ぶりの京都に到着。
荷物をキャリーサービスに預け
(750円でホテルまで運んでおいてくれるのだ)
バギーに赤を乗せ、まずはJRで長岡京へ。
そこで2年ぶりに某Nちと再会なり。
長岡天満宮裏の池のほとりの
とある桜の木の下で立ち話、
そのあと駅前のマックで座り話w
おーーーーいNち、そんでマwwイwwミwwクはwwww



F1000949.JPG

帰りは阪急で四条河原町下車、
バギー畳んでタクシーやらバスやら乗るのも面倒だったので
ええい丸太町のダイヤモンドソサエティーまで歩いてまえーー!
ちょうど木屋町の桜も綺麗だしね。
途中ふと思い立ち、先斗町の昔のバイト先へ。
ちょうど仕込み中だった「お兄さん@もうアラ還」に赤を見せてきますた。
 


F1000947.JPG

さて晩は学生時代からの友人と夜桜見物へ。
2年ぶりの八坂のしだれ桜、今年も無事咲いてくれてたけど
大きな枝がばっさりと伐られていたりして、やはり痛々しい…
それからぽてぽて歩いて高台寺へ。まさに
「清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき」な宵。



F1000944.JPG

お寺の駐車場からチラっと夜景。低いですがw
ライトアップされた京都タワーを見ているとなんつかこう、
まさに青春そのものだった昔の京都での日々が
懐かしく、恋しく、そしてすこしだけ痛い。



F1000943.JPG

さて翌日はぬくぬくと穏やかな天気。
しかし遠目から見ると人相の悪いハゲだなマイボーイw
さぁ丸太町の鴨川べりで赤とシート敷いてマターリお花見よ♪
…のつもりが、ソメイヨシノはまだ5分咲き程度だし、
何より赤が…地面の草をぶっちぶっちとむしりまくり
飽きたら川へ向かってハイハイで一直線、ぬおおお!(((゚Д゚)))
しゃーないのでふたたびバギーに乗せ、
荒神口のパン屋「hohoemi」でパンを買い込む。
さてこれからどうしよう、と思案に暮れていたら
河原町通の向こうに満開の桜が。
吸い寄せられるように御所の方へ。



20090403113757.jpg

京都迎賓館の前には見事な山桜が。
ここ数年は、ソメイヨシノより山桜の方がしみじみ美しいなぁと思う。
はぁ、私も年とったんかねぇw
うららかな春の日差しに、桜の花びらがはらり。御所はやっぱええののう。
しかしここの敷地内は砂利道なので、バギーが押しにくいのなんの!
お寺や神社の石段なんかもだが、
市内、もう少しバリアフリーにしていただけるとありがたい…



F1000940.JPG

御所の北西、近衛邸跡の糸桜ですな。
ここだけは人でごった返してました。
赤はせっかくの桜をよそに爆睡中なため、
母はベンチでhohoemiのベーグルをかじって花見。うま。



20090403121417.jpg

御所を抜け烏丸今出川へ。さて地下鉄に乗って…の前に、
目の前にあるわが母校を素通りできぬ元・同志社ヲタw
ちょうど大学院の入学式の日だったようで、人もまばら。
とはいえさすがにアカンボ連れは浮くので早々に撤収〜(TдT)アゥ


それから地下鉄に乗って北大路へ。
お目当てはベーグルのお店『ブラウニー』。
実は昨日の夕方もちょろっと来てみたのだが、
ほとんど品切れだったので再度リベンジ!
と、お店の中で何故か見知らぬご婦人にポンポンと肩を叩かれ、
ここのお店のサービス券をもらう(集めるとパンがもらえる)。
ああありがとうございます、と受け取ると、再び別の人からも…
多分遠くから買いにこられた方たちなのだろうが、
「ベビーカー=よく来る地元の人間」と思われたのではないかと(;・∀・)
ああそういやこの2日間で3人くらいに道も訊かれたっけw
いや違うな、きっとウチの王子があまりに可愛らしいからに決まってるワ!ww
おかげで景品のパンがもらえるくらいまで券がたまってもた…
でも私も、これから赤と大荷物抱えて広島帰らなあかんのですーー!
食パンまるまる1斤までは持てんませんてもうw


そんなこんなでふたたび地下鉄に乗り、そのまま京都駅へ。
軽くおみやげを見てから、キャリーサービスで荷物を受け取り
赤もぐずり出したのでさくっと新幹線へGO。
車内では床に下りて這いたい赤がキーキー騒ぐため、
広島までデッキで延々抱っこというしんどいオチつきだったものの、
2日間、とてもいい旅でござーましたよ。
ちび兄が大きくなってすっかり忘れてたけど、
アカンボ(いやもう1歳だが)連れで旅に出ると、
ほんといろんな人から声をかけてもらえるんだよね。
特に、孫がいるくらいの世代のご婦人方。とてもありがたいことであるよ つД`)


