2008年10月11日

神在月

20081011115615.jpg

昨夜。
子供たちを先に寝かしつけてからとっておきのグラスをひっぱり出し、
金色にはじけるドイツのゼクトをなみなみと注ぎ、
テーブルに並べたささやかな馳走を前に夫婦で向かい合い、
そして結婚10周年の記念すべき乾杯の口上を…

「 ル ネ ッ サ 〜 ン ス 」

で先制・撃沈させられた件についてwおまwww


さて10年後の今日も出雲に来てますが。
神無月も、ここ出雲でだけは「神在月」。
そんな日本中の神様がこの地に集うめでたい月に
しかも大社でお式を挙げることのできた幸福な我々であったが…


ほんとの神在月は、旧暦だから11月のことなのようw
10年前のおまいら残念!(ぉぃ
posted by Asuka at 14:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

試掘

20081010135827.jpg

↑って海底油田かよw


畑のさつまいも「パープルスイートロード」の試し掘りをしてみた。
(あ、緑の葉っぱは自生?してた落花生ね)
が、2株でこれだけ…('A`)
1株あたり中1本、小2本てとこか。
春に鹿児島の芋苗専門店からわざわざお取り寄せして植えたんだがなぁ…
ははは、お世辞にもCPがよいとは言えませんのう orz
しかも、ちびが喜んで掘ってくれるものとこちらも楽しみにしていたのに、
「え、僕いい」と言い放って遊びに行ってしもうたわい///orz///
♪親知らず〜子知らずの〜(※それはそういう歌ではないような


さてこれからフ○スタに行ってワインでも買ってこようかと思う。
10周年だしなニヒニヒ(※ゾロリ乙
んでつまみはブレッツェル@今月7回目っとw
posted by Asuka at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

つるべ落とし

20081009180306.jpg

どんどん日が落ちるのが早くなってきてて
宵闇に紛れて金木犀の香りがふわふわわ。


ああ、ほんまもんの秋が来た。


…畑のさつまいも掘らんとなうししw
posted by Asuka at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

辛。

20080930152256.jpg

今月もお医者。
今回FT3、FT4は基準値内におさまり、
TSH=3.370と、まだ基準値より多いが
先月よりかは格段に下がってきてるので
薬量はそのままで、今後4ヶ月続行に。
ただ、心電図もとったけど脈=57で明らかに徐脈のままなんだよな…
いよいよ冬が来るってのに大丈夫なんだろか、この数値で。
 
  
んで帰り、久々に「ばくだん屋」に寄って
お気に入りの辛味噌つけそば×5倍をいただいてきた。
妊婦当時、何故か辛いものが好きになって何度か通ってたのだが、
お腹の中の赤、さぞ羊水が辛かった(??)のではないかと。
今更ながらドSな母でごめんよおおお〜w
…で、今回は母乳が辛くなっちまうのではないかという件については(略

IIMK.jpg
↑長ーーい待ち時間に医者抜け出してiiMKで衝動買い¥3000
posted by Asuka at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

あいだだだ

20080924093628.jpg

毎年この時期になると、田畑の畦なんかで
彼岸花がたくさん咲くっしょ。
どうしてだか知ってるかい?
それはね、動物が農作物を荒らさないように
昔の人たちの手によって人為的に植えられたものなんだとさ。
そう、彼岸花には 毒 があるから。
また別名を「火事花」などとも言うように、
この花を摘んで帰ると家が火事に遭うというおっかない言い伝えもある。
私も子供時代、綺麗な花だと折り取って帰ったら
母親からこれは駄目、捨ててきなさいと言われた記憶が。


…と、そげにデンジャラスな奴めが
団地の敷地のあちこちで勝手にニョキってるんだがw
むーーん、ここの状況を見る限りにおいては、
人為定植説は些か信用しがたいような…
ちなみにこやつ、邪魔だからと球根掘りあげても、
そこいらに放置しておくとまた勝手に地中に潜っていくらしいすYO(((゚Д゚;)))ヒィィ
 

