2009年06月10日

やーらーれーたー

F1001161.jpg

こちら、何かのアート…っすか?w
いえ、寝かしつけ中にこちらが先に沈没しちまって
ハッと目が覚めたらこんなんなってました…
いじられないよう、きちんとテーブルの上にちゃんと載せといたのにだぜ…
ふwwざwwけwwwるwwwなwwww> 坊@1歳3ヶ月


接続部分がゆるんだとかはずれたとかじゃなく
金属ごと「ぼっきり」イッちまってやがるため、
修繕不可能、もはや新しく買い直すしか道はなしorz
幸い予備の古い眼鏡は何本かあるので、たちまち困ることはないのだが
眼鏡は私の身体の一部みたいなもんだからな…
なんぼ次男はかあいらしいゆうたかておかーちゃん許さへんで〜(゚Д゚♯)
チキショー、梅雨入りついでにますますヒキってやらあーー!!
posted by Asuka at 14:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ぐた〜

F1001061.jpg


昨日あたりから下半身が重だるくて
広島風に言うと「ぶちえらい」
関西風だと「めっちゃしんどい」
岡田あ〜みん風だと
「へ…へへ…
な…鉛ぶら下げてるみたいに体が重いんだよォ あんた
どうなっちまうんだろうなオイラ」
 ※何人分かるんだこれwww
これも季節の変わり目のせいかね、また(´Д⊂
 
 ※参考資料【ハンクラを岡田あーみん風に語るスレ
  
でも今日は大好きな遠くの友達の声を久々に聴けたのでヨカタよ。
え、ご心配なく、♀の友達だってのよw
余談だが「♂」「♀」って、「おす」「めす」と入力すると出るのね…(笑)

F1001066.jpg

最近、パンケーキ(ホットケーキ)をミックスを使わずに焼いて遊んでます。
ミックス特有の香料臭さがなくてウマーですお。
発酵バターを使うとさらに絶品!(゚∀゚)
posted by Asuka at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

おたずねしますが。

先日こちらで紹介したJELLY BEANSの靴なんですがね。
大きめ&ちと履き込みが浅くて、
一日目にしてさっそくパカパカと踵が脱げるように…orz
かといってこのままお蔵入りはあまりに惜しい!惜しすぎる!!
と、そこで…


      |
  \  __  /
  _ (m) _   ピコーン!
     |ミ|
  /  .`´  \
     ('A`)    姉@24.5cmに売りつければいいんじゃね?(妹)
     ノヽノヽ
       くく

            ↓↓↓

      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )   履き心地悪い安靴お断りします(姉)
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J


浅知恵、一蹴で終了www
しゃーないので今ドクターショールの踵滑り止めを注文中…
これで何とかなるといいのだが、やはりネットde靴はむつかしいのう orz
 
 
…といいつつも懲りずにまたここの可愛い靴を見つけてしまったので(ぉぃ
母の日に買おう(買ってもらおう、ではないところが哀しいw)と思ってるのだが
色をどうしたものか迷っております。
黒とデニムブルー、諸姉ならどちらを選ぶ?!アドバイスたのも〜。
ってわざわざ日記にするようなネタじゃなくて失礼…

41IrYHPLCML__AA280_.jpg51aXXKSayDL__AA280_.jpg
posted by Asuka at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

雨上がり

F1000992.jpg

actusにちょいとヤボ用、で宇品外貿埠頭。
坊をシロツメクサの原っぱに放牧ーー。


かつて「にっぽん丸」に乗船した埠頭には、今日はこんなお船が停泊中。
ちび兄とフェンスのそばまで寄っていって見てみると
  "Cruise West" 何じゃそりゃ?
小ぶりだけど、どことなく豪華な感じのする船。
家に帰ってからネットで調べてみたところ、
シアトルに本部のあるクルーズ会社らしい<Cruise West
そしてこの船は、
  Hidden Treasures of Japan
  Round trip from Kobe 12 to 15 days
と呼ばれるクルーズの最中とみた。
アメリカから飛行機で神戸入りし、そこからこの船に乗って
瀬戸内海を通って岡山→宇和島→そして九州南端を周って
屋久島→鹿児島→長崎→そこから更に韓国まで(!)寄っちゃって
ふたたび日本海を戻って萩→瀬戸内海を広島→高松→神戸に戻る、
という行程らしい。
ちなみに気になるお値段は、$6349〜15149とな。うひょー。
そしてこのCruise Westとやらは、
にっぽん丸や飛鳥Uなどのような大型客船とはまた違った
こじんまりした船だからこそ可能となる充実したアクティビティが売りらしいので、
それはそれでまた面白そうよのう。
(まぁ小さいといっても定員120名の5階建てだが)
そしてもちろん日本以外の航路もあるわけで、
アラスカ、南極、ガラパゴス、ヨーロッパのリバークルーズetc...
うおーー乗ってみたいっ!!…潤沢な語学力そして経済力がありゃーな orz


