2008年06月20日

亢進中

20080618140628.jpg

広島なマンホールだのう。
私がカープファンなら拓本とるな絶対w


甲状腺。
今回の検査結果では、1ヶ月薬を止めていたにもかかわらず
数値はさらに亢進状態を邁進、
ついにバセドウ病用の薬(※過剰な代謝を抑える)を処方されてもた。
どーーりでこの半月ほどやたらめったら暑くてしゃーなかったはずだわ…


産後、甲状腺の働きの乱れは産婦の皆に起こることだが、
我々甲状腺疾患の患者には、その振り幅が大きく反映され過ぎて
薬で対処せねばいけないレベルにまで陥ってしまうということなのだろう、か。


まぁ最大限ポジティブに考えて、この代謝アゲアゲ状態の隙に
せいぜい産後ダイエットに精進しといたろじゃないのさ'`,、('∀`) '`,、
posted by Asuka at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

わはははは勝った(&買った

20080614234218.jpg

落札成功しますた(゚∀゚)・゜゚・*:.。..。.:*
父の日用。
いや、我が家の「おとーちゃん」にだな。


「あれうまいんよな〜…高いけど(´д`)」
昨日言ってたのを思い出したのさ。
ほんとは土佐小夏買うつもりでアクセスしてたんだけどよ、
おいらなんて優しいオクタマw
んで、何を落札したかって?まだ内緒。


これで来年の母の日には素敵なウママママー返しが来るはず…
たぶん、おそらく、きっと?!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ
posted by Asuka at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

今日は何の日

20080610113631.jpg

「日記の日」なんだとさ。
かのアンネ・フランクが、かの日記を書き始めたのが
ちょうど6月12日だったから、とか。
 
 
だが悲しいことに、その有名な日記には終わりの日があったわけで。
私のこの日記が終わるのはどんな時なんだろ。
…たぶん飽きて別のプロバイダにお引っ越しした時かw
もしくはいつぞやのように誰かを振り切るたm(ry


毎年この季節になると団地のあちこちに
小さな黄色い絨毯がぽつぽつ出現する。
パソで調べたら、どうやら「モリムラマンネングサ」というらしい。
忘れんうちに、ちびと近所のガキんちょどもにでも教えたろ。


【追記】
読者のrさんからご質問をたまわりましたので回答を。
「モリムラ マンネングサ」です。
他にもいろんな種類のマンネングサがある模様。
きっと森村さんが発見したんでしょーな。
可愛くちぢめて呼ぶとモリマ・・・やっぱちぢめちゃいけませんwww
posted by Asuka at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

日々是好日

20080521183943.jpg

…ってほんとはどういう意味なんだっけ?(ぉぃ


今日は朝おとーちゃんとちびを送り出して
パンかじってから赤と並んでもっぺん朝寝して
目が覚めたら昼前でぎゃふん!てなもんで
慌ててベビーカー押してスーパー行ったら
久々にバターの在庫があってやったー!で
それ使ってシュー生地焼いてたらちびが帰ってきて
あらまぁめずらしく喜んで食べてくれてw
スイミングに送り出してからネットして晩御飯の支度して
夕方、赤がひどくぐずるので散歩に出たら
やっぱりぼくも行く!とちびも追いかけてきて
3人で夕暮れの公園をぷらぷらして
久々に見た飛行機雲と夕焼けが綺麗で
そして帰ってきたおとーちゃんから、頼んでたJAPANを受け取って
これが噂のハイソックスですかホソミンwwwで
お風呂では指の傷を濡らさんよう、四苦八苦しながら片手で頭だの洗って
男3人が先に寝静まったあと、ひとりで明日使う予定のジェノワーズを焼いて
味見したくてたまらんのだけど、一晩寝かせなきゃの我慢で
アイロンかけなきゃならないYシャツがたまってるから
こうしてちまちま日記なんか書いてる場合じゃないわけでw


そんな、一日。何の変哲も刺激もない。
そして、毎日。平々凡々な。
でもなかなか悪くないな、って
なかなか幸せだな、って
最近やけにそう思えるんだ。


…でも、なんぼ幸せゆうても
明日は朝寝やめような、さすがに4日連続は(。∀゜)ワヒャ
posted by Asuka at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

すごいぞカタバミ

katabami.JPG

『ハートのはっぱ かたばみ』
という福音館の絵本(月刊『かがくのとも』シリーズ)を購入。
以前は定期購読していたけど、最近は気に入ったのだけ本屋でバラ買い。


カタバミは我が家の周囲でもよく見かけるんだが、
うちの畑では立派に邪魔な雑草。
根が長い&多くてなかなか綺麗に抜けないんだなこやつ(-Д-#)