さて午前、近所のスポセンにてバドミントンをして遊んできた。
面子は、この春まで幼稚園で一緒だった奥様方。
そして昨年夏の妊娠以来、おいらにとっちゃまさに1年ぶりのスポーツで。
(ってもともと何の運動もしてなかったけどな)
交代交代で赤のお守りを手伝ってもらいつつプレー、
楽しくてハッスルwしすぎて、午後からほんっと体動かねーの!!
そして明日(いや明後日か?)は筋肉痛で寝たきりな悪寒…orz
はぁ、バドミントンって見た目以上に全身酷使するスポーツなのね。
ってそれは単に私がどヘタクソだからか orz orz


しかし、よく笑った。
キメては笑い、ミスってはもっと笑い。
久々にたくさん笑ったな。
スポーツって、人を笑顔にするものでもあったのね (´ω`)  


…と、かつて体育2(※10段階評価@高校)だった人間が
テキトーなことを言ってみましたっとw
posted by Asuka at 17:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

おしお

20080919105212.jpg

大学時代のクラブの後輩の子が送ってくれますた。
  
 
彼女のとこ、ご主人がドイツに頻繁に出張されてるそうで
(って彼は同時に私の同期でもあるんだが)
以前「このハーブソルトすげーんまいからいっぺん旦那に頼んでみ」
とおすすめしといたところ、私の分まで届けてくれたという。
本当にありがとう…というか、
完全におねだりしてもうたようですまぬ///orz///
 
 
現役時代の私は無愛想で物言いのきつい(今もか)
おっかない先輩の部類だったと思う。
他の仲間たちのように、後輩たちに愛想よくしたり
優しくしたくても、素直に表現できん性分でな(´・ω・)
しかも4回生の頃はLECやら卒論やらであまり練習に顔出さなかったし。
(いまだに夢に見る、あああ全然クラブ出てねええやべええええみたいなw)
1回生からすれば相当接しづらい4回生だったろうに、
今でもこうして交流を続けていてくれることに、心から感謝。
Sちゃんありがとね(※って読んでくれてないと思うけどw
 
 
さてこのお塩に関してはだいぶ前に
ココログの方で紹介したことがあったはず。 
Knoblauch=にんにく Salz=塩 だわね。
さらに+Folsäure、と書かれてるのだが、
葉酸のことらしい。へぇ、お塩に葉酸とはまた親切な。
これのにんにく抜きバージョン(アルペンザルツの緑ボトル)
は日本でも取り扱いがあるのだけど、
断然こちらのほうがおいしいんだな(*゚∀゚)=3 ムハー
 
 
ふぅ、ドイツなつかしや。
この週末は、ミュンヘンの美術館のカフェでちびが食べてた
クラストぱりぱりのベーグルサンドでも再現してみようかね。
posted by Asuka at 14:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

寝不足

yaranaika.bmp


地震、起きんかったねぇ。
9月13日午前3〜4時に東海大地震が!byジュセリーノ
…なんてネット上ではお祭り騒ぎになってたもんで、
私も野次馬根…いやいや家族の安全を守るため、
ひとりで3時半まで夜更か…いえいえ寝ずの番してたんですのよ!
 

…ニコ動で『 や ら な い か 』の踊りとか見ながら(ぉぃ
 
 
最近某お友達が家で踊ってる(?)との噂を耳にしたのでおいらもw
…って振り写し絶対とれねえよこんな激しいのおおおwww
でも集団オフちょっと裏山( ゜∀゜)
 
 
とりあえず地震は起きなくてヨカタ。でも、
♪やらないか〜やらららいかやら〜や〜らかいかい
…やばい頭から歌が離れん助けてダーリンくらくらりん(やらないか)
posted by Asuka at 17:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

レッドカード!