F1000994.jpg


せっかくのお花たちを容赦なくぶちぶちむしる坊@ひそかにオシリ水びたしw
そんな雨上がりの午後でござーました。
posted by Asuka at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

春野菜

F1000979.jpg


今年もスナックエンドウとアスパラの収穫ktkr〜(・∀・)
お豆系の中でも、エンドウは素人にも育てやすいのでオヌヌメ也。
冬の間、ネキリムシにやられる心配はあるけど、
(※今回一緒に種まきしたお隣さんはそれで全滅…)
春先に支柱を立てて誘引してやれば、あとは収穫を待つのみ、
農薬なんかも一切要らんのよ〜。収穫作業も子供と楽しめるしね。
反対に豆系で難しいのは…枝豆かしら。実が全然入らん。
あとそら豆もウマーなんだが…「アブラー」がびっちりついてイヤヤヤン(((゚Д゚)))


さて収穫したお豆&アスパラは、新鮮なうちに茹でて
コレつけて食べるとウママママーです、マイユのディジョネーズ。

10434_m.jpg

我が家ではヴァイツェンミッシュブロート、
つまりハード系のライ麦パンを焼いたときに
これをパンに塗ってチーズとハムをはさんで食べるのですが、
茹で野菜にディップしても最高なのねん(゚∀゚)
あ、「ますやみそ」のもろみみそキムチ風味×マヨも捨てがたい。
以上、どちらもお近くのフ○スタでお求めください、っていうw



【私信というかなんというか】
えーと、某SNSのとあるコミュの管理人・M様。
私のブログをご存知とのことでございましたが、
ええええ何故どこでどうしてえええ?!!とちとびっくらでして…(笑)
もしかしたらお人違いかな??とも思い、少々気になりましたので
もし本当にこちらをご覧になっておいででしたら、
ひとこと「見とるでー」などとコメをいただけると大変嬉しゅうございます(゜∀。)アヒャ
posted by Asuka at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

夏日

F1000972.jpg

広島、26.5℃
安芸太田に至っては、なんと真夏日30.3℃だったそうで。
はー、とっととこたつ&ファンヒーターしまわないとな。


あ、おんもであんよの特訓中の図。
posted by Asuka at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

旅支度

20090331152316.jpg

明日から京都です。
…つっても昼前にこっち出て
あさっての昼過ぎにはあっち出るくらいのプチ旅ですが。


で、今回の旅行のためにっ!
今使ってるバギーのサイズに合わせた、
かさばらない専用ひざ掛けを作ったんでい!!
 
 
生地はダブルガーゼ使用、
表はブラックウォッチ、裏はいかり柄のリバーシブル。
くだんのスタンプから作ったオリジナルタグもつけたぞ…イケてるかどうかは別としてw

20090331152502.jpg

そして今回の旅仕様として、バギー本体にボタンで留める簡単なループも作成。
5gでも10gでも荷物を減らしたいので、
これでがちゃがちゃ邪魔くさいひざ掛けクリップを持っていかなくてもOKなはず…たぶん、おそらく、きっと?!
↑今更不具合が露呈したとしても直す気力がないため敢えて耐用実験は行わずww


初めての赤とのふたり旅。
ちび兄の時は2歳半で京都(祇園祭)、だったので
それを思うと今回はかなり早いデビューなのだが、
赤はまだ外では歩けないので、
ヤツを含め、とりあえず「荷物」の重さが一番の懸案事項。
現地で会うかもな方は、もしここ見てたら何でもいーから1個持ってくれえええw
あと、ひざ掛けをホメるのもお忘れなく。もみまんがもらえるかもよ( ゜∀゜)ぉぃ 
じゃあの。ノシ
posted by Asuka at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

なのはな図鑑

20090325151313.jpg

スティックブロッコリーの花。


20090325151350.jpg

小松菜の花。


20090325151431.jpg

かぶの花。


20090325151443.jpg

たぶん白菜の花。


と、どれもこれも皆おんなじよーな「菜の花」になっちゃうんだな、
先日のみかんの黄色同様、これまた不思議〜(゚д゚)
ちなみに前半の2つは我が家の畑から、
残り2つはお隣さんの畑から撮った写真なんですが。って、
お 前 ら 責 任 持 っ て 食 え よ と www
  