そんな厄介者のカタバミだが、この本によると
葉にシュウ酸が含まれているため、
これで10円玉をこすると綺麗になるのだとか。


んで早速ちびと実験。
すげー、新品の色に戻った!(写真左側の硬貨参照)
んで、ド文系のおいらに誰かこれの化学式プリーズ(笑)
 
 
あとぴょんぴょん弾ける種の仕組みや
閉じたり開いたりする葉のシステムやら、
すごいぞカタバミ!なかなかいい勉強になりやした。


…でもやっぱ邪魔なモンはどこまでも邪魔なんで
明日からも容赦なく抜くけどな私は( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
posted by Asuka at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

うっかり→(゚д゚)ウマー

mayqueen.jpg

メークイン8株と男爵2株、ただいますくすく生育中。
紫の花かわゆす(^ω^)


種芋かい?うん、うちの台所で「うっかり」芽を出させちゃったやつを
半分に切って、腐敗防止に石灰まぶして埋めただけw
でもちゃんと芽掻きも追肥も土寄せもしとるよおいら(`・ω・´)


ただ、じゃがいも作りは確かに簡単だけど、
早く収穫しすぎたり、土寄せをしないで緑化してしまった芋を食べると
ソラニンで中毒を起こす(特に子供)ことがあるそうなので気をつけるべし!
posted by Asuka at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

お召し上げ

20080516121600.jpg

産後初の、持病の検診へ。


産後2・3ヶ月で、一度甲状腺ホルモンの値が乱高下する
という話は、前もって聞き知ってはいたのだが。


…やっちまったい。
 FT3 ↑
 FT4 ↑
 TSH ↓
そーなの、全部基準値外。
しかもこれ、低下症ではなく亢進症の状態になってるし!
なのにがんがんチラージン飲んでた私・・・(゚д゚ )


ここのとこ脈がだいぶ低かったから、
早くも体内でこんな状況が起こっているとは
想像だにしてなかったのよ・・・(゚д゚lll)


でも、亢進状態なのに脈が低いのは何で?
なかなか体重が減らないwのは何でー?!
…とセンセにキレてみたら(ぉぃ
確かに理屈からしたらおかしいけど、でもそういうこともあるのー!!
と逆ギレされたwうははじいさんめww


ちうわけで本日から1ヶ月間、薬のお召し上げ、服用停止に。
しかし診察代7000円はやはりキビシイのう・・・orz
posted by Asuka at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

食べ損ね

20080513144146.jpg

さてこの可愛らしい黄色の花は、一体何の花でしょう?


ヒント:私に花を育てる趣味はないw
(もっぱら野菜と観葉植物専門)
コスモスのシーズンではないしねぇ(´ω`)



【答え】春菊の花
お産のバタバタが済んでみたら、
いつの間にかわしわしとつぼみをつけとられましてな…(笑)


野菜の花ってのはどうも黄色が多いのね。
カブ然り、水菜然り、ブロッコリー然り。
(↑やはり過去に食べきれず咲かせてしまった者共w)


あぁ、リーフレタスもはよ食べてしまわな…
うん、咲くのよねあれも(((゜Д゜;)))
posted by Asuka at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ベリーの花

20080506170907.jpg

そういや昨日スニーカー買いに行った帰り、
三越の前で、バカ殿の芸者コントを彷彿とさせるレベルの
すんげーー白塗りおばちゃんとすれ違った。
…柄本明乙、と心の中で小さく呟いたのは言うまでもないw


去年の秋に植えたブラックベリーの花が咲いた。
ベリー類が大好きなちび兄のリクエストで
他にも赤いラズベリー、黄色いの、そしてブルーベリーも植えてある。
ブルーベリーの花は、白い小さなちょうちんみたいなの。
さてラズベリーはどんな花が咲くんだろな。


20年ほど前、実家のそばにちょっとした森があり、
夏にはそこで黄色いカジイチゴがわんさととれた。
種が多くて生食には向かず、母にジャムにしてもらった記憶が。
でも今はもう、そこは住宅地。
子供たちに見せてやりたかったな(´・ω・`)
posted by Asuka at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

アスパラ

20080502181233.jpg

空き地で拾った種を蒔いたのが今から4年前。
それがやっとこ今年から収穫可能に。
お店で売ってる輸入品と違って根元近くも柔らかいので
皮を剥く必要なし!なのだ(*´∀`)
posted by Asuka at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島的日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