20080903171027.jpg

…とかけて…以下まんどくさいので略
つまり退場!たいじょう!!
たいじょうほうしーーーん!!!
…脳みそにもウイルス回ったか?>わし


【帯状疱疹】
1.成人するまでにほとんどの人は「水疱瘡」のウイルスに感染し
それによってこの病気に対する免疫ができます。 
ところが水疱瘡が治った後もウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)は
ずっと体内に潜んで残ります。

2.身体の抵抗力が落ちた時などにウイルスが活動して「帯状疱疹」となってあらわれます。
この時点では後神経痛への移行を防止するために早急に専門医を受診する必要があります。

3.帯状疱疹の水疱や発疹がとれた後に、衣類がふれただけで
チクチクあるいはヒリヒリとした痛みが残るのが「帯状疱疹後神経痛」です。
放置すると痛みの症状が進行しますが、
治療をしてもなかなか改善されない場合があります。
 
 

ちうわけではい、くだんの京玉虫(某m嬢命名)刺されの傷は
実はこの「帯状疱疹」というやつだったのであります(((゚Д゚)))
そう、かつて雅子様もかかられたことがあるというセレブな病…
うん、お隣の奥さんもうちの実家のばーちゃんも
はたまた某Y嬢も罹ったことあるらしいがなw
  
  
部屋も布団もすっかり綺麗にしたのに
おとといの晩また新たな湿疹が左半身に出現、
これはおかしいと思い翌日ネットを徘徊してみたら
おいおいこりゃたいじょうほうしんってやつじゃねーべか、と。
慌ててまた皮膚科にすっ飛んで行き、
足のはその可能性が高い、との診断がくだされ…
(背中のはやはり京玉虫orダニーらしいw)


今回のお薬は抗ウイルス剤の「カサール」(塗)と
「バルトレックス」(飲)を処方されたのだが、
窓口で「すみませんがこのお薬高いんですよね…」と
いきなり5千円近い請求キタ――(((゚∀゚)))――!!
4日分で14730円(※まぁ保険効くのでその3割だが実際は)とな。
バルトレックス…恐ろしい子…!w
 
 
なお、授乳に関してなのだが
いつかどなたかの参考になるかもしれないので一応書いてみると、
 ・皮膚科=「授乳は中止したほうがいいでしょうね」
 ・小児科=「帯状疱疹で授乳中止なんて聞いたことないねぇ」
との回答。さらにネットで仕入れたバルトレックスの服用情報は
 ・WHO(?)=授乳可能
 ・製薬会社=医師と要相談
更に、薬の血中半減期=3時間、6時間では75%が消失
とのことなので、服用直前に授乳、そして次の授乳まで最低3時間、
可能ならとれるだけ時間をあけてみる、
という方法でやってみることにしますた。離乳食も間にはさめるしね。
と、あくまでも自己流なので正しいかどうかは分からないけど、
5ヶ月の今授乳を1・2週間も中断するのは至難の業なんだよーう( TДT)
   
  
はぁ、「びょうきとおくすりにちょんぼしくわしくなるかもブログ」とか
「熟れ熟れ腐りかけ実録三十路妻病録」
に改名すっかな…(笑)
※【ちょんぼし】出雲弁で「少し」「ちょっぴり」の意  
posted by Asuka at 17:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

さては南京…

20080831111701.jpg

やーらーれーたー。
人生初のステロイドを摂る羽目になっちまったよ。


いささか恥ずかしい話でもあるのだが、率直にバラすとだな。
自宅で南京虫、ってやつに刺されてしまったらしい。
別名「トコジラミ」ともいうようだが、
今回のおおよその発生原因は容易に想像がつくのよね…
そう、帰省中の丸3週間、普段寝室にしている四畳半間を
ほぼ閉めきりにして生活されてたご様子、うちの旦那氏(;-д-)
妻子の留守中、クーラーの効いた居間に自分の布団を移動してそこで寝起き、
そして私の布団はそのまま風の通らない部屋に放置プレイ…
その結果生じた現象の詳細はご想像にお任せするが、
まぁシンプルにそういうことらしいですわ、はいorz
だが半分は旦那おまいのせいじゃああ!と断罪できるものの、
残りの半分は築三十余年のボロ宿舎に
格安で住まわせていただいてる者どものさだめかなとも///orz///