さて次回は紅葉か祇園祭かはたまた大文字か。待て次号w
posted by Asuka at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ひかりのどけきはるのひに

20090403114606.jpg


ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ 紀友則


ちうわけで帰ってきました。
京都、ソメイヨシノにはちと早かったけど
御所の山桜がはらり、はらり。


どーーだわし作ひざ掛けええ感じじゃろがいw
あまりの快適さ(??)に赤爆睡!
御所横断中いっぺんも目ェ覚まさんかったわ!ww
…桜見せたくてわざわざ連れてきたってのにようorz
posted by Asuka at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

八坂の夜

20090402192000.jpg


「ある瞬間のサクラをずっと覚えているということは、
それは、つらいことなのです」
「円山公園のシダレザクラは、
どれほどの人の心の中に「痛み」を残しているのだろうか」
 
 
読者が決める「日本一」の桜は
円山公園のシダレザクラ(京都)3994人/9310人
だそうな。
以上、1日の朝日新聞より。


そしてもれなく、私の心の中にも。
posted by Asuka at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

三刀屋の桜

20090328122443.jpg

だんだん国の斐伊川のほとり、三刀屋(みとや)。


赤の1歳のお祝いをするために
只今出雲へ帰省中であります。


結婚から10年、初めてこの三刀屋の桜見た。
やーっと、見ることが出来たなぁ…
posted by Asuka at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

呉。

20090118124746.jpg

「ご」ではありません。
「くれ」です。あの戦艦大和で有名な広島の港町、呉。
 
 
戦争映画マニアの旦那氏の希望?で
海自の資料館『てつのくじら館』へ行ってきますた。
ホンモノの潜水艦の中に入れるのよ〜(※もちろん退役済のやつね
中は思ってたより広い感じがしたけど、
でも海中じゃ完全に閉鎖された密室状態なわけで
閉所恐怖症が発症しそうでgkbrぅぅぅ(((゚Д゚)))

 
20090118142801.jpg


10年ぶり!福住のフライケーキ!!さくさくウマー!!!
1個70円也。6個買って3個食べたのはわしじゃいw
posted by Asuka at 16:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

まつりだまつりだ

20081115153741.jpg

眺めのいいブランコ。
山里は紅葉真っ盛り、登ってみたいな龍頭山。
 
 
というわけで土曜日、
「新そばまつりとよひら2008」へ行ってきたのだ。
なぜ北広島で「そば」なのかというと、
高橋名人という蕎麦打ちの達人が数年前からこちらに移り住んでおいでで
うん、なんかかなり全国的にもスゴいお方様らしいんですが。
  
 
打ちたての新そばやら激ウモォーな幻霜ポークの炭火焼やら
秋空の下うまいもの目白押しーーー!
…なのだが、我が家の出雲男には色の白い蕎麦は口に合わなかったようで…
あの国の人らは黒い蕎麦以外、蕎麦と認めやがらんのです orz
でもあずまえびすにはフツーにおいしゅうございました、豊平の皆様(´・ω・) 
 
 
さて蕎麦もさることながら、おいらの本当のお目当ては… 
神楽じゃよ、か・ぐ・ら!!
このわーるどわいどないんたーねっつの上で敢えて子持ち三十路妻は告白する!!
実は私は上石さんの頼光さん(※勝手な命名)と
アドリブ強力(ごうりき)のおっつぁんの大ファンなんだーーー!!!

ってはるばる運転してきてくれた旦那には内緒だわよう( ゜∀゜)ハハハ
 
20081115153236.jpg

ぼくもらいねんはおそばたべたいですおー
posted by Asuka at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

りんご可愛や

20081013123559.jpg

可愛やりんご〜♪


島根の赤名でりんご狩り。
この時期の品種は「やたか」。
ほれ、四条通りの東のどんつきにある…それ「八坂」さんw
鳴るは〜滝のぉ水ぅ〜〜…それは能の「安宅」!
じゃあ押尾学と結婚した女優は「矢田亜(ry


父母長男は園内でお腹いっぱい食べたけど、
赤はかじりつくものの、まだ歯がないので恨めしそうにぺろぺろw
明日すり下ろしてあげーけんのー(;´∀`)
posted by Asuka at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

秋祭り

20081012192755.jpg

20081012195237.jpg

まったりした出雲神楽と餅撒き「獲ったどー!」
はぁ、お餅まだぷにぷにー(*´д`*)
posted by Asuka at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&ちょいとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