素人が「種だけ蒔いたら野菜買わなくてウマー」と目論む

素人ゆえ虫がついたり固かったりスが入っていたりしてマズー
↓      
収穫断念、放置 ///orz///
↓      
春の到来と共に花芽がついてあっちう間に開花 ←今ここ
これがいわゆる「薹が立つ(とうがたつ)」ってヤツですなw
※「薹」は蕗やほうれん草などの花を付ける軸、花茎のこと。
花茎が伸びると堅くなって食べ頃を過ぎてしまうことから盛りを過ぎるの意。
何かをするのにちょうどよい年齢を過ぎてしまうこと。←なんか大きなお世話だ


 
あ、お隣さんではさらに大根の白い花も咲き誇っておりましたw 
そんな私も以前水菜の花を愛でた経験もあり'`,、('∀`) '`,、
ああそれ言うたら春菊とリーフレタスもじゃwww


…の割に、ベランダに置いてあるローズマリーを
2年間一度も咲かせたことがないのは何故なんだ、自分 orz
posted by Asuka at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

満開

20090318162152.jpg


彼岸桜、かしら。
と、通りがかりのご婦人と見上げておりました。
 
 
ぷはー、綺麗。
だけど
アンタちと景気よく咲きすぎっ!
 
 
もう暫し、ぼーっと浸らせておいてもらえんかね、
「春がもうそこまでktkr」的なwktk感、みたいなのにw
posted by Asuka at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

沈丁花

20090311145820.jpg


ここしばらく、何故だか。


メールを書いたり文章を打ったりするのが変に困難というか
文筆、ってほどたいそうなもんではないけど、
思考を文章化するモチベーション?みたいなものが妙に下がっているというか
自分でもよく分からんのだが駄目駄目なのであります。
友達なんかとあれこれ話したいこと、
日々書き留めておきたい小さな出来事なんぞは相変わらずたくさんあるのだが(´・ω・`)
なもんでしばらく??写真だけ投稿、書けるときに追記でいきたいと思います。
なんなんだろね、コレ。
とりあえず、毎日眠いなぁ…


【追記】
で、この白い沈丁花。
京都は鴨川、荒神橋のたもとに咲いていたやつを
一枝もぎ…いただいてきて挿したものなのであります。
たぶん6年位前だったかな。鉢植えにしていたのだが
次第に徒長して元気がなくなってきたので、畑に地植えして2年目、
今年は玉太り(?)もよく見事に咲き誇っております。
このように葉に白いラインがあるのを「斑入り」といいますが
沈丁花の斑入りはたいていが赤い花のやつでして、
白花の斑入りはたいへんめずらしい(めったに見かけないのでたぶんおそらくきっとw)のであります。
花が散って新芽が出てきた頃のを10cmくらいに切って赤玉土に挿しておくだけで
簡単に発根するので、欲しい人はお分けしますおw
posted by Asuka at 22:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

thx!

20090306184722.jpg

いただきもの♪
おいらの夜更かし用オヤツ…いえいえ、
家族でティータイムにいただきますわん(*´∀`)
某M嬢ありがトンでつ!
さらに箱も素敵なので、食べ終わったら何入れにしようか今からwktk〜w
posted by Asuka at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

立春青春

20090203165118.jpg

一昨日は4ヶ月ぶりのお医者@甲状腺。
FT4が若干低かったものの、なんとかTSHが正常範囲に復帰したので
これで今回のお産がらみの混乱はいちおう収束、ということかな。
あとは次回6月の検診から薬量を50→25に減らしていきましょうとのこと。
 
 
さて愛しの??わがドクター・T氏。
いつものごとく慌ただしく飛んできて
私の血液データ一覧をざっと見やりながら
「あら〜優秀じゃない。
これ、ここの間(昨年2月〜4月)で数値がすごく好転してるじゃろ、
あなたここで何か 青 春 したわけね(*´∀`)」

???

ちょw
せいしゅんてwww
「いえ、ですからその3月に…( ゜∀゜)」←私
「出産されて…ねぇ?( ゜∀゜)」←看護師さん
「ああっ!そういうことか!!( ; ゜∀゜)」←先生
ビバ!お産DE青春!ってカルテちゃんと見てくださいwww
だがそんな貴男(※実家の父と同い年)がわしは結構大好きだ(笑)
   
  
さてその日はエホー巻。
ちょうど出雲からお義母さんに子守に来てもらってたのだが
「今年はみんなで東北東向いて、 大 笑 い して食べるだわね〜(*´∀`)」

?????