というわけで人生初皮膚科にて処方されたのがこちら、
プレドニン(飲)とアンテベート(塗)。
プレドニンは非常に恐ろしい薬というイメージがあったし、
アンテベートはステロイド軟膏のなかでも「非常に強力」
という分類に属するらしい。
刺されてすぐより数日後に悪化するのがこの虫のパターンらしく
現在背中と足数箇所がひどいことに。
特に左足は、脚全体に歩行に支障をきたすほどの鈍い痛みが広がったため
「昆虫毒」にも効果を発揮するというプレドニンを処方されたわけだが、
飲んだら副作用が出たのかひどい下痢に…
しかもさっき調べたら甲状腺機能低下の人には「慎重投与」だってよ(((゚Д゚;)))
にしても虫刺されってだけでこんなキツい薬をあっさり、
しかも塗り薬なんか2本も出されちゃって、なんかちょっと怖いやね…


はぁ、「南京虫」なんて生き物は
戦時中の引き揚げ者の記録等(?)とか
アーリーアメリカンな小説(??)に登場するだけの
もはや伝説化した虫だとわたくし勝手に思いこんでおりましたわ、うぬぅ。


しかし結局この虫にやられたのは家族4人中私だけ…
特に赤が何ともなくてホントよかったけど、
でもそんなに美味なのかね三十路妻ってえのはww
ああ、くだものも確かに腐る一歩手前がいちば(略
posted by Asuka at 12:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

¥579

20080830230824.jpg

今夜は野郎どもが早々に寝静まってくださったので
ちょっくらミシンひっぱり出してががががが。
ほい、新しいテーブルセンターの出来上がり。
あ、お隣さんからいただいた千日紅の生けかたが
まったく無粋なのは見逃してちょw
  
 
さてこの黄緑の布、先日姉と行った南船橋のIKEAにて購入したブツなのだが、
なんともありがたいことに両サイドが最初からかがってあるので
はい、私の仕事は両端を三つ折にして縫っただけという( ゚∀゚)アハ八ノヽノ \ / \
1.45m(※セルフカットなので変な数値になってもた)買って579円。
センターを縫って30cmほど余ったので、それも小さなクロスに縫ってみた。
ラジカセの埃よけカバーにでも使えそうよ。

 
余談だが昨夜、とある食い物のオクで
「入札1円〜」という物件を
ほんとに1円で落札してもうた Σ(゚∀゚;)
って嬉しいとかラッキー☆とかではなく、
むしろすっかりびびってしまっているやぎ座A型なのだが…
posted by Asuka at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ジビってみた。

20080827115305.jpg

先日の某rマダムとのおデートの際に
ハンズで見つけたクロックス用ジビッツ。
つけ方がよーわからんかったのだが、
穴にぐいぐい押し込むってんでよかったのかね?
   
     
さて私が選んだのはこちら3点。
さくらんぼ・どくろ・パイレーツオブカリビアンどくろw
うん、こーでねーととかそがぁなもんはなんも考えんとお買い上げしただ(ぉぃ
さてこの3つをどう組み合わせて
さらにどの位置にぶちこむのが素敵かしらん( ゜∀゜)テヘ
 
 
ちなみにこのクロックス「メリージェーン」は
こないだのお産の際の入院用スリッパとして買ったもの。
退院してからその存在をすっかり忘れとったのだが、
コレ履いて分娩室へ行き、コレ履いて病室へ戻ったのよ(※生々しくてスマソw
でもこういうメモリアルな思い入れがあると
将来ボロボロになってもなかなか捨てられないんだよな〜。
それと同じような理由で、我が家のベランダにある
きっっっちゃねえボロっかすのアディレッタ@13年モノ(?!)も
我々夫婦が出会った当時よく履いていたという理由で
なかなか捨てられずにおります…(;´Д`)
posted by Asuka at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

山あり谷あり

本日は通院日、んでまたまた血液検査。


投薬再開から約2週間、
脈の戻りもはかばかしくなく。
と思っていたらやはりというか
TSH 16.382→37.150
なはははは数値更に上がってますやんか〜(涙
というわけでチラ25と50を隔日交代で2週間、
その後毎日50に増量、というスケジュールに。
 
 
まぁ薬量だけ見れば全然たいしたことないのだが
今回のお産では、はっきり目に見える形で出たなぁ、と。
3kg強の体重増加と、真夏だというのに明らかな徐脈。
だが実際この程度では、橋本病としては至極軽い部類。
それを毎度、何をくどくど大ごとそうに書いているかというと、
世の中の産後女性の中に、甲状腺機能の不調を
産後の育児疲れと混同したまま
体調不良をやり過ごしているひとがかなりの数いるはず。
だからその啓発をかねて、ここで不特定多数の方に向けて
発信させてもらえれば、と。
はー、一番いいのは赤ん坊の定期健診と併せて
母親の血液検査も組み込んでくれるとかなぁ。


ちなみにこれ、とある病院サイトで拾ってきたたいへん分かりやすいチャート。
私は黄色ラインをたどり、最後は「永続性〜」のコースだな、と
前もって頭に入れてはあったのだが、
今回そのまんまの動きを辿ってるので、
ある意味かなり面白いっちゃ面白いw
ということは、この先がっつりもうひと下がりすんのかYO!(((゚Д゚)))ヒィィ
てな感じで、また1ヶ月後の検査に続くのであった。
ちったぁ代謝上がって体重戻りますように、なむなむ!
 
甲状腺.JPG

追伸・ココログ直りました。
posted by Asuka at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ご当選

20080825122536.jpg

私の留守中にこんなモノが届いとったらしい。
某焼き肉屋ブランドのたれ&ドレッシング6本セット。


うん、たしか先月あたりに出したんだよ、
スーパーで買ったここのキムチについてたバーコードを2枚貼ってだな。
商品に対するご意見ご感想を、とあったので
「赤ん坊が生まれたばかりなのでお店に行けまっせん(つд`)グスン」
的なコメントを適当に書いておいた記憶が。
…つか実は牛○の店舗は行ったことないんですが私(ぉぃw
とにもかくにもありがとうございます、メーカーさん♪


しかし昨年末のにっぽん丸に始まり
なかなかくじ運のよろしいこの1年。
春には神社のお祭りで100円くじを引いたら
神社賞が大当たり、で美和桜の1升瓶をべべかに載せて帰ったのよな…(笑)
次男はなかなかの福息子(?)かもしれんw


しかし、ドレッシングはともかく焼き肉のたれを3本ももらってもなぁ…
焼き肉としてちゃんと味わおうおもたら、
いつものオージー特売100g198円、ってわけにはいきませんやんかw
国民にたれ無償配布→個人消費激しくup→日本政府ウマー
なんて壮大な陰謀ww
posted by Asuka at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

奥様の休日

20080712122925.jpg
爽やかな夏の朝。
奥様の休日は、昨夜仕込んでおいたカンパーニュを焼くことから始まる。
水分の多い生地なので少々扱いづらかったけれど
なかなかいい具合に気泡が入りましたわ(*´∀`)
ハムとチーズをはさんで、おフレンチな(?)朝食に。
…と、妻が目を離した隙に旦那氏、
中を開けこれでもかと大量にマヨを塗ったくっている。
こらおまーーーー!繊細な粉の味っちうもんがあああぁぁ


20080712122400.jpg
10時過ぎ、赤を預けひとりで八丁堀方面へ。
ちびのスイミングスクールへ行って所用を済ませた後
あまりの暑さに、通りがかった東急ハンズにて日傘購入。
紺色のチェックに一目ぼれ。なかなか可愛いでそ(・∀・)


20080712123934.jpg
お次はデパ地下にてお中元の手配。
くだんの『獺祭』を頼んだついでに
ここの酒粕石けんとやらを買ってみた。1個600円也。
我が家の男たち愛用の牛乳石鹸といっしょくたにされんよう、
風呂場の棚の上に隠してコソーリ使わんとなw