いや、私がかつて京都でバイト先の芸妓のおねえさんから教わったのは
「切らんと黙ってあっち向いて食べるんえ〜。
ぜったい一言も口きいたらあかんえ〜」

とニーーッコリ強要されたのですが…
大笑い=だんだん国オリジナルの風習?!!
で嫁&姑、雁首そろえてスーパーのチラシをテラ凝視、
そこには無事?“恵方を向いて黙って食べる”との記述が。
「あらいやんだわ、わたしどこで間違えて覚えたかね〜( ゜∀゜)アハハ」
だがそんな貴女(※72歳)もわしは結構大好きだ(笑)


ソーイングナチュリラとクロスステッチの本購入。
ナチュリラのベーシックな型紙はかなり使えそう!
クロスステッチの図案も見てるだけで癒される〜。
…いや、今現在縫えるあて(&肝心の技術)は全然ないのだがw
まぁ赤が断乳して夜中ぐっすり寝てくれるようになったらぼちぼちと、ね。
posted by Asuka at 15:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ドライトマト

20090129162227.jpg

買うとクッッソ高いので作りましょ。
プチトマトを半分に切って軽く水気をとり
好みでゲランドの塩を少々ふりふり、
あとは120度前後のオーブンで2時間ほど乾燥焼きするだけ。
ほんとはパンに練り込む予定で作ったのだけど、
うまみがギュッと凝縮してて、このままつまんでもいける!
ワインのお供などにいかがざんしょ(´∀`)
posted by Asuka at 16:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

Reborn

F1000451.jpg


裁縫の得意な友人に、とあるスカートのリメイクをお願いしたのだが。
 
 
見ての通り、フレンチテイスト?の素敵な膝丈スカートになって
私の元へ戻ってきてくれますた。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 
ありがとう、kさん。
 
 
で、さてこのスカートの元の姿は、というと…
 
帆船.jpg

こちらですねん↑
えー場所は宇品港、後ろに写っているのはたまたま停泊中だった帆船日本丸、
人物の顔の部分が白く抜けてますが、竹内結子なりジャガー横田なり
お好みの顔をそちの心の中に思い浮かべるがよい(ぉぃ
そして撮影日は…今年の3月頭。
つまり、出産1週間ちょい前の写真なのだが。
んまー見事にぽんぽこりんなたぬきのおなかですこと(゜∀。)ワヒャヒャ
(※これでも妊娠線は出来なかったのだからヨシとしとくれw
 
 
そ、つまりこのマタニティのジャンスカが
生まれ変わったわけなのであります。
 
 
しかもこのスカート、上のちびの妊娠時にMUJIで買ったもので
あいだ7年の休眠期間を経て、ふたり分の赤ん坊をフォローしてくれたのね。
だからもう産まないと決めてはいても、
この一着くらいは手元に残しておきたかったんだ。
  
  
しましまスカートはん、
どうぞこれからも一緒に子供たちの成長を見守ってやっておくれ。
posted by Asuka at 15:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

むりぽ

20081205151900.jpg

最近またまたベーグル研究中。
そのままちぎって食べるのには水分少なめのむっちり系、
サンドにするには噛み口のソフトな水分多めの配合とかね。


それはさておき。
こんなん来ただよ、今年も。
豪華客船ニポーン丸のクリスマスクルーズのご案内。
ただしこのたびは「ご案内のチラシ」のみね(笑)
残室があとちょっとあるから今年もいかが〜?とな。
む  り  で  す  www


ちびに、今年もあるみたいねーとこのチラシを見せたら
案の定「今年も行きたーーい!!」
母「…いやだから、1人分でうちの1ヶ月の食費吹っ飛ぶっつの。
自分でおこづかい貯めて行きんさい(゚Д゚)」
子「これから毎月のおこづかい貯金したらいつ行ける?(´・ω・`)」
母「…中学入るくらいかねw」
子「///orz///」


しかし、おひとり様一泊15万円の部屋も完売してるみたいだし
最終的には満室御礼になるのだろう。
はぁ、世の中不況不況というものの
別世界に暮らす人たちってのはいるとこにゃいるんだよなぁ、ほんと。


今年のクリスマスは千葉だぜ!クッッソ楽しんでやるー(笑)
posted by Asuka at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

紅葉、黄葉

20081123152026.jpg

連休中なんだけども。
クラリス様はすげーよく効いてくださったのだが。
でも、どこにも行けてない(´・ω・`)
しかも明日は雨らしいし。
おいらの今年の秋、オワタ\(^o^)/


京都に行かないと、やはり秋を堪能した気分にならんのよなー。
まじまじと数えてみたら、秋に京都行かないのって8年ぶりっぽい。
上のちびの時は0歳の秋に京都デビューさせていたのに…ナンテコッタイ/(^o^)\
ら、来春には必ずーーー!