20080712123153.jpg
さらにパルコのGAPに行ったあと、タワレコに寄って
お待ちかねのホルモンの新譜『爪爪爪』を購入。
「ねっちょりナポリタン むさぼり ニタニタ…」
↑こっ公序良俗に反しなさそうな歌詞部分を苦労して選んでみましたのよ(;・∀・)
いやん、朝からの「素敵な奥様」路線からうっかり離脱してもたww


20080712130239.jpg
以上ですべての任務完了。
バーゲンに凸したい気持ちをこらえ、バスに飛び乗り帰宅。
よかった、間に合ったーーー!
新喜劇w 茂造ラヴ(*´Д`*)
辻本茂雄の出る日ばかりは、何があろうが見逃すわけにはいかんのんじゃ〜。


って、やっぱりカンパーニュだのからは随分と遠いところに着地しちまったのうw
さあさ腹ぺこのおっさんどもに焼きそばでも作んべ。
posted by Asuka at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

おいもとれたよ2

20080711175040.jpg

前回のメークインに引き続き、今回はこちら「男爵」。
台所にてうっかり芽を出させちまったおじゃがひと玉→
半分にカットして軽く干して乾かし、石灰を切り口にまぶす(腐敗防止)→
畑にうめうめ、追肥・土寄せ等お世話を少々→
3ヶ月後、約16倍ほどになってかえってきてくれますた(゜Д゜*)


…だがこういう時に限ってだな、
やはりじゃがいもがお裾分けで舞い込んできたり
生協のお買い得品の大袋が手付かずのまま残っていたり
ま、なんつーかつまり今「プチ芋屋敷」状態なわけだAsukaさんちw


はぁ、来月頭の長期帰省までに、
芽を出さずに完全消費できるかしらん…
野郎どもはあまりポテサラは好きじゃないようだし、
この暑さでは肉じゃがもいまいち箸がすすまぬ。
片栗粉を混ぜるいももちはよく作るのだが、ちいと飽きてきた。
カレーの中のじゃがいもは個人的にあんまし好きではないしだな。
ちょいとオサレげにビシソワーズでも作ってみっかなー、
ああでもミキサーの出し入れがまんどくさいのよう orz


どなた様か、何かよいじゃがいも大量消費メニューがあったらご教授たも〜!
posted by Asuka at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

さいた〜さいた〜

20080704140124.jpg

先週末に咲いた、鉢植えのパッションフルーツの花。
いわゆる「トケイソウ」の類ですな。
あんまし気味のいい花のつくりではないが
でも、美しい。
 
 
ちゅーても私の場合、花を愛でるために購入したわけではないのでw
早速綿棒でせっせと人工授粉。
で、翌日見たらさっそく子房がふくらんできてた(゚Д゚ )
う、うむ、なんかすげぇな、いや、いろいろとだなww
♪男と女〜あやつりつられ〜 by富美男(ぉぃ


ちなみにこんなお方がこの鉢に居を構えておられます。
まだほんの小さい赤ちゃんカマキリだけどね。
パッションは花のつぼみ付近に蜜が分泌されるようなので
それを舐めて暮らしてる?
いや、カマキリって肉食よなぁ??
蜜に寄ってくる虫をゲトーー!!して生活してるのかしら。
ま、ちびも喜んでるし、天敵もおらんだろうから
もう少し大きくなるまでここで暮らときなはれ、あんた。


20080704174852.jpg
posted by Asuka at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

晴耕雨読

Untitled2.jpg

晴れバージョン。
今年はお茄子のできが(・∀・)イイ!
プチトマトも1株で100個は収穫できそうな感じよ。
近所のスーパーにて1本50円で仕入れたやっすい苗だけど、
現時点でもうモトはとれたな、うひょひょ。


とはいえ、ここで土いじりをして暮らせるのもあと2年ほどのことらしい。
転勤族とはいえ、遠くない先いずれは中古のマンソンでも、と思ってはいるが
最近になって、やはり地べたのあるところに住みたいなと。
猫の額ほどでいいから、野菜の作れる花壇と(※花はいらんのかいw
我々と共に年月を重ねていってくれる樹を植えたいのだわ。


でも一馬力ではここいらに一戸建てはちぃと無理(´・ω・`)
旦那氏は一人っ子なので、いずれ手に入る土地家屋はあるにはあるのだが、
あるのだが、むーん、むーん、むーーーん…orz
まぁ多くは語らないでおきましょうかねw
とっぴんぱらりのぷう(ぉぃ
posted by Asuka at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

たこ(゜◎゜)げと

20080628163748.jpg

そごうでレスポの新作、たこ小紋…ではなく
正しくは『シュノーケル』を仕入れてきますた。


ほんとは別の形を買うつもりで行ったのだけど、
クラッシック・ホーボーの丸っこさがたこめとマッチしていて、そちらに一目ぼれ。
ポーチやらの小物系ももれなく可愛かったなぁ(*´д`*)
色はちと分かりづらいけど、茶色がかったグレーといった感じかしらん。
いい年してこんなの!かもだけど、
赤ん坊いるとやっぱり斜めがけできるカバンが要るのよね。


レスポとはかれこれ18年の付き合いになるわけだが
今と違って昔は無地しかなかったのよな。
日本で流行り始めたのは1990年頃だったか、
当初は都内のお嬢様女子高生達の
「家族で行ったハワイで買いました☆」とか
「いつもパパが海外出張のおみやげに買ってきてくれま〜す♪」
みてえなプチセレブくさいアイテムとして広まったのが始まりのようで。


…だがしかし、おいらは千葉の県立高校に通う公務員家庭のド平民子女w
当時は都内の数店舗でしか扱っていなかったそのレアなバッグを求め、
東武線と常磐線と日比谷線を乗り継ぎはるばる銀座の大黒屋まで赴いて
小遣い3千円学生の分際で13000円もはたいて手に入れたのだった…(´д`)フゥ
つか、本来は“海外で買うと安い”から流行ってたんだろうにのうw


ちうわけで、自分にとっては18年目、
たぶん15個目?のレスポ、タコ小紋でしたっと(※だから違
posted by Asuka at 19:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

20080625142848.jpg

ブラックベリー初収穫、一粒ぽっちだけど。
そしてその中のさらに小さい粒を4つほど、ちびに分けてもらったw
すぱーーー.∵・(゚ε゚ )ブッ!!


今日はマターリといい日だった。
アールグレイのロールケーキ焼いたり
ご近所さんのお茶会に呼んでもらったり
畑のジャガイモをぽくぽく煮てみたり
パッションフルーツの苗に待望のつぼみを発見したり
タコ柄のレスポの発売日だったり(※いや買ってないけど
 
 
ただ体調だけはものっそい、しんどい ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ダルー
手先足先が発熱しているような感覚と、下半身のだるさ。
指の関節のこわばり感もまた少し出てきた。
7年前の育児ノートを見たら、
やはり同じくこの時期あたりから体調に異変が出始めていたようなので
おそらくまた同じような経路を辿るのだろうな、と諦めているが
とりあえず、今体はどうしようもなく重だるい状態。
でもタコのレスポは今週中に這ってでも仕入れに行きてえ(ぉぃ
 
 
毎日、グッジョブ!なこともいろいろあれば
がっくりダメポなことも同じくらいある。
収支とんとん。
でも今日は、一日の終わろうとする頃に
赤がわずか生後107日にして初寝返り!!
わはははは勝(略 
posted by Asuka at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

おいもとれたよ

20080623180039.jpg

3月後半に植えたメークイン@台所で芽が出ちまったやつw
を、今日ちびとお隣の女の子と3人で掘ってみた。
つっても6株しかないんだけどね。
売り物サイズのもあれば、ひとくち大のもごろごろ。
地上部分ばかりでかくなってしまって、
根っこにはあまり養分がいかなかったのかしら。
肥料のバランスの問題とかいろいろあるんだろうなぁ。
むーん、畑は科学だ(※また言ってる


ま、とりあえず明日のおやつの時間に焼き芋鍋で焼いて、
バターのっけて食べてみようかね(*´∀`)
posted by Asuka at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