ちうわけで本日の写真は、うちの団地の中で見つけた小さな秋。
背景のシブげな壁は…物置の裏っかわw
posted by Asuka at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

らうら

20081107134035.jpg


日照時間の急激な短縮により
10月から11月末にかけてが一年のうちでもっとも
「季節鬱」の出やすいシーズンてな話ですが。
はい、私も鬱とまではいかずとも
どうにもテンションがあがらず、午前中は赤と寝てばかり…
日記を綴るモチベーションもめきめき減退中であります orz


さて先日、幼稚園時代の友人が主催する
手作り品のフリマがありまして、
そこでげとしてきたハンドメイドの赤用モンキーパンツ。
おしりの和柄が素敵でしょ(ノ´∀`*) 共布のスタイもあるのよ♪
ほんと、これを作った友人の器用さは天才肌。
私なんぞはどう頑張っても直線しか縫えんw
  
 
さて赤@まもなく8ヶ月突入ですが。
何故か「らうら、らうら」とはっきりしゃべるように…
しかも哀れげな口調で「らうらぁ〜(ノД`)・゚・。」とw
いや、確かにうちの名字には「うら」とか(ry
posted by Asuka at 17:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

運動会

きょうはにーにーのうんどうかいだお。


20081025094850.jpg

きょうしつからまたーりかんせんできるんだお。

20081025104800.jpg

めずらしいものがたくさんあるお。

20081025104649.jpg

ぼくもはやくしょうがっこうであそびたいお(※勉強するところです

 
 
以上、人間モップ君の教室放浪記でした(ぉぃ
でもフローリングでかなり綺麗なんだよここの小学校。
うん、下手すりゃウチよ(略
ちなみに「にーにー」のかけっこは5人中3位ですた orz


さて、今晩もパンを焼いてたのだが。
先ほど「そういや窓閉めたっけ?」と
衣裳部屋の四畳半に入って電気をつけた、ら。
 
いつぞやのぬこ様がクッションの上に鎮座しておられますやないのん(爆)

目と目を合わせフリーズする一人と一匹。
思わず「あんたまた何ーー!?」と話しかけてしまったジャマイカ!
どうもパンの焼ける匂いにつられて窓から忍び込んだ模様。
あの堂に入ったくつろぎ方からして恐らく
家人が焼き上がったパンを並べて寝静まるのを悠々と待ってたのかとww
しかし、あの綺麗さからしてどっかの飼い猫だろうなぁ。
話しかけたらはいはい、ちぇっといわんばかりに窓から出て行ったしな。
はぁ戸締り用心火の用心〜
一日いちぜーん!って笹川会長のCMナツカシスw
posted by Asuka at 22:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

うー

20081024174513.jpg

なんだか疲れますのう。
楽しいことも毎日いろいろあるのだけど、
なんだか最近、気がつけばどっとくたびれてる自分がいたりする。


明日の昼にはサワー種ちゃん、ぶじ発酵しててくれるといいなー。
posted by Asuka at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

芸術の秋

20081019221936.jpg

「親愛なるバカオンナ・Y」の
偉大なるお師匠様・U川さんのタップライブ@広島を見せてもらってきた。
前半→きゃーーU川さん超かわいいーーー!!姫だわーーヾ(*´∀`*)ノ
後半→「姫」訂正。女神…この方はタップ界の女神様ですううう(((゚Д゚)))
はぁ、Yはとんでもない人についていこうと決めたもんだ。
ほんと、骨の髄からバカオンナw
 
 
20081018192257.jpg

近所の神社の秋祭り。
今年の神楽団は…昨年の「頼光様」のところではなかったよ///orz///
でも「滝夜叉姫」が面つけてるver.というのは初めて見た。
神楽団ごとに演出が違っていて、毎年見ても飽きないねぇ。
芸北神楽マンセー!!
 
  
やはり、時にはこうして「ナマ」に触れんとね。
「プロ」の「ライブ」に。
「玄人はだしの素人」のやるものじゃあなく
そして「DVD」でも「ネット動画」を通してでもなく。
あの全身の総毛立つ感じは、やっぱり「本物」でしか味わえない。
posted by Asuka at 15:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

